飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上UP作業計画 60

2022-10-26 08:41:42 | 売上50%UP作業計画。

            トップページへ
          バックナンバー
            バックナンバー2

          
         マンションの長谷工 new
         リノベ拡大  連載  8
         将来有望な領域

         そうした中、築古マンショ
         ンのリノベーション施工は、
         中期的にも拡大が見込める
         領域だ。国土交通省によれ
         ば、2021年末時点での既存
         マンションの総戸数は約68
         5.9万戸。そのうち、築40
         年以上の築古マンションは
         115.6万戸(既存マンション
         の約17%)もあり、10年後
         にはおよそ 2 倍強に増える
         見通しだ。「マンションの
         大規模修繕やリフォームだ
         と地場の工務店との価格勝
         負になるため競争環境は厳
         しいが、ノウハウの求めら
         れるリノベーション施工な
         らば競合も限られる。高ま
         る需要をしっかりと取り込
         んで、施工実績を積み上げ
         ていきたい」と長谷工リフ
         ォームの星野取締役兼常
         務執行役員は意気込む。
         (次回に続く)



         マンションの長谷工 
         リノベ拡大  連載  7
         建設以外の事業拡大

         「新築マンションの一本足
         打法だけでは事業が成り立
         たない」(デベロッパー関
         係者)。顧客である大手デ
         ベロッパーが新築マンショ
         ン以外の収益源を模索する
         中、長谷工もそうした新築
         以外のニーズへの対応を迫
         られている。事業環境が変
         化する中で長谷工が進めて
         いるのが、建設以外の事業
         の拡大だ。同社は2025年3
         月期までの中期経営計画の
         中で、賃貸不動産を開発し
         保有する不動産事業と、マ
         ンション管理やリフォーム、
         大規模修繕などのサービス
         関連事業の強化を、重点戦
         略として掲げている。
         (次回に続く)



         
         マンションの長谷工 
         リノベ拡大  連載  6
         首都圏の新築マンション
         縮小

         ところが、肝心の首都圏で
         の新築マンションの供給は
         2016年以降、年間3万戸台
         へと縮小(不動産経済研究
         所)。2021年の供給戸数は
         3万3636戸と、10年前と比
         べて2割強減っている。長
         谷工も事業エリアを拡大し
         首都圏以外での受注も増や
         すなど手は打っているが、
         新築マンションの開発案件
         だけでの事業成長は難しく
         なりつつある。2022年3月
         期の長谷工の売上高は909
         7億円(前期比12.3%増)、
         営業利益は827億円(同13.
         4%増)だ。業績は堅調に
         推移しているものの、ピー
         ク時の営業利益1008億円
        (2018年3月期)と比べると
         営業利益は2割ほど落ちて
         いる。
         (次回に続く)



         マンションの長谷工 
         リノベ拡大  連載  5
         土地持ち込みが強みだった

         とりわけ自らマンション用
         地を取得して設計や事業収
         支、開発スケジュールを組
         み立ててデベロッパーに提
         案する「土地持ち込み」と
         いうビジネスモデルで顧客
         の支持を得てきた。とりわ
         け中心となるのが首都圏で
         の施工案件だ。長谷工が受
         注した施工案件のうち74.9
         %(2022年3月期)は首都
         圏での受注だ。首都圏での
         新築マンションの供給が長
         谷工の業績を下支えしてき
         たといえよう。
         (次回に続く)



         マンションの長谷工 
         リノベ拡大  連載  4
         法人施工案件前年比2倍に

         物件のリノベーション施工
         を手がける「リノベる」の
         三浦隆博上席執行役員は「
         企業が保有する遊休不動産
         の活用や、不動産ファンド
         のように物件のバリューア
         ップやESG対応を進めた
         オーナーの施工案件が右肩
         上がりで増えている」と語
         る。同社が2021年度に受注
         した法人向け案件は、2020
         年度と比べて約2倍に拡大し
         た。これまで長谷工は新築
         マンションの設計・施工で
         業績を伸ばしてきた
         (次回に続く)


         
         マンションの長谷工 
         リノベ拡大  連載  3
         バリューアッド投資に注目

         不動産利回りと金利の差で
         あるイールドギャップを求
         めて、日本での不動産投資
         を増やす海外ファンドは多
         い。ある業界幹部は「新た
         に日本に進出したいアジア
         系の海外ファンドから投資
         案件がないか、という問い
         合わせが増えている」と話
         す。こうした中、不動産価
         格の高騰に伴い存在感を増
         しているのがバリューアッ
         ド型の不動産投資だ。これ
         は中古マンションやオフィ
         スを割安に取得し、リノベ
         ーションを施すことで高い
         利回りを狙う投資スタイル
         だ。不動産サービス大手C
         BREの調査によれば、2022
         年に日本の不動産投資戦略
         でバリューアッドを選んだ
         投資家は全体の22%(前年
         比7ポイント増)だった。
         (次回に続く)



         マンションの長谷工 
         リノベ拡大  連載  2
         リノベーション需要高まる

         リノベーション施工の需要
         は高まっている。ある業界
         幹部は「私募ファンドやRE
         ITなどから寄せられるリノ
         ベーションの施工案件が増
         えている。とくに2000年ご
         ろから運用を始めている J-
         REITが抱える一部の賃貸マ
         ンションでは老朽化が進ん
         でおり、リノベーションが
         必要だ」と指摘する。2020
         年ごろから、日本での不動
         産投資を拡大している海外
         ファンドから寄せられるリ
         ノベーション案件も増えて
         いるようだ。
         (次回に続く)



         マンションの長谷工 
         リノベ拡大 新連載  Ⅰ

         在宅時間が長くなり住宅の
         住み替え需要が高まる中、
         リノベーション施工での事
         業拡大を狙うのがマンショ
         ン一筋の大手ゼネコン、長
         谷工コーポレーションだ。
         リノベーションは、中古マ
         ンションの住宅設備や間取
         りなどを改修することで、
         現在のライフスタイルに合
         った付加価値を提供する。
         築古のマンションでも新築
         並みの居住性が担保できる
         ため、中古マンションの取
         り扱いを強化するデベロッ
         パーなども開拓を進めてい
         る領域だ。長谷工のグルー
         プ会社である長谷工リフォ
         ームの星野竜緒取締役兼常
         務執行役員は「まだ実績は
         数件程度だが、いずれは1
         棟単位でのリノベーション
         施工を1つの事業柱に育て
         たい」と語る。
         佃 陸生 東経記者
         (今回新連載です)



         セブンも注力30分  new
         で即配   最終回  21
         真逆に進む業界に注目

         とりわけ、クイックコマー
         スは配達の即時性が競合優
         位性に直結するため、独自
         のドライバーの囲い込みや
         タイムリーな倉庫管理、適
         切な需要予測を通じ、効果
         的に消費者の発注に備える
         必要性が従来のデリバリー
         サービス以上に高いと言え
         ます。不景気の煽りを受け
         て解雇の動きが進むテック
         業界ですが、コスト削減と
         は真逆の方向に進むクイッ
         クコマース業界の今後に注
         目したいと思います。
         (今回最終回です)


         
         セブンも注力30分  
         で即配    連載  20
         自社所属の配達員が駐在

         OniGOは、ダークストアに
         自社所属の配達員を駐在さ
         せることで、商品の注文が
         入ったらすぐに出発できる
         環境を整えている点が特徴
         です。このため、他のデリ
         バリー業者では一般的なフ
         リーランスや個人事業主が
         配達するギグワーカーモデ
         ルは採用していません。
         いつまでも収束の兆しが見
         えないコロナ禍で、デリバ
         リーアプリやクイックコマ
         ースの需要は今後も伸び続
         けることが予想されます。
         一見同じサービスにも思え
         る両者ですが、ランチやデ
         ィナーなど予定が組みやす
         い注文の場合には従来のデ
         リバリーアプリで対応でき
         る一方で、おむつなど「今
         すぐないと困る」商品や、
         パーティの現場ですぐに消
         費する夜食やアルコール関
         連商品などにはクイックコ
         マースが適しています。

         (次回最終回です)

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  19
         最短10分配達の差別化

         例えば、クイックコマース
         サービスを日本で開始した
         OniGO(オニゴー)は、最
         短10分という配達速度で他
         社との差別化を図っていま
         す。この配達の速さを可能
         しているのが、配達員との
         契約方法や、配達専用店(
         ダークストア)の設置場所
         の工夫です。

O
OniGO公式サイトより

         (次回に続く)
        

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  18
         ギグワーカーの対応の課題

         しかし、近年のギグワーカ
         ーへの対応の問題、従業員
         として扱うべきだという動
         きなどの労務関連の規制強
         化から、プラットフォーマ
         ーが法的なリスクを抱えて
         いるのも事実です。結果的
         に、リスク管理、労務管理、
         法務関連や政治家や自治体
         へのロビー活動のコストが
         高くなります。また、ギグ
         ワーカーの場合、複数のア
         プリを掛け持ちするのが一
         般的なため、クイックコマ
         ースのように「15分で配達
         してほしい」という顧客の
         ピンポイントなニーズを実
         現するためには最適なモデ
         ルとは言えません。そこで
         最近はドライバーを独自に
         採用して囲い込むクイック
         コマースも出てきています。
         (次回に続く)

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  17
         ギグワーカーネット化
         ウーバーイーツやドアダッ
         シュなどのプラットフォー
         マータイプのアプリでは、
         通常ドライバーを従業員
         として扱わず、ギグワー
         カー(インターネットを
         使って単発の仕事を引き
         受ける労働者)としてネ
         ットワーク化しています。
         これには、より多くのエ
         リアに多くのドライバー
         ネットワークを持つこと
         でネットワーク効果を生
         み出し、新規参入の障壁
         を高めるという狙いがあ
         ります。
         (次回に続く)

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  16
         倉庫増加負担  従業員削減
         ブルームバーグによると、
         現在同社が運営する倉庫は
         約600あり、そのうちの半
         数が過去1年間に一気に設
         けたものだといいます。1
         拠点につき、平均約  25万
         ドル(約 3400万円)の開
         設費用が投じられているほ
         か、いずれの倉庫にも運営・
         管理費といった固定コスト
         が継続的に発生することか
         ら、固定費による利益率の
         圧迫が問題となり、これに
         昨今の景気悪化も相まって、
         今年7月には従業員の10%
         を削減、数十カ所の倉庫を
         閉鎖する事態となっていま
         す。
         (次回に続く)

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  15
         固定費の支出が伴う

         また、ゴーパフはゴースト
         キッチンなども独自に運営
         していることから、最近で
         はその垂直統合の仕組みを
         利用して、プライベートブ
         ランドのピザを販売したり、
         ハンバーガーショップチェ
         ーンのBurgerFiと提携をし
         て夜中の3時までバーガー
         をトラックで販売したりす
         る事業を行うなど、単なる
         デリバリーアプリの域に止
         まらない多角的な展開をし
         て注目されています。しか
         し、倉庫を独自に管理する
         には固定費の支出を伴いま
         す。
         (次回に続く)

            セブンも注力30分  
         で即配    連載  14

         ただし、冒頭でも述べた通
         り、米セブン-イレブンはス
         キップカート社を買収しま
         した。その背景には、ドア
         ダッシュへの依存度を下げ、
         徐々にデリバリー機能も内
         製化する方針があると推察
         できます。

         (2)倉庫や在庫、店舗を持
             つのか否か

         ドアダッシュやウーバーイ
         ーツなどはドライバーとお
         店と消費者をつなげるマル
         チサイドプラットフォーム
         です。一方、前述の水タバ
         コで成長したクイックコマ
         ース大手のゴーパフなどは、
         自社の倉庫で在庫を管理す
         ることで、注文から30分以
         内に商品を受け取れる顧客
         体験を提供しています。
         (次回に続く)



          セブンも注力30分  
         で即配    連載  13
         ホワイト
         レーベル対応が重要

         こうした点を踏まえると、
         クイックコマースサービス
         を提供する上で、ホワイト
         レーベル対応をしているか
         どうかということは大きな
         差別化要因になることが分
         かります。また、ホワイト
         レーベルを提供する場合「
         付加価値としてどれだけ多
         くの種類のPOSシステムと
         連携できるか」「データ分
         析などを提供できるか」と
         いった点も重要です。前述
         のドアダッシュドライブも、
         Square、Toast、Oloなど、
         多数の主要なオンライン注
         文およびPOSプロバイダー
         と提携可能である点を大き
         くアピールしています。
         (次回に続く)



         セブンも注力30分  
         で即配    連載  12
         小売り側のメリット


ドアダッシュドライブの公式サイト。「自社配送のコストと物流の
手間を省くことができます。サインアップやサブスクリプション、
記載されている以外の手数料はなく、配送ごとに一律の料金をお支
払いただきます」と簡便に利用できる点を打ち出している

         このように、小売業者がホ
         ワイトレーベルを利用する
         ことで得られるメリットに
         は、以下のようなものが挙
         げられます。

         ・これまで自社サイトを通
          じて構築してきた消費者
          との接点やデータ収集パ
          イプラインを維持できる

          ・デリバリー側の複雑なロ
           ジスティクスを管理する
           必要がなく、コストも抑
           えられる
         (次回に続く)



         セブンも注力30分  
         で即配    連載  11
         配送のみの委託
         例えば、米大手デリバリー
         アプリのドアダッシュは、
         ドアダッシュドライブと
         いうホワイトレーベルサー
         ビスをセブン-イレブンなど
         の小売業者に提供していま
         す。ドアダッシュドライブ
         はそれぞれのお店が使って
         いるPOSシステムと連携し
         ているため、セブン-イレ
         ブンなどの小売業者はドア
         ダッシュアプリに自分のお
         店を出店する必要はなく、
         自社アプリで集客と販売を
          行い、配送のみドアダッシ
         ュに委託することができる
         のです。
         (次回に続く)

         
         セブンも注力30分  
         で即配    連載  10
         成功する3つのポイント

         今後、より競争が激しくな
         りそうなクイックコマース
         市場。その中で、どのよう
         な事業者が成功するでしょ
         うか。命運を分ける要因と
         なるであろう3つのポイン
         トを紹介します。
         (1)ホワイトレーベル対
         応をしているか
         ホワイトレーベルとは、他
         社メーカーで製造されたも
         のを自社ブランドとして販
         売するビジネスの手法のこ
         とを指します。この手法を
         クイックコマースのサービ
         スに当てはめると、小売業
         者が他社の構築したデリバ
         リーサービスを自社のもの
         として利用できる、という
          ことになります。
          (次回に続く)



         セブンも注力30分  
         で即配    連載  9
         水たばこの即配

         アルコール配送のご注文に
         は、21歳以上であることを
         確認するための身分証明書
         のご提示が必要です」。ID
         を提示することで酒類の注
         文が可能であることが記載
         されています。また、米国
         のクイックコマース大手に
         ゴーパフ(GoPuff)という
         会社がありますが、この会
         社は創業当初、水タバコを
         オンデマンドで配達するデ
         リバリースタートアップと
         して成長しました。これも、
         パーティの際に水タバコを
         吸う機会がある消費者の、
         「今すぐ吸いたい」という
         ニーズに着目したことによ
         る成功だと考えられます。
         (次回に続く)

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  8
         24時間配達

         特に、夜中のパーティでお
         酒が必要になった時には、
         通常のデリバリーアプリだ
         と営業時間外のお店が多い
         ため、7NOWなどの24時間
         営業のアプリへのニーズが
         高まります。実際に、7NO
         Wでもアルコールの配達を
         していることをWebサイト
         の「よくある質問」の冒頭
         で打ち出しています。「ア
         ルコールは配達しています
         か?」との質問への回答は
         「一部の都市では、ビール、
         ワイン、リカーの配達が可
         能です! ご住所を入力す
         ると、お住まいの地域でど
         のようなアルコール飲料の
         配達が可能かを確認できま
         す。
         (次回に続く)

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  7
         米国のパーティがきっかけ

         もともと米国でクイックコ
         マースが発展した背景には、
         米国ならではのパーティ文
         化と、それに伴うアルコー
         ル消費のニーズがありまし
         た。特に、若い世代が夜間
         にパーティを行うとき、突
         然ビールやつまみが足りな
         くなることは日常茶飯事で
         す。かといって、配達され
         るまで1時間も待てないし、
         パーティーが始まったので
         買いに行くのも難しい──
         そんな状況で人気を博した
         のがクイックコマースのサ
         ービスだったのです。
         (次回に続く)



         セブンも注力30分  
         で即配    連載  6
         7NOW売上2.5倍に

         報道によると、こうした利
         便性の高さを受け、21年度
         の同サービスの売上高は20
         年度と比べて2.5倍に増えて
         います。実際に、米セブン
         -イレブンでは7NOWを成長
         の柱に掲げており、25年度
         までに7NOWの売上高構成
         比を3 %まで高める計画だ
         といいます。セブン&アイ
         HDも、24年度までに日本
          国内にあるセブン-イレブ
         ンのほぼ全店にあたる2万
         店に7NOWの展開を広げる
         計画だと発表しています。
         (次回に続く)



         セブンも注力30分  
         で即配    連載  5
         高い支持を受ける理由
         7NOWが他の宅配アプリ
         と比べて高い支持を受けて
         いる主な理由として、商品
         数の多さと配達の利便性の
         高さが挙げられます。ユー
         ザーは、7NOWアプリを通
         じてスナック菓子、総菜、
         食料品、飲料など3000点以
         上のあらゆる商品を24時間
         365日、おおむね30分以内
         にいつでも配達してもらえ
         ます。また、サービスの提
         供範囲は幅広く、514都市
         を網羅しています。その中
         にはニューヨーク市など主
         要43都市も含まれます。
         (次回に続く)

         セブンも注力30分  
         で即配    連載  4
          どんなアプリなのか

         スキップカートの運営責任
         者は、以前米セブン-イレ
         ブンで宅配注文用モバイル
         アプリ「7NOW」に携わっ
         ていたということが分かっ
         ています。以前より米セブ
         ン-イレブンが注力している
         このアプリはどういったも
         のなのでしょうか。


宅配注文用モバイルアプリ「7NOW」



         セブンも注力30分  
         で即配    連載  3
         10万人のネットワーク

         スキップカート社は10万人
         以上のドライバーのネット
         ワークを持ち、米国の37
         州でセブン-イレブンやレ
         ストランチェーンの「アッ
         プルビーズ」など1000以
         上の事業者の商品を平均
         30分で届けるサービスを
         展開しています。ユーザー
         は配達状況をアプリから確
         認できます。 



          セブンも注力30分  
          で即配    連載  2
          米セブンが買収

                                     このクイックコマースへ注
                                     力している企業の一つが、
                                     セブン&アイホールディン
                                     グスです。傘下の米セブン
                                    -イレブンはこのほど、料理
                                     宅配のクイックコマースを
                                     行う創業4年のスタートア
                                     ップを買収しました。買収
                                     されたのは、テキサス州に
                                     拠点を置くスキップカート
                                     社です。買収額は非公表で
                                     すが、2020年に同社がルク
                                     センブルクの投資会社(Su
                                     stainable Growth Managem
                                     ent)から資金調達を行った
                                     際の評価額は6500万ドル(
                                     87億円弱)にのぼるという。
                                      (次回に続く)

          セブンも注力30分  
          で即配   新連載  Ⅰ

          コロナ禍で急激にフードデ
          リバリービジネスのニーズ
          が増えました。その中に、
          新しく「クイックコマース
           (Qコマース、即配サービス
          )」というジャンルが生ま
          れているのをご存じでしょ
          うか。クイックコマースと
          は、宅配サービスの中でも
          最短で10分、平均30分以内
          という短時間のうちに注文
          した品を消費者へ届けるサ
          ービスを指します。
          石角 友愛 ITmedia
                                      (今回新連載です)



          カレー屋開店15年  new
          続いた理由 最終回    23
          人とのつながり変わらない

          人生の後半戦を思うと、ま
          た何かしら新しく「飛び立
          つ」日も来るだろう。でも、
          やっぱりカレー屋は自分が
          やりたくて始めた仕事。常
          連さん、新しいお客さん、
          楽しく働いてくれる従業員、
          「おいしかった」や「あり
          がとう」の一言。それらは
          すべて、会社員をやめると
          きに自分が求めたものの延
          長線にある。何より、あの
          日、札幌を離れながら、遠
          い未来に思い描いた「人が
          集う場」を、確かに今、作
          ることができている。「や
          っぱり人が集まって ある
          程度よく回っている場って、
          良いことが起きますよね」。
          スパイスカレーの奥深さと、
          人とのつながり。それが今
          も、昔も、変わらない、馬
          屋原さんの生きるエネルギ
          ーだ。
          (今回最終回です)



          カレー屋開店15年  
          続いた理由  連載    22
          沢山の人が集う場所づくり

          働く原動力を思うと、少な
          からず大学時代に原点があ
          るのではないかと感じてい
          る。大学の寮を出て札幌を
          離れる日、仲間たちが何十
          人と集まって見送ってくれ
          た。そのときは寮で得られ
          た“濃い”人間関係に感謝し
          つつ、これからの人生でい
          つの日か、同じようにたく
          さんの人が集う場を作れた
          ら、どれほどうれしいだろ
          うと思った。
          (次回最終回です)



          カレー屋開店15年  
          続いた理由  連載    21

          個人店でも生き残れる

すりおろした玉ねぎをたっぷり時間をかけて熱し
てベースを作る(撮影:今井康一)

          一方で「お金を抜きにした
          ら、飲食は非常に良い仕事」
          だとも感じている。「特定
          の顧客に依存しないので精
          神衛生上とても楽。後発参
          入でもハンディなし、経営
          規模が小さくても問題なし。
          ニーズにマッチする商品や
          サービスを提供できれば、
          個人店でも十分に生き残っ
          ていける希少な業種だと思
          います」。
          (次回に続く)



          カレー屋開店15年  
          続いた理由  連載    20
          借金・退職金独立勧めない

          自身は貯金をもとに「ダメ
          だったらやり直せばいい」
          という気概で飲食業に飛び
          込み、幸いにも店を続けて
          こられた。だが「もし借金
          していたら、店がダメにな
          って会社員に戻っても返済
          は厳しかったと思います。
          例えば300万円を毎月5万円
          ずつ返済するなら単純計算
          で5年。その5年は自由が利
          かないわけですから、借金
          はやっぱり重い。借金して、
          もしくは退職金を注ぎ込ん
          で飲食業を始めるのはおす
          すめしません」。
          (次回につく)



          カレー屋開店15年  
          続いた理由  連載 19
          シビアな仕事

          これまでの経験上、飲食
          業は「お金のためならや
          めたほうがいい」と痛感
          している。「調理はもち
          ろん、経理、マーケティ
          ング、デザイン、従業員
          のマネジメントなど、求
          められる能力が多岐にわ
          たるし、体力も要る。自
          分でできないことは外注
          すれば良いのだけれど、
          コストがかかりますから。
          そのうえ物価高に人件費
          の増加、社会保険の増額
          や感染症の影響もあって、
          リスクを上げたらキリは
          なく、想像以上にシビア
          な仕事です」
          (次回に続く)

              トップページへ
             バックナンバー
               バックナンバー2


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3.飲食店を辞めるとき 73

2022-10-26 08:32:29 | 飲食店を辞めるとき

            トップページへ                           
            バックナンバー
                                 バックナンバー2

          商圏内敵なしケンタ    new
          スマホ戦略  連載  14
          自宅中心の生き方

          この「ユーザーの位置情報」
          というマーケティング要素
          は、コロナ禍においてより
          重要性が増しています。在
          宅ワークや巣ごもり需要で、
          ユーザー側は遠方の飲食店
          を検索するケースが少なく
          なりました。そして、自分
          の現在地(主に「自宅近く
          」)からの距離を主軸とし
          た検索を行うことが多くな
          りました。こうなるとスマ
          ートフォンの位置情報を補
          足した上で、ユーザーが求
          めるキーワード(業態や料
          理名)にマッチする店舗情
          報(パーソナライズされて
          いる)を表示するGoogle
          マイビジネスが非常に有利
          になります。
          (次回に続く)



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  13
          パーソナルロジック

          同サービスの最大の特徴は、
          店舗側やユーザー側のさま
          ざまな要素=アルゴリズム
          を加味した上で、ユーザー
          にとって最適な店舗情報を
          表示する点にあります。従
          来の飲食店のマーケティン
          グ手法としては、企業側か
          ら一方的に情報発信を行う
          マスマーケティングが主流
          でした。一方、Googleマイ
          ビジネスは、ユーザー個人
          の特性やニーズを踏まえた
          パーソナライズドマーケテ
          ィングのロジックを取り入
          れています。Google社は同
          サービスにおけるアルゴリ
          ズムの詳細について公表し
          ていません。しかし、影響
          度合いが高い要素の一つに
          「ユーザーの位置情報」が
          挙げられます。
          (次回に続く)



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  12
          価値ある位置情報

          同サービスの最大の特徴は、
          店舗側やユーザー側のさま
          ざまな要素=アルゴリズム
          を加味した上で、ユーザー
          にとって最適な店舗情報を
          表示する点にあります。従
          来の飲食店のマーケティン
          グ手法としては、企業側か
          ら一方的に情報発信を行う
          マスマーケティングが主流
          でした。一方、Googleマイ
          ビジネスは、ユーザー個人
          の特性やニーズを踏まえた
          パーソナライズドマーケテ
          ィングのロジックを取り入
          れています。Google社は同
          サービスにおけるアルゴリ
          ズムの詳細について公表し
          ていません。しかし、影響
          度合いが高い要素の一つに
          「ユーザーの位置情報」が
          挙げられます。
          (次回に続く)


          
          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  11
          店舗DX化推進

          同社では近年DX推進に力を
          入れています。本部業務な
          どのIT化もさることながら、
          店舗のマーケティングにお
          いてもDX推進・システム
          企画開発委員会を立ち上げ、
          積極的にデジタルマーケテ
          ィングを取り入れています。
          KFCが力を入れているデジ
          タルマーケティングの一つ
          に「Googleマイビジネス」
          があります。これは、Goo
          gleで「地名×飲食店」を検
          索した際、マップ上に店舗
          などが表示されるサービス
          です。
          (次回に続く)    



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  10
          デリバリーから店舗へ加速

          このように、500  円という
          低価格帯ランチを、毎日長
          い時間販売することで、新
          規客層( 1 階層)獲得の最
          大化を目指しているのです。
          さらに、実際に店舗のカウ
          ンター上のランチメニュー
          をよく見てみると、下部に
          はリピート&ファン客層(
          2階層)に向けた期間限定
          メニュー「ダブルチキンフ
          ィレサンドセット」がしっ
          かりと打ち出されています。
          コロナ禍においては、巣ご
          もり需要が増える中で、同
          社が力を入れているデリバ
          リーで初めてKFCを利用し
          て、その後実店舗に訪問す
          るといったリピート客獲得
          の流れも加速しています。
          ここまで、2階層マーケテ
          ィング戦略を解説しまし
          たが、同社の強さは他にも
          あります。
          (次回に続く)

          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  9
          ランチ提供時間長い

          店内のオーダーカウンター
          で最初に目についたのが、
          2階層マーケティング戦略
          の1つで、新規客獲得効果
          を発揮している「ランチ
          メニュー」です。

K
KFCのランチメニュー(出所:KFC公式Webサイト)

          KFCのランチセットメニュ
          ーには2つの大きな特徴が
          あります、1点目は、最下
          限価格500円スタートとい
          う安さです。2点目は、ラ
          ンチメニューの提供時間で
          す。KFCは毎日10~16時に
          ランチメニューを提供して
          います。例えば、マクドナ
          ルドのバリューランチは平
          日10時30分~14時までとな
          っており、お得なランチメ
          ニューの提供時間が長いの
          がKFCの特徴です。
          (次回に続く)



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  8
          2層マーケッティングで
          V字回復

          こうした中で 500円という
          価格帯の安いメニューで「
          新規客層(1層)」を獲得し、
          季節限定メニューなどで「
          リピート&ファン客層(2
          層)」を獲得していくとい
          う「2層マーケティング戦
          略」を実行します。この戦
          略が功を奏し、同社は長引
          く営業不振から脱却し、V
          字回復することができまし
          た。この2層マーケティン
          グは、コロナ禍においても
          その効果を発揮します。

          実際に筆者も店舗を訪れて
          みました。

          お昼過ぎに店舗に行きまし
          たが、店内は満席で、外に
          も5人程度がオーダー待ち
          をしている状態でした。
          (次回に続く)



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  7
          9か月連続前年割れの経験

          KFC の好調要因を語る上で
          欠かせないのが、同社のマ
          ーケティング戦略です。か
          つて、17年には売上高が9
          カ月連続で前年割れという
          厳しい時期もありました。
          こうした中で同社のチーフ
          ・マーケティング・オフィ
          サー( CMO )の中嶋祐子
          氏が中心となってマーケテ
          ィング改革を行います。も
          ともとKFCは、パーティー
          やクリスマスといった「特
          別な日」の高単価の利用客
          は多いものの、普段使いの
          利用客が少ない点が課題で
          した。
          (次回に続く)



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  6
          100%国産鶏肉使用
          KFC で使用している鶏肉は
          全て国産です。多くのチェ
          ーン店が外国産食材に頼る
          中で「100%国内産」とい
          うのは同社の大きな強みに
          なっています。さらに、看
          板商品のオリジナルチキン
          に関しては、店内で20工程
          を経て手作りで仕上げてい
          ます。こうした安心・安全
          を全面に打ち出した商品戦
          略が、改めてファミリー層
          から大きな支持を得て、コ
          ロナ禍における好調な業績
          に寄与しました。
          (次回に続く)

          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  5
          デリバリー店2.5倍に

          重要なポイントはデリバリ
          ーの強化です。19年にはデ
          リバリー実施店舗が 220 店
          舗だった同社ですが、20年
          には376店舗(対前年170%
          )と増加。さらに23年まで
          には553店舗と対  19年比で
          2.5倍まで増やす計画を発表
          しています。 商品戦略を
          見ていきます。同社では創
          業以来の看板商品である「
          オリジナルチキン」に関し
          て、コロナ禍におけるファ
          ミリー客の巣ごもり需要に
          対応する施策を打ち出しま
          した。20年3月にはサイド
          メニューが選べてお得感の
          ある「シェアBOX」を、同
          年7月には3種類のディップ
          ソースが付いた「ディップ
          バーレル」というブラッシ
          ュアップ商品を数量限定で
          リリース。ファミリー層の
          支持を得ることに成功しま
          した。


シェアBOXが好調(出所:リリース)

ヂィップバーレルでファミリー層の支持を得た(出所:リリース)

          (次回に続く)

          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  4
          純利益 過去最高

          日本KFCの 21年3月期にお
          ける連結業績を確認すると、
          売上高 896億円(前年対比
          112.5%)、営業利益63億円
          (同132.7%)、純利益に至
          っては28億円と株式上場後、
          過去最高であり、利益面に
          おいても絶好調です。その
          他財務指標においても、自
          己資本比率こそ55.3%と対
          前年マイナス2.1ポイントで
          した。しかし、自己資本利
          益率、総資産純利益率、1
          株当たり純資産、1株当た
          り当期純利益、期末日株価
          終値、時価総額という主要
          財務指標の大半において前
          年を超える実績を達成して
           います。コロナ禍で圧倒的
          な強さを発揮したKFC。そ
          の強さの秘密について細か
          く見ていきます。
          (次回に続く)



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  3
          コロナ禍全ての指標でUP

          さらに付け加えるならば、
          コロナ禍における他のチェ
          ーンの傾向として、客数自
          体は減少しているものの、
          デリバリー需要増加による
          客単価アップで売り上げ増
          を実現していることが挙げ
          られます。一方、同社は客
          数前年対比104.1  %、客単
          価前年対比  109.1%となっ
          ており、「新店舗含む全店
          」「既存店のみ」「客数」
          「客単価」全ての指標にお
          いて前年超えという実績を
          たたき出しています。これ
          は驚くべきことです。一方
          で利益面はどうでしょうか。
          前述した1439億円という売
          上高には、FC店舗の売上高
          も含まれています。
          (次回に続く)



          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略  連載  2

          KFC事業ハイライト

コロナ禍でも業績が好調(出所:日本KFCホールディングス決算説明資料)
          (次回に続く)

          商圏内敵なしケンタ    
          スマホ戦略 新連載  Ⅰ
          コロナ禍既存店売上UP

          今回取り上げるのは、「ケ
          ンタッキーフライドチキン
          (KFC)」です。皆さんは、
          コロナ禍において運営会社
          である日本KFCホールディ
          ングスの業績が絶好調であ
          ることはご存じでしょうか。
          まず、2020年4月~21年3月
          の業績を見ていきましょう。


コロナ禍におけるKFCの売り上げ推移(出所:決算情報などをもとに筆者作成)

          同社の売り上げを見ていく
          と、改めてその好調ぶりが
          分かります。通期で見ると、
          グループ全店(直営、FC店
          合計)で売上高1439億円(
          前年対比111.8%)と過去最
          高でした。コロナ禍におい
          ても前年超えしているチェ
          ーン店は他にもありますが、
          その多くが新店舗の出店に
          よって売り上げ増を実現し
          ています。一方、同社の驚
          くべき点は、新店舗を含ま
          ない既存店(13カ月以上営
          業している店舗)ベースで
          も見ても前年対比が113.6%
          となっている点です。
          三井創太郎 ITmedia
                                     (今回新連載です)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                最終回 14 new
          変えるものと守るもの

          乃が美ではさらに、今夏に
          「幻の食パン」を発売する
          ことを明らかにしている。
          現時点では詳しい説明はな
          されていないが、今後も新
          たな取り組みを打ち出して
          いく考えだ。「高級食パン
          を食文化として定着させて
          いくために、新しい取り組
          みは年間を通じて実行して
          いきたいと考えています。
          幻の食パンはその一つです
          ので、期待していただきた
          いです。一方で、変えるべ
          きでないものは、これから
          もしっかりと守り続けてい
          きたい。この両方ができれ
          ば、お客さまにも支持して
          いただけると思っています」 
          (今回最終回です)

          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 13 
          海外出店は慎重に

          一方で、商品発表会では「
          世界一の食パン専門店」を
          目指すことも宣言した。た
          だ、海外での店舗の拡大は
          慎重に進めていくという。
          「海外については 3月に台
          湾に1 店舗出店し、1 年以
          内にあと2、3  店舗は出店
          したいと思っていますが、
          明確な目標は立てていませ
          ん。日本の食文化への関心
          は高いのでビジネスチャン
          スはあるものの、国内での
          ビジネスに比べると品質を
          担保する難易度が格段に高
          くなります。その点を慎重
          に検討して、仕組みを作り
          ながら展開していきたいで
          すね」
          (次回最終回です)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 12 
          都内中心に年50店舗位予定

          乃が美は全国に店舗を展開
          しているものの、実は東京
          都内の店舗数はまだ多いと
          は言えない。総本店がある
          大阪府内に28店舗あるのに
          対し、東京都内では20店舗。
          人口比で考えればまだまだ
          出店の余地があるという。
          小林取締役は今後の出店計
          画を次のように明かす。「
          国内では今後 1 年間で数十
          店舗の出店を考えています。
          現在が255店舗ですので、
          300店舗に届かないくらい
          でしょうか。東京都内の店
          舗はまだまだ少ないので、
          なるべく東京都内に力を入
          れて出店していきたいと考
          えています」
          (次回に続く)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 11 
          高級食パンの代名詞目指す

          私たち以外にも真面目にや
          っている事業者はいらっし
          ゃいます。リーディングカ
          ンパニーの責任として、高
          級食パン市場全体を盛り上
          げていく発信をしていきた
          い。そして乃が美が高級食
          パンの代名詞になるように
          精進していきたいです」
          (次回に続く)


ハーフ(リリースより)

          (次回に続く)

          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 10 
          高級パン良さ知られてない

          確かにブームに陰りが出て
          きたことで、足が離れた人
          もいるかもしれない。しか
          し、それ以上にまだまだ高
          級パンの良さは知られてい
          ないと乃が美では受け止め
            ている。「食文化という意
          味では、高級食パンはまだ
          定着しきっていないと思っ
          ています。高級食パンを食
          べることを習慣化していた
          だくために、機能的価値を
          訴求していくこと。同時に、
           日々の生活に彩(いろどり
          )が出るような付加価値の
          高い商品を提供していくこ
          と。これらの発信を通して
          消費者に貢献することが、
          食文化としての定着につな
          がっていくと考えています。
          (次回に続く)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 9 
          リスクあるがメッセージが
          届くと判断

          ただ期間限定とはいえ、販
          売する食パンを全て『復刻
          「生」食パン』に切り替え
          るのは、リスクもあるので
          はないだろうか。小林取締
          役はあえて切り替えた理由
          を次のように説明する。
          「もちろん今までのパンの
          方が好きだったと話すお客
          さまもいらっしゃるかと思
          います。そこはやはり好み
          になりますので、リスクは
          全くないわけではないと考
          えています。それでも、今
          回復刻した食パンを通して、
          細かい味の機微をお客さま
          に伝えていく方が、乃が美
          を好きなお客さま、以前来
          ていただいたけれども足が
          遠のいているお客さま、あ
          るいは乃が美に来たことが
          ないお客さまにも、メッセ
          ージとして届くと判断しま
          した」
          (次回に続く)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 8 
          食文化として残すチャンス

          その一方で懸念したのは、
          ブームが起きたことで、食
          への思い入れのない事業者
          が参入することです。価格
          だけ高級なパンを召し上が
          った方が、高級食パンその
          ものにネガティブなイメー
          ジを持つことを恐れていま
          した。今、ブームが終わっ
          たとメディアの皆さんに言
          われることは、当社にとっ
          てはむしろ良かったと思っ
          ています。ブームが終わっ
          たからと言って、消えてい
          くつもりはありません。逆
          に、高級食パンを食文化と
          して残していくチャンスだ
          と捉えました。原点回帰し
          て復刻のパンを発売するの
          も、初めて商品発表会を開
          催したのもその思いからで
          す」
          (次回に続く)

          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 7 
          高級パンが認知された

          ブームが盛り上がった当時
          には、参入する業者も増え
          て高級食パンを販売する店
          舗が乱立。最近は他店で閉
          店も目立つようになった。
          それでも小林取締役は「ブ
          ームが終わったことはむし
          ろチャンス」と言い切る。
          「当社は創業時より食文化
          を創造し、おいしい食パン
          を届けたい思いでやってき
          ましたので、ブームを仕掛
          けたつもりはありません。
          結果的にブームが起きたこ
          とは、高級食パンを知って
          いただく意味では良かった
          面もあります。
          (次回に続く)

          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 6 
          異常な売上だった

          乃が美は高級食パンブーム
          の火付け役として業界を牽
          引(けんいん)してきた。
          一時期は各店舗に大行列が
          できるなど大きな話題とな
          った。小林取締役は、当時
          の売り上げは「異常値だっ
          た」と振り返る。「19年頃
          はメディアに取り上げてい
          ただく機会が多く、大きな
          ブームになっていました。
          今にして思うと、パン屋の
          1  店舗あたりの売り上げと
          しては多すぎるといいます
          か、異常値だったと思いま
          す。当然ながら、その状態
          が長く続くとは思っていま
          せんでした。今は当時に比
          べれば1店舗あたりの平均
          売上額は小さくなっていま
          すが、むしろ普通の状態に
          戻ったと思います」
          (次回に続く)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 5 
          主食性が高まった

          この 9 年間、釜の温度や発
          酵の時間を季節によって細
          かく調整するなど、技術を
          蓄積してきました。この技
          術を生かして、材料を創業
          期の配合にしたら、どんな
          パンができるかチャレンジ
          したところ、非常においし
          いものができました。原点
          に回帰した結果、後味がす
          っきりした主食性が高まっ
          たパンに仕上がったと思い
          ます」


食パンは少し手を動かしただけで柔らかく切れていく

          (次回に続く)

          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 4 

          主食として飽きられない事

          乃が美ホールディングスは
          13年に創業。高級食パンの
          パイオニアとして20年には
          全国47都道府県に出店を広
          げ、22年3月時点では国内
          で255店舗を展開。3月には
          台湾でも店舗をオープンし、
          初めての世界進出を果たし
          た。東京都内で開かれた『
          復刻「生」食パン』の発表
          会は、乃が美にとっては初
          めての試みだった。それだ
          けこの商品に力を入れてい
          ることが分かる。インタビ
          ューに応じた小林取締役は、
          『復刻「生」食パン』の魅
          力を次のように語った。「
          乃が美の創業時からの思い
          は、主食として飽きずに食
          べられる食パンを提供して、
          日本の食文化を創造するこ
          とです。
          (次回に続く)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 3 
          社運を賭けた取り組み

          「原点回帰した復刻生食パ
          ンは、乃が美として社運を
          賭けた取り組みと言っても
          過言ではありません。創業
          期の配合比率と、22年現在
          の技術を掛け合わせ、創業
          期を超える味わいにできま
          した。創業から9年の歴史
          の中で進化を遂げてきた現
          在の生食パンと、復刻生食
          パンの味の違いや機微を、
          多くのお客さまに提供して
          いきたい」乃が美ホールデ
          ィングス店舗運営課の福田
          圭一課長は、発表会で新商
          品にかける思いを語ると、
          1本の『復刻「生」食パン』
          を両手で持った。食パンは
          少し手を動かしただけで柔
          らかく切れていく。柔らか
          さと甘さを控えめにした味
          わいが、『復刻「生」食パ
          ン』の特徴だ。
          (次回に続く)



          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                 連載 2 
          
          原点回帰

          掲げたテーマは原点回帰だ。
          創業時の素材配合に戻して、
          9年間で進化した品質と製法
          をかけ合わせた結果、甘さ
          は控えめにし、より主食性
          を高めた「創業時の味を超
          える食パン」ができたと担
          当者は胸を張る。『復刻「
          生」食パン』販売の背景に
          は、一時期過熱した高級食
          パンブームが陰りを見せて
          いる状況がある。リーディ
          ングカンパニーの乃が美は、
          ブームの陰りを逆に食文化
          として定着させるチャンス
          と捉え、2022年は新たな取
          り組みを進める考えだ。そ
          の戦略を乃が美ホールディ
          ングスの小林祐人取締役営
          業本部長に聞いた。
          (次回に続く)

          高級パンブーム終了歓迎
          乃が美世界一目指す
                新連載 Ⅰ 

          高級食パン専門店を展開す
          る乃が美ホールディングス
          (大阪市)は4月25日、創
          業9年目にして初めて新商
          品発表会を開催した。「社
          運を賭けた取り組み」とし
          て、5月31日までの期間限
          定で、販売する食パンを創
          業時の素材配合で作る『復
          刻「生」食パン』に切り替
          えている。


「復刻「生」食パン』(リリースより)
            田中圭太郎 ITmedia
                                            (今回新連載です)



          ジャイアンツコーンが new
          支持される理由 最終回  20

          息抜きアイスは強い

                                    また、アイスクリームは生
                                    ケーキなどに比べて安い。
                                    これも値上げご時世では強
                                    みだろう。多くの業界がコ
                                    ロナ禍で減収となり、業務
                                    用アイスも打撃を受けたの
                                    に対して、巣ごもり需要を
                                    追い風にした「家庭用アイ
                                    ス」は好調だった。新規感
                                    染が再拡大し、外食や旅行
                                    を控える動きが出てくると、
                                    これまでも繰り返された“息
                                    抜きアイス”の需要が高まり
                                    そうだ。その時に「思い出
                                    してもらえるブランド」は
                                    強い。
                                     (今回最終回です)

              トップページへ                           
              バックナンバー
                                   バックナンバー 2


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする