やまちゅうのブログへようこそ!

オーディオ・車・音楽(特にJAZZ)・映画・大好き!

紫陽花の植替え

2024年02月02日 | ブログ

月1日に発生した能登半島地震により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復旧を祈念いたします。

早いものでもう1ケ月あっとゆう間に過ぎ去ったと感じている、それも孫が遊びに来て世話をしていると、この上なく時間の経つのが早いこと!
一緒に遊んでいると疲れるけど楽しいからでしょうね
そんなかわいい孫も帰っていき、普段の生活に戻ると気が何か抜けてしまったようなやる気のない毎日。

やっと重い腰を上げ庭の紫陽花に手を付けることが出来ました。
毎年、紫陽花の季節になると2株が隣の紫陽花と蝋梅の日陰になりあまり咲いてくれないので、植替えた方が良いかもと思っていて植替え時期が過ぎてしまいできない年が続いてたのですが、やっとできることができた。
植替え時期は11月~2月の間です、つるはしで掘り出す作業で2日間雨が降ってくれたので土も柔らかくなり掘りやすい堅さ、根はあまり深くなくて作業も楽でした。

この子は蝋梅のそばで日陰になり育っていません

まだ小さいので鉢に移してあげることにしました


この子は当初近くに植えすぎて日陰になり、こんなに詰まってしまうと育ちませんね

手入れのしやすい広い場所へ植替えました

今年は良く咲いてくれることを願って・・・
ふ~疲れた・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もよろしくお願いいたし... | トップ | 家具転倒防止ポールを取付けた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事