お花大好き

京おんなのつれづれ

絵手紙

2018年06月27日 | Weblog
今日は午後から月に一度の絵手紙サークルだった。
先月から始めた友達は都合が悪いので休みで、早い目に一人で行った。

蒸し暑いので早い目に行ってゆっくり墨を擦って落ち着くつもりだった。
先生と同時になって、机を並べたり椅子を置いたりしているうちにやっと
クーラーが効いてきた。

今日は二人の新人さんが来た。
でも休みの人も居て7人の出席だった。
題材はピーマンやオクラやトマトだった。

相変わらず納得の絵は描けなかったが、墨を静かにする時間だけでも無に
なれてよかった。
先輩達の特徴を掴んだ書き方が参考になった。

蒸し暑い中を自転車で帰宅、3時過ぎだったので冷たい麦茶とおせんべいで
おやつを食べた。

今夜は冷奴が食べたいというリクエストがあるので、あとのメインは何に
しようか?
デザートは昨日もらった静岡産の本物のメロンがあって豪華なんだけれど。

昨夜はあまりの蒸し暑さにクーラーをかけた。
切れた途端に寝苦しくて困った。
昼間より夜に蒸し暑いのはイヤだわ。
早く梅雨が明けて欲しい!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会 | トップ | ポテトサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都さん・・・、初めまして。 (takaちゃん)
2018-06-28 11:18:07
絵手紙をやっていらっしゃるんですね。
私も日本画や水彩、パステル画などやっていますが、日本画で最近墨の効果と言う事に、拘り描くようになりました。
無になって墨を擦る、そこで絵にどう生かそうかと、見えて来るものがある様な気がします。
作品も是非拝見したいです。
takaちゃんさま (都の座敷ぶた)
2018-06-29 20:34:01
ようこそ!
絵手紙と言ってもまだ3回目で、筆を持つ
手が震えている状態です。

でも、墨を擦りあの匂いに魅せられて
続けようと思っています。

先生の上手はダメ、下手がいいという
お言葉を真に受けてがんばります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事