El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

アメリカ同時多発テロから3年

2004-09-12 | Life in Japan
 9.11、世界を席巻したアメリカ同時多発テロからもう3年の月日が経った。大学2年の夏休み中での突然の出来事。ニュースステーションの冒頭の生中継で起こった衝撃的な映像を、固唾を呑んで見ていたのを今でも鮮明に覚えている。まるで映画のワンシーンを見ているような信じられない光景を、結局朝方まで僕はテレビを見続けていた。
 ニューヨークのシンボルとも言うべき貿易センタービルは無残に倒壊し多くの犠牲者が出た。あの日の出来事はこれからも決して忘れてはならない。

 その後の3年のあいだ、イラク戦争が始まりここでも多くの犠牲者を出した。また世界各地でもテロや紛争が今でも後を絶たない。なぜ人間は意味の無い争いを続けようとするのだろうか。武力を持ち込まずに他に解決する方法はありえないのだろうか。戦争は永遠のテーマだけど、今は平和を重んじる日本で戦争に縁は無くても、僕達はどうしたら戦争が無くなるかを真剣に考えなければいけないと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (おかよ 【泣いて笑って】)
2004-09-13 07:04:47
はじめまして。



そう。あの日。

テレビを見ていて何かの映画かと思ったほどでした。

何が起きたかわかりませんでした。

それが現実に起こっていることだと理解するまでに数分を要しました。



ニューヨークでの大惨事。

今でもテロのニュースは毎日のように目に耳に飛び込んできます。



復讐は復讐を呼びます。

憎しみからは何も生まれないのですよね。

返信する
電話 (548)
2004-09-14 20:13:11
トラックバックありがとうございます!

あの日、あの時間、友達と電車に乗って友達の家に向かってる途中でした。

友達に1本の電話があって飛行機が貿易センタービルに墜落したことを知らされました。

友達との最初の第一声は「今日何の映画やってたっけ?」でした。

TVを見ていなかったので、あまりの想像を超えた出来事に映画だと勘違いしていたのです。

それから友達の家でTVを見てようやく理解した自分達はTVに釘漬けになってました。

それから自分はイラク戦争開戦前にアメリカに行って抗議デモに参加したりしました。

戦争を始めたところでさらにテロを煽るだけなのに、

戦争を政治の道具のように使っていることを悲しく思います。

それでどれだけの人の命が失われたことか。

それと関係ないですが旅行のこととか共感できる部分があったのでブックマークに登録させていただきました。
返信する
ありがとう (matsubara)
2004-09-15 17:40:08
トラックバックありがとうございます。ユーラシア大陸、興味深く読ませて頂きました。時々ミスタッチがありますが、ネパールのページにコメント入れました。同じ地点に立った人の言葉には共感します。

返信する
ありがとうございます (yama)
2004-09-15 19:59:02
matsubaraさん



すみません。もう一つのブログにコメントを頂いたことに気づきませんでした。

僕は昔から国語や作文といった類のものが苦手でして、

それでも下手な文章を全部読んで下さったことに大変感謝しています。



最初は自己満足のつもりで書き始めたのですが、この旅行記を読んで、

自分も海外に旅に出ようって気になる若い人がもっと増えてくれればいいなーって思って作ってます。



これからも少しずつ更新していくのでまた読みに来てください^^



返信する