El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

メッセンジャー

2005-01-22 | Life in Japan
 最近友達とのあいだで、MSNのメッセンジャーを始める人が増えている。hotmailのアドレスでダウンロードすれば、オンライン(無料)でチャットのような会話が楽しめるようになってるんだけど、今日は旅先で知り合ったチェコ人の女の子・デニスが話しかけてくれて、しばらく彼女とメッセージのやりとりをした。
 デニスとは僕がチェコのチェスキー・クルムロフという小さな町を訪れたときに知り合った。そのときに泊まっていた安宿でたまたま彼女がアルバイトしていたのだ。
 
 今日は、僕がデニスに教えた簡単な日本語を、彼女が宿に来た日本人のお客さんに話したらみんなすごく喜んでくれたみたいだったので、僕にありがとうを言いたかったのだという。そう言ってくれるとなんだか僕まで嬉しくなった。
 デニスはまだ17歳で、日本で言えば高校生の年代。写真をお見せできないのが残念だが、典型的な東欧の白人美少女である。おてんばで生意気なところもあったけど、将来自分はこうなりたいとかああしたいという明確な夢や目標を持っているようだ。自分の高校生の頃は将来何になりたいのかも分からず毎日を過ごしていたから、そんな彼女の話を聞いてつくづく感心した。
 他にもいろんな話をした。「クルムロフはいい所だけど、ちょっと不満があるの。」とか「日本についてもっと知りたい!」とか。詳しい話はまた旅行記の中で書こうかと思う。

 遠く離れた日本とチェコで、リアルタイムにネットで会話ができるなんて便利な世の中になったよなぁ。少々味気ない気もするけど…。日本からでは簡単に行けないようなところだからやっぱりすごいというか、一瞬でメッセージの交換ができてしまうのが信じられない。
 それにしても日本語の早打ちはだいぶ上達したけど、英文となるとまだまだ遅すぎる。もっと早く打てるように練習しないと。
 あと、デニスと出会った時はもちろん英語で会話をしたのだが、まるでネイティブのような彼女の英語レベルに全く歯が立たず、挙句の果てには「あなた、もっと英語勉強しなさいよ~!」とダメ出しされる始末だったので、あのときの無念を晴らすべく、いつかペラペラになって見返してやろうと密かに企んでいる。デニス、待ってろよ~!