El Camino de UK

旅とサッカーを中心に、備忘録として思いを綴っていきます。

グランパス今期リーグ最終戦

2004-11-28 | Nagoya Grampus
 地元のサッカー友達と豊田スタジアムへ今期最終戦を見に行った。行く度に感じるが、4万5千人収容のこの素晴らしいサッカー専用スタジアムでW杯が行われなかったことが残念でならない。
 結果は0-2の完敗。内容も見てて興奮する場面がほとんど無かった程のお寒い試合。本当に単なる消化試合に終わってしまった。試合後はセレモニーも見ずに会場を後にした。先週のレッズ戦のような熱い試合を期待して2時間もかけて豊田にやってきたのに!金かえせ~!

 ホームであんな試合してたらいつまで経っても優勝は夢のまた夢。スタジアムへ足を運ぶファンもますます減って行くのではないか。少なくとも僕は次回もまたスタジアムへ応援に行きたいという気分にはなれなかった。
 チームのやりたい戦術はなんとなく理解できるのだけど、サイドからクロスを上げて単調に攻めるよりは、トップ下やボランチから前線へのスルーパスや、自分で相手を抜いてチャンスを拡大する突破力といったバリエーションをもっと増やして欲しい。
 FWはウェズレイやマルケス以外に戦力になる選手がおらず、彼ら二人が怪我で途中交代した後は、全く点を取れる気配すら感じられなかった。来期は彼ら二人のバックアップとなる補強が必要だ。
 
 そして今のグランパスには華のある選手がいない。グランパスと言えば…、今は楢崎と秋田ぐらいか。昔はピクシー、小倉、森山、平野、浅野、望月、ロペスといったスター選手がたくさんいて、彼らのプレーを見るためにスタジアムへ行って、彼らがボールを持つ度に何をしてくれるのだろうとわくわくして見たものだ。
 しかし、残念ながら今は見たい選手がいない。ピクシーがチームを去ってからグランパスは地味で大人しいチームに変わってしまったと思う。今年は秋田が加入して盛り上げようと頑張ってくれてたけど…。4年間京都にいたことの影響もあるが、グランパス戦はこの4年間で見に行った試合は今日を含めてわずか2試合。ピクシーがいた頃はホームは全部見に行った頃もあったのに。
 ピクシーは僕らグランパスサポにとって一生記憶に残るすごく偉大な選手だった。全てのグランパスサポに愛される選手だった。ピクシーはピクシーだけど、僕らは第二のピクシーがいつか現れるのを待っている。う~ん、でも彼のように全ての観衆を惹きつけることができる選手はそうそう存在しない。
 
 それならピクシーに次期名古屋の監督に就任して欲しい~!!