いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

柚子

2019-12-26 | おいしい

ご近所さんからお庭でとれた柚子を沢山頂きました。嬉しいです

冬至前に頂き「柚子湯にしてください」と言うお話でして、もちろんお風呂にも入れましたが

やはりジャムにもしてみました。

    

ジャム1瓶は下さったお宅へお里帰りしました。

それが申し訳ない事に少し煮詰まってしまいました。

ですから、薄めのルイボスティーに入れて飲んでも丁度良かったです。

そして少し離れたご近所さんから沢山戴いた水菜がシャキシャキと美味しくて

サラダ・さっと湯通しした(レンジでチン)お浸し・ラーメンに刻んだ水菜のせて食べたのも美味しかったです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2019-12-26 23:01:47
柚子風呂、今年は すっかり忘れてまして かぼちゃも
食べない冬至でした。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2019-12-27 15:49:48
柚子ジャム♪重宝して有難いですよ~。
柚子ジャムっていちごジャムとかよりも好きです。
私・・・レンジを賢く手軽に使えないんですよねぇ。
簡単にレンジでチン!!
なーんでだろ?笑  昔人間から発展しておらず。汗

返信する
もにもにさんへ (リクk)
2019-12-27 17:32:11
もにもにさんは今お忙しいので
柚子やかぼちゃの事など忘れてください。
私は忙しくないのにかぼちゃの事は
頭に無かったです。これはトシのせいです。
返信する
ふじっ子さんへ (リクk)
2019-12-27 17:50:28
私もいちごジャムより柚子ジャムの方が好きです。
やはり酸味が良いですよね。
私もやはりレンジが便利とは分かっているのですが
使いこなせてないです~
困ったことです~
返信する

コメントを投稿