いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

お先にどうぞ・・・

2019-12-04 | Weblog

スーパーへ行き帰りにドラッグストアーへ寄りました。

朝からチラシで買うべき品々をチェックして行ったのです。

衣料用漂白剤、台所用の洗剤、歯磨きクリーム、乳液その他細かい品々を買い物カゴへ入れて

レジへ行くと反対側からレジへ向かってきた小学5・6年位の男の子と一緒になった。

カゴを持たずに手に商品2つだけ持っています。

そして私の後に並ぼうとしている。

私が「どうぞお先に」と言いましたら、「いえ、どうぞお先に」と男の子が言う。

私「お買い物が少ないからすぐに終わるでしょう、お先にどうぞ」と言ったところ

「いえ、少ないから後で良いのです、どうぞ、どうぞ」と二人で笑いながら言い合ってしまった。

あまり言い合うのもおかしいので、結局私が先にレジへ・・・

しっかりした言葉の使い方、自然な物腰に驚いたというか、感心してしまった。嬉しい経験でした。

 

今日は暖かかったけれど、先日の肌寒い時にとても重宝した品

       

友達から頂戴したものですが、ふわっとした柔らかな白い毛糸で指先が出ているタイプ。

指の先が出ているので細かい事をする時にイチイチ手袋を脱がなくても大丈夫、

縄編みがスッキリしていてお洒落で嬉しいです 。今の季節から使って丁度良いです。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ母)
2019-12-05 09:05:41
今どきは知らない人と口をきいてはいけない、と
教育されているので
挨拶も返さない子が多いです。
下手に話しかけると
不審者情報を流されるとか・・・
そんな中で、リクママが会ったその子は
しっかりしてますね。
良い出会い!

手袋ですが、Tセンターの
「オーダー皮手袋ブロッサム」
ここで作った手袋は
本もめくれるし
落とした1円玉も拾えます。
内側に名前も入れてくれるし、
何しろ長持ちします。
おすすめです
返信する
ポチ母さんへ (リクK)
2019-12-05 16:54:06
そうでしたね、不審者扱いされなくて良かったですが
とても良い感じの子でした。
きっとお家の方々が普段している事を見ているのだなあと思います。
気持ちの良い出会いでした。

Tセンターにオーダー手袋のお店があるのですか。
知らなかったです。
本もめくれて、一円玉も拾えるなんて、さすがにオーダー皮手袋ですね。
車の運転にも良さそうですね。
返信する
可愛いですね (もにもに)
2019-12-05 23:09:04
しっかりした少年ですね♪
我先にっていう人が多い中、感心しました。
>手袋
こういうの、いいですね~。
冬場のパソコン時に手の甲が寒いので 5本指だけど
指先だけが無い手袋を使っています。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2019-12-06 15:24:15
しっかりした男の子でした。
言葉遣いも普通でしたよ。
私自身も珍しい体験しました。嬉しい事でしたよ。

冬場はパソコン時に指先のない手袋使っていらしたのですか
そういう考えに至らない、私です(融通が利かない人間ですよね 汗)
返信する

コメントを投稿