いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

餃子の会

2008-07-28 | Weblog

ドッグラン・ボランティアの仲間のTさんから「餃子の会」へのお誘い。
ご自慢のご家庭の味を、皆さんのリクエストの応じて披露してくださるとのこと。
この暑さを餃子で吹き飛ばしましょう!の企画。

参加者9人で餃子は5袋作る。
餃子の中身はTさんが自宅で用意してくださり、
地区センターに集まり包み作業から開始。
参加者はいつもどおり1品持ち寄りのこと。
おにぎり、サーモンのオードブル、鶏蒸し紹興酒漬け、
きんぴらごぼう、伊達巻、デザートのマンゴープリン、コーヒー。



餃子は包み終わった品をTさんが自宅に持ち帰り焼いてきてくださる。
半分は水餃子で、エビが入っている。
包み作業の最中も、話が弾み(いつも弾むけれど
その後焼き作業。   

      
      
      待っている内に  
      そうだよね、おばちゃん達の話はつまんないしね。
      勉強も済んだしね。   眠いよね・・・
 

      


       出来た!  出来たよ~ さあ食べましょう!
             
焼き餃子はパリパリだし、水餃子もエビがプリプリしておいしい!

新年会、お花見、餃子の会といつも持ち寄りで集まる。
気持ちよく食べ、次のドングランの行事について話し合い、
利用した場所の掃除と後片づけして7時ごろ散会。

遠くで雷がピカピカ光っていたけれど、
楽しく美味しい「餃子の会」でした。
皆お腹がパンパンになって帰宅・・・ありがとうTさん、みなさん。

暑さがしばし吹き飛びました。










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2008-07-28 14:55:51
餃子の会ですか。。。
なーーるほど、包む作業中も話が弾む!!
リクKさんは、ほんと!楽しい集まりにいつも行ってるように思いますが。。。
新年会・お花見・餃子の会だけですかぁー?笑
あっ、以前のおご馳走の集まりはご近所の友人の方々
でしたね。
水餃子が食べたい~です。いくらでもパクパク♪
そうだわ、明日は水餃子にすればいいこと!よっし。
返信する
私も・・・ (がっちょーん)
2008-07-28 20:17:24
今日は餃子でした!なんか食べたくなるんですよね(^^
もちろん夏バテ防止にもなるし!

あ! (@_@; しまったー、本日から私はダイエットだったのだー。

まあいいや。明日からにしよう・・・(^^;

(職場のパーティで、「メタボダービー」という企画があって、私は「出走」したのですね。本日から9月末まで、メタボをどれだけ(体重、体脂肪率など)解消できたか!を争うわけです)
返信する
ご無沙汰しています。 (りな母)
2008-07-28 22:28:07
すっかりご無沙汰してしまい、すみません
餃子の会、いいですねえ。
おいしそうに茹で上がっている水餃子を見たら、おなかがグーグー鳴り出しました。
テーブルの上のご馳走も魅力的。
1人の方が準備されたのかと思いきや、持ち寄りでしたか。
そう言えば昔、10人ほどで餃子パーティーやりました。
みんなで包んで、大きなホットプレートで大量に焼きました。
他の料理は余った具材で作ったスープだけ。
こんなに餃子だけ食べることができるんだと我ながら感心しました。

下の記事のご老人、気になりますね。
今日も92歳の女性が行方不明とひばり放送で流れていました。これまた見つかったのか気になっています。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2008-07-28 23:12:10
最近はお洒落なレストランへ行くより
気の会った友人と集まっておしゃべりしながら
手料理食べる会の方が多いですし、楽しいです。

ましてこの猛暑の中、遠くまで行く元気がありません。
「餃子の会」とか理由をつけては食べてます。

不思議と持ち寄りのお料理も重なる事もなく、集まれました。
餃子って凄い数食べられますよね。美味しかったですよ。
返信する
がっちょーんさんへ (リクK)
2008-07-28 23:20:55
餃子は確かに夏バテ防止になります、元気が出ますからね。
今日召し上がりましたか。
お互いにしばらくは元気でしょうかね。

職場で「メタボダービー」「出走」ですか。
9月末に結果は聞かせていただきますよ
私そういうことだっけは、良く覚えているのですからね。
「出走」する気持ちに意義がありますが
結果も欲しい所です
返信する
りな母さんへ (リクK)
2008-07-28 23:35:54
夏休みのご予定順調でしょうか?
いろいろお忙しいのにおいで頂きありがとうございます。
「餃子の会」いいでしょう。

餃子って、信じられないほど食べる事が出来るんですよね。
水餃子ともなると、つるつるですし食べられますよ~
たれがまた美味しかったのです。
ご自分のお家の独特なたれを数人の方が持ってこられて、
いつもと違った味で食べられたのも嬉しかったです。

認知症の方ですね。
居所がわかるような品を見に付けていることからすると
時々同じような行動があるのでしょうか
とても気になった事件でした。
「行方不明」の放送があって、結果を聞きもらすといつまでも気になりますね。
返信する
(^-^)ツ こんばんわデース♪リクKさん☆ (タマ)
2008-07-29 09:18:23
これは楽しそーな餃子パーティーですね
皆さんでワイワイ云いながら包むのも余興かな
色んな具包めるてのも餃子ならではの楽しさですね
返信する
楽しくておいしい (chai)
2008-07-29 10:36:10
いいですね!餃子パーティー!
お喋りしながら包めば、5袋だってすぐですね
焼き餃子に、水餃子・・・あぁ食べたい
次は私も呼んでください
返信する
タマさんへ (リクK)
2008-07-29 21:46:17
餃子パーティーは初めてでした。
包み方にも癖があって、面白かったです。
焼きあがった餃子を見て、誰が包んだか判る感じでしたよ。

大勢で食べるのは楽しいですね。
一人で餃子は、ちょっと寂しすぎですよね
返信する
chaiさんへ (リクK)
2008-07-29 22:07:05
4人で包みながらおしゃべりしているので
5袋もすぐに出来上がりました。
美味しかったですよ。

ハイハイ、次の時はお呼びしましょうね。
新幹線か飛行機でいらしてくださいね。
もみじ饅頭お土産にお願いします
返信する

コメントを投稿