いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

頑張っているようです

2020-08-10 | Weblog

今年はとりわけセミの声が多いような気がしますがいかがでしょうか

     

                             

毎年見ますが、なぜ1か所に抜け殻が2個3個とついているのでしょうか。

この写真に抜け殻は7匹分あるのですが・・すずなりです

 

今朝庭の草むらの中で、先日から日に日に大きく太ってきたトカゲが、

死んでしまって転がっているセミを一生懸命で咥えて引っ張っているのです。

しかし草の葉にセミが引っかかって運べないのです。

しばらく見ていたのですがトカゲは頑張ってました。

トカゲって生きている虫などを食べるのかと思ってましたがそうでもないようですね。

先ほどその現場を見に行ってみましたら、セミは跡形もなかったので運べたのでしょうね・・

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界 (ふじっ子)
2020-08-11 14:15:33
おおーーホントだ!ぬけがらのすずなり・・・
トカゲも必死なんですよねぇ。
私は恥ずかしながら・・・このような自然界の事に無関心と
いうか・・・無知というか・・・汗
今朝、お墓へ夫婦で歩いてたら、
相棒が、おおーーもう~ツクツクボウシが鳴いてるな~
と!
大抵は晩夏から鳴くものなんだけど・・・と
そんな事に鈍く感じない私です、汗
理科の勉強は何してたんでしょ!!汗

返信する
ふじっ子さんへ (リクk)
2020-08-13 22:27:44
数日前ですが夜遅くなのにセミが一斉に鳴いてました。
あの時に大勢で脱皮したところだったのでしょうか驚きました。
ツクツクボウシが鳴いてましたか、
普通は8月末の頃からでしたかね~
私も理科は・・・・
返信する

コメントを投稿