いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

痛いです、加齢?

2011-12-09 | Weblog

4.5日前から左手首(内側)が痛くなりシップを貼っていました。
しかし、治るどころか痛いところが広がり、痛さも酷くなってきた。
物を持つ、引き出しを引く等するたびに痛む。
時々、何もしてない時に気持ちが悪くなりそうなほど痛い。

今日の朝、かかりつけの内科へめまい時の薬を貰いに行くことにしていたので
(いつも少しまとめてもらっておく)みぞれのなか内科へ。
   
9時に到着、天候のせいか待合室は誰もいないのでビックリ。
本日2番目の患者だったみたい。
診察室で先生とちょっとおしゃべり、ついでに手首が痛い話をしてみる。
どれどれと先生が診て下さる。
「無理して使いすぎたかな、シップ出しましょうか?」
「あ、お願い出来ますか・・」
内科を出て処方箋薬局へ行こうにも、まだ開店前。

こんなに病院が空いているなら、
整形外科へ行ってレントゲン撮影で調べて貰った方が・・
で、すぐ近くの整形外科へこちらは結構患者がいて
手続きした後に聞いてみれば後21人目とか、え~
ここは番号札をくれて、席を外す時これを受付に預ければよし。
先に買い物したり、コーヒー飲んだりして病院へ戻りやっと診察。
手首のレントゲンと骨密度も調べる。
かなり骨の状態も悪くなっているらしいし
手首の付け根の骨がずれていてそこがこすれると痛いらしい。

結局、私達お得意の加齢によるものなのね
(先生はハッキリ加齢とは言わないのです、涙ぐましい気遣い

リハビリを毎日しましょう。手首も固定しますよ。
え~


そしてこんな風

こりゃ長めのゴム手袋がいるなと思い帰りに買う。
840円
長くて裾のところが折れるように出来ているのが気に入りました。
水滴が服のほうへ行きませんよね。


今日の収穫はこれ
         家のシップを使い切ってしまったので嬉しい。
         何しろ2軒の病院からシップ出して頂いちゃいましたから。
         そりゃあ毎日シップ取り替えて使いますよ
         でも少しは残るはず。残す。
         だって7枚入りのが7袋あるんだもん。






                
 
                     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (KENKO)
2011-12-10 10:49:20
暮れになってから手首に包帯は辛いですね。
左手というのがせめてもですね。
(リクKさん左利きではないですね・・・)
ゴム手袋をはめてでもあまり無理して
使わない方がいいのでは・・・・
加齢といわれるとどうにもなりませんね。
昔私の母は検診に行って、順調に老化しています、と言われたといってましたが。

無理しないで下さいね。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2011-12-10 15:16:00
骨がずれてて・・・それは痛いでしょう!!
相当に痛みがあったと思います。
不便ですねぇ。
たちまち!ほんと・・・炊事にも。
主婦は、どうしても自分の事は後回しになってしまうし。
年内にどうぞ治って欲しいですが・・・
まぁ、考えますまい!!長くなるのは覚悟の上です。
でも、リク兄様~お願いします。
リクK様が無理しない様に見張っててください。
湿布負けは、大丈夫でしょうか?
返信する
KENKOさんへ (リクK)
2011-12-10 22:44:30
痛いことは痛かったのですが
こんなにぐるぐる巻きになるとは思っていなかったので
ちょっと面倒な事になってます。
私は右利きですのでその点は良かったです。
でも看護師さんに左手をかばっていると右手が無理をして
痛くなる事があるので気をつけて下さいと言われました。
ヤレヤレです。無理しないようにします。

お母さま、「順調に老化しています」と言われたとのこと
順調で普通ですから安心してと言う事でしょうか。返事に困りますね。
整形外科の先生、「骨がかなり弱ってきていますね」と言われるので私が「年取ってきたせいですね」と言いましたら「・・・」なんです。
自分では言わず、患者自身に言わせているんですよ、これもずるいでしょう。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2011-12-10 23:08:30
かなり痛い時もあったのですが、
軽い鎮痛及び炎症止めの薬と胃を保護する薬が出ましたので飲んでいます。

このテの痛みってすぐに治ると言うわけにはゆかないと思います。
リハビリ室にはアチコチ痛い人が大勢来て電気、牽引、ウオーターベットだとか色々やっていました。
1人で3種類もやる人も居て(かなりの年齢)
大変だなあと思いましたが
ご本人はかなり楽しんでいる風にも見えました。

シップは4・5時間貼ったら取りその後7・8時間は休むとかいうので、
その度に包帯を巻き直し、リク兄にも手伝ってもらったりしてます。
でもヤツはきつく巻きすぎるようですわ(伸びる包帯なので)。

大丈夫です、私は無理しません。
手抜き上手な人間ですから。
返信する
お大事にして (もにもに)
2011-12-12 00:42:23
骨の痛みは きっと すごく痛いのでしょうね。
でも 昔のような 石膏ギプスじゃなくて良かったです。
今は 簡易ギプスなど、布サポーターでは 無理をしてしまう
人のために 固定できる物が色々あるようですね。
患者の 日々の生活も考えてくれるようになってるんでしょうかね?
石膏ギプスだと 手袋もはけませんものね~。
それでも やっぱり 包帯姿は 痛々しいです。
どうぞ 左手さんを労わってあげてくださいね。
「モーラステープ」私も使ったことがあります。
でも私は このタイプのよりも 昔ながらの 白い湿布薬の
方が 効いてるような気がします(笑)
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2011-12-12 22:02:11
5日間くらい我慢していたのです、
家にあったシップを貼っておけば治ると考えていました
それが日に日に痛さがましてきて、とうとう病院へ行きました。
整形外科は混みますね。
朝8時半にドアが開く前に外で待つ人が並んでいます、入ると番号札がありそれを順番にとって待っていると
9時に受付が始まり診察が始まります。
大部分は年配の人ですが、若い人もまつば杖や車椅子の人も居て待合室は混みあってます。
あ~あ苦労ですよ。
返信する

コメントを投稿