いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

変化見られますか?

2015-02-17 | やじうま

73号棟  上は昨年12月7日 下が今日2月17日。

2本の突き出していた部分が無くなっただけで変化は見られないのでしょうか。

今日は朝から雪交じりの雨が降っていたので、良く見えないのですが

先ほどまで屋上(?)の上では相変わらずクレーン車が動いてました。

2枚の写真の、両サイドの建物と73号棟の高さを比べると微妙に差が異なる感じがするのは、

写真撮っている人間の未熟さのせいなのか、

高さは変わらず、パネルのカバーの内側で取り壊しが進行しているのか。  分かりません。

 

我が家の前のお宅で屋根のペンキ塗り工事が数日前から始まっています。

奥様が前日「工事をしますので」とご挨拶にきて下さったので、知ってはいました。

地面に段差があって我が家の方が一段高いので、

前のお宅の2階の屋根の上で仕事をしている職人さんと、

私が自宅2階ベランダの洗濯物を取り入れている時に目がバッチリと合ってしまう。

年かさの職人さんに「お騒がせしてます~、ご迷惑が掛かったらすぐに言って下さいね

ゴミとかが飛んでいってもいけないので・・・」と大声でにこやかにご挨拶されてしまった。

「いえ、大丈夫ですから」と言いつつ、手早く洗濯物を取り込む。

翌朝、洗濯物を干す時ににも既にあちらはお仕事中、ほぼ同じ高さに居るので無視できない

「おはようございます」とこちらから声を掛ける。

「ご迷惑おかけしてませんか~」とにこやかな返事。 「いえ、ご心配なく~」と言う。

これって結構気を使って疲れる・・・・

このご時世職人さんも気を使って大変だなあと、気の毒だったり

そして屋根の上の人と話すなんておかしかった。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカリマス (こたハヅママ)
2015-02-17 18:05:43
またまたこちらではご無沙汰しておりました。

73号棟、確かに少し低くなりましたよ。
周りの建物と比較すると...と教えていただいてから、意識してみているとわかります。

先日、うちも屋根の雨漏り補修の為防水工事を主人にやってもらいましたが、裏の御宅の二階部分が見えてしまいそうで、する側もとても気を遣います。
自分も確認してといわれ、屋上に半分顔を出すくらいまでは登りましたが、それ以上は恐ろしくて上がれません。
つくづく大変な仕事だなあと。
主人にはあらためて感謝です。

さて、その時に73号棟もちらっと見えましたが、パネルの向こうが低くなっていましたよ!
確実に高さ下がっていました。

でも、もう屋上には上がりません。
眺めは最高でしたけど。コワイですもん。

ちなみに昨日は、物干し竿が一本、いきなりバックリ折れて大惨事でした。
劣化でしょうけど、屋上上がった後でしたんで、何だか...
返信する
こたハヅママさんへ (リクK)
2015-02-17 22:36:30
確かに低くなりましたでしょうか。
写真で比べたらどうかなと思って、今日雪が止んだ後撮ってみましたが
2枚並べても微妙な感じで、自分自身納得できなくなりました。
また73号棟まで行ってみて、(前回は日曜日でお仕事休みの日でしたから)
関係者の方見つけて聞いてみようかと思ったりしてます。
私っておかしいですかね・・・

昨日は朝早くペンキ塗りの人たちが来る前に
洗濯物を沢山干して取り込むときは、丁度屋根の上に誰も居ない時に急いで取り込みました。
あちらだって仕事中に隣に気を使うなんて面倒ですよね。

こたハヅさんのお宅はご主人様が防水工事して下さって
良かったですね、これで一安心でしょう。

返信する
低いのでは? (もにもに)
2015-02-18 20:24:18
パっと見ると 変わらないように見えますが よく見ると
右側の山の木々が 伸びていないとすれば(笑) 少し
見えている部分が長くなってますし 両サイドの建物と
比べても 1階分くらい 低くなっている気がします。
鉄筋コンクリートは エアコンのホース穴を開けるだけでも
1時間以上かかりますから 解体は大変そうですね。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2015-02-18 21:06:40
パッとみると、変わらなく見えますよね。
そうなんです右側の木も長く見えてますよね。
どうも気が短い私としては、なんかこうハッキリと建物が低くなっているよ
と判りたい気がしてしまうのです。
せっかちな性格が出てますよね・・・
返信する

コメントを投稿