いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

さよならオレンジ

2014-01-22 | Weblog

昨年9月頃新聞の書評を読んでいて気になったので

図書館で予約(ネット)しておいたら(予約順が16人目)先日やっと借りることが出来た。

「さよならオレンジ」 岩城けい著  第29回太宰治賞受賞

             

内戦のつづくアフリカから、難民としてオーストラリアの田舎町に流れてきたサリマ。

母語の読み書きすらままならない彼女は、二人の息子を育てながら精肉作業場で働く一方で、

英語学校に通いはじめる。そこには、自分の夢をあきらめ夫について渡豪した日本人女性「ハリネズミ」

ほか、さまざまなクラスメートたちとの出会いが待っていた。

それから数年間の彼女達の生活の変化がこの本の内容(簡単すぎるけど)

私はオーストラリアは、低賃金労働者を確保するためのワーホリと

語学留学が一大産業になっている為、オーストラリア政府の観光キャンペーンに影響され

誰にでも住みやすい明るい所と思い込んでいた節があり

今なお残る人種差別の中で徐々に自分らしく地域に溶け込み生活してゆく彼女たちに

感動し 想像以上に読み応えがあった本でした。

岩城 けいさんは 大阪出身大学卒業後、単身渡豪。日本人と結婚。在豪二十年です。

 

もう1冊借りた本、児童図書ですが

「忘れないよ リトル・ジョッシュ」 マイケル・モーバーゴ作 渋谷弘子・訳 牧野鈴子・絵

         

2001年にイギリスを襲った口蹄疫を経験した家族の話です。

13歳のベッキーが初めて自分で羊のお産をさせ

生まれた子羊に「リトル・ジョッシュ」と名づけた・・・

この本は図書館で何気無く見ていた「赤毛のアン」の隣に並べられてあった本でしたが

マイケル・モーバーゴの他の本も読んでみたいなと思わせてくれた本でした。

動物の絵も素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット予約 (ひろまま)
2014-01-22 20:13:59
いいですねー。
横浜にいるときは殆どネット予約(探すのが面倒なのもあったけれど)で借りてたのに熱海ではやってないのです。図書館も蔵書が少なくてガッカリ

でも、近い将来、新しく文化センターとかと一緒に出来るらしいのでその時はたぶんと期待してます。


「さよならオレンジ」読んでみたいです。
姪がゴールドコーストで子供2人育てながら看護師をしてます。現地人と離婚して今は看護師をしながら医師になるべく勉強してます。
いつも明るく泣き言を言わない子なんですが・・・・・きっといろいろ苦労してるのではと思ってます。



返信する
ひろままさんへ (リクK)
2014-01-22 22:43:22
今日この2冊の本を返しに行ったんです。
そしてリトル・ジョッシュの「マイケル・モーバーゴの本他にもありますか?」
と聞きましたら、あちこちの棚から即6冊ほど持ってきてくれて驚きました。
歩いていったので4冊だけ借りてきました。
これも楽しみです。

「さよならオレンジ」お勧めです。
内容はこれ以上お話しない方が良いと思いました。

姪ごさん、看護師をしながら医師になるべく勉強(お子さん二人育てながら)、素晴らしい方ですね。
そんな風に自分でしっかり自分のの道を切り開き前進する
そんな人が多い国なのでしょうか・・

知っている美容師さんが、オーストラリアに行ったきり帰ってきません。
あちらで頑張っているようです。
返信する
人種差別 (もにもに)
2014-01-22 23:52:24
同期入社の友達が オーストラリアで現地の方と結婚しています。
帰国の度に 会っていますが 人種差別の話は聞きました。
日本人も差別される程だそうで。
このところ 絵本意外の読書もままならなず。
返信する
読んでみたいです。 (chai)
2014-01-23 13:50:31
どちらの本も、興味があります!
私も予約してみようかなぁ
オーストラリアは、かなり人種差別があるようですよ。
長女の高校がオーストラリアの学校と姉妹校で、
夏休みに希望者が短期留学したりするのですが、
本当に大丈夫!?と思ったりします
私の場合は心配しすぎかな?
それでもそこで頑張っている人達はいる訳で、
逞しくて尊敬します
返信する
Unknown (ふじっ子)
2014-01-23 22:07:43
いいですね、惹きこまれていきます。
今なお残る人種差別・・・・に無知な私は驚きました。
いい本をよくご存じだと思ったら、新聞の書評から?
あ~新聞は好きで朝と夜に読むのですが、私が一番読み飛ばし
している箇所なんですネ。
私に不足している所です!本を読む事!
お恥ずかしい事です。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2014-01-23 22:38:20
日本人でもたまに人種差別の言葉を吐く人がいますよね。
私には理解できませんし、そういう事言う人を気の毒に思います。
悔しい思いをさせられた立場の人たちは、心が強くならざるをえなくて辛いことだと思います。

もにもにさんのお友達もオーストラリアで結婚、住んでいらっしゃるのですか。
結構そういうお話聞きますね。
返信する
chaiさんへ (リクK)
2014-01-23 22:49:09
chaiさんどうぞ予約して読んで下さい。お勧めします。
モーバーゴの本は昨日↑の本を返しに行った時に4冊借りてきました。
とっても楽しみにしてますが今週は毎日のように用事が立て込んでいて
読めないので、週末からゆっくり読むつもりです。
どの本も動物が出てくるようですよ。
そして辛い事や嫌なことがあっても、現実に目を背けない
姿勢が見られる本のようです。

お嬢さんまだ人種差別に遭遇するにはちょっと早いような気がしますよね。
もう少し大人になってから行く機会も沢山あるでしょうから急ぐことは無いですよね。
難しいですね。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2014-01-23 22:58:38
朝皆が出かけた後で、新聞を時間かけてゆっくり読むのは良いですよね。
それはなかなかの時間です。

読みたい本を探し出すには書評は結構役に立つ時もあります。
図書館良いって1冊1冊じっくり探すのも勿論面白いですが
気ぜわしい毎日なので時間が足りなくなる時があって・書評で判断する時も有りです。

ふじっ子さん児童図書も捨てがたいですよ。今回発見しました(って遅いですよね・・・

返信する
読んでみたくなりました (抹茶大福)
2014-01-24 18:14:16
図書館にはご無沙汰してしまい、利用者カードが無効になっていました。今日、カードを更新してもらって予約しましたら、なんと197人待ちです。 気長に楽しみに待ちます。
オーストラリアは1度だけ旅行しましたが、日本に比べて、障害者連れにはなんて居心地がいいのだろうと感激しました。人種差別のこと、知らなくて恥ずかしくなりました。
返信する
抹茶大福さんへ (リクK)
2014-01-24 23:02:06
えっ197人待ちですかぁ~驚きました
いつ頃順番が回ってくるでしょうか。
お手数ですが借りたら教えて下さいね。

オーストラリアへ行かれたことがあるのですね、
私はニュージーランドへは行ったのですが良い所だったという記憶です。
どちらも先住民が居た所ですが両国とも先住民は追いやられた国ですよね。

旅行でなく、住んでみると色々と感じるのかもしれませんね。


返信する

コメントを投稿