いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

水曜日は・・

2012-11-14 | Weblog

朝起きるとまずリクの散歩へ行く。
顔を洗って歯磨きするだけ、犬散歩で会う仲間は皆そんな風。(だと思う)
月水金曜日は、20分~30分以内で急いで帰宅。

朝食はパンなので、主人がお湯を沸かしてテーブルへ 
お皿、カップ、スプーン、バタージャム、ハムなどを出しておいてくれる。
散歩から帰り、リクに水と朝ごはん食べさせ
(ドッグフードですが、これも主人がセットしてくれてある)
人間用は大急ぎで卵料理と野菜等作り、フルーツとヨーグルトを出し食べます。
それで7時半過ぎ頃になるかしら。
その後主人はNHK BSで朝の連ドラ見つつ透析に行く支度。

今日水曜日は燃えないゴミ&有害ゴミ(電池、スプレー缶、等々)&ペットボトル
の日だった。
燃えないゴミをまとめてレジ袋などへ入れでキュッと絞りなるべく小さくする。
それを市指定の袋(オレンジ袋)へ入れなくてはいけない。

8時になると透析クリニックの送迎車が来るので、8時少し前に玄関前に出る。
主人が出た後、落ち葉など掃いていると大事な事を忘れている時がある。

8時半頃にゴミ収集車が来るのです。
ゴミはすべて各家の自宅前に出すのです。
家に戻った瞬間冷蔵庫の横にあるオレンジ色の袋が目に入る。
あららら・・・と袋を持ち上げた瞬間
車の音が~大急ぎで外へ出て丁度我が家の前に止まった時に
「いつもすみませ~ん、お願いします」と手渡せた。

先週の水曜日は指定の袋へ入れる前に車が来てしまい、
外へ飛び出し、「オレンジ袋に入れないとダメですよね」と聞いたら
「一回りして又来ますから入れて置いてください」と言ってくれて
本当に申し訳なかったのです。

今日は謝りつつ手渡しだったけれど、
「とんでもない、大丈夫ですよ」と言ってくれたいつもの人は
とても若く20歳前のような人。
朝から(私の手落ちなのに)爽やかな応対をしてもらい
恐縮しつつも何だか気分が良く、嬉しかった。

朝食済ませヨーグルトのカップをゴミ袋に入れてから外へ出したい
という甘い考えがいけない・・・

来週からリクの散歩前に外へ出すようにします。
前夜から支度しておけば良いのね・・・
ハイ そういたします。
これ以上あの若者に迷惑をかけられぬ




                       ゼラニューム 挿し木する予定です。                          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくやるんです (もにもに)
2012-11-14 22:23:37
慌ただしい朝ですね。
それでも ご主人さまが 色々 用意しておいてくださるのが
とても 羨ましいです♪
>ゴミ
私も よく時間ギリギリになります(^^;)
可燃、プラスチックなどは 昼過ぎまで来ないので
余裕で出せるのですが、不燃ゴミやリサイクルゴミは
8時半には来るので 焦ってしまいます。
そうそう、前日、せめて前夜に準備しとけばいいんですけどね。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2012-11-15 21:54:22
月水金の朝は慌しいんです。
5,6年前までは、散歩から帰ると主人はテレビとか新聞読んでて
座って居るだけでしたが
あわてて全部やら無くてはいけない私が、とうとう叫んだんです。
「リクの散歩している間にゴミ出しか、テーブルの上にアレコレ出すか、どっちかでもやってよ!」
そうしたら返事が「テーブルの方をする」でした。
今は、リクの散歩の支度している側でお皿出しています(そんなにあわてて出す必要ないんですが~)

ゴミ収集8時半は早いですよね。
明日は燃えるゴミです。今晩中に集めておきます。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2012-11-16 10:04:20
早朝のリク君の散歩から8時半までは、あれもこれも・・・大忙しですね。忙しいだろうな・・・と思ってはいましたが、こうして拝見して再確認です。

自宅前に出す!
これは便利ですよねぇ。そういえば福岡もそうです。
こちらは、朝8時までに決められた収集場に出さないといけません。
カラス2羽がじっと待っています。

収集の若い係りの人・・・
逆に若いのに親切な人ですよね。リクK様の人柄なんですよぉー。
そして、尚優しいのはご主人様~
ずっと続けてやってくださる。
わが家も、躾を段々としておかないと
いけません。必要ですよねぇ。
今は、なんせ!二人の女手があるものですから甘えさせております。
なーんて、私はこの会話にコメントする資格はないのです。恥かしい~。
母がすべて出しております。朝の7時頃には出して。。。重いものだけは、私がたーまに!





返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2012-11-16 22:12:45
雨が降るとリクは散歩へ行かないので
庭の隅のきまった所で排泄だけして
家の中へ大急ぎで戻って来る犬なんです。
濡れるのがイヤなんですから。
濡れた顔を私の服やソファー、ジュータン等何処へでもこすり付けて
水気を取ろうとする犬です~。

ゴミを自宅前に出すと、ルール守らない出し方は出来ませんから
自然ときっちり守って出しますね。
福岡も同じ方式でしたか。

主人が朝の支度をしてくれるのは、私が毎日
大忙しで朝の支度をしている最中でも「アレ取って」とか平気で言う人だったので
私がブチキレタからです。
人間言わないとダメなのだなと、そのときしみじみ思いましたよ。

返信する

コメントを投稿