いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

大きくてゴマ入り

2012-11-12 | おいしい


10cm位の大きな柿を送って頂きました。凄いでしょう
嬉しいです、ありがとうございました。


こんなに大きな柿は初めて見ました。
ドーンって感じです。
この柿は木に実らせたまま脱渋し完熟まで育てた柿だそうです。

切ってみると

ゴマ入りです。
シャキシャキして甘いそして種無しで大きいのです。

柿好きの主人は大喜び、朝昼夜と柿三昧です。
この大きな柿を頂く前にもリク兄が甘く美味しい柿を頂いてきて
毎日柿三昧していたのに、それに引き続き今度は朝昼夜の柿三昧
勿論リクKも当然ご相伴相勤めております。

少し間を置くように(せめて朝夜程度に )
「食べ過ぎると体が冷えるらしいわよ」などと言ってみましたが
何の返事 も返って来ませんでした。

退院してから、妙に元気が良いのです。
まさか石を取り除いたので元気になっちゃったという訳でもないと思いますが・・・

自分用のSONYのコンポにウオークマンを直で繋げると簡単に録音できると聞いて
自分用のウオークマンなぞお買い上げしてきました。
(しかしウオークマンはまだ充電しただけ  









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが現実ッ! (Mayumi)
2012-11-13 13:01:29
リクKさん、こんにちは。

ご主人の胆石除去で元気になられた?って、
人の身体って、そんなものではないでしょうか。

現に、うちの主人は53歳で相当ヒドかった(症状が出なくてこれまで気づかず・・・)盲腸をこの夏に取りましたが、退院後、何故か便通がチョ~良くなり、俄然、好調を維持。
私は、そんなもんヨと言っています。

晩に食べるリンゴは「銅」(朝は金、昼は銀)と言いますが、夜、やたらリンゴを食べていて、時には、自分だっけ柿を買って来て食べていますよ。
(私はほとんどリンゴ・梨・柿)は食べないのですが)

食欲があるっていいじゃないですか、ねぇ~!?
返信する
Unknown (ふじっ子)
2012-11-13 15:16:10
ご主人様、退院後の調子が良い様でなによりです。
傍におられるリクK様が一番ホッとされている事でしょうね。

相棒は悪玉菌をやっつける薬を飲み始めて・・・3か月?
今度は血圧が高くなりました。
相棒もこの薬は自分には合わないんだろう!と・・・
病院はこのまま高いようなら血圧を下げる薬を!と言ってるそうで、薬が薬を呼び増えていくのはかないません。
もっと良い病院を探しながら、一番良いのは運動♪♪
なので、フィットネスクラブへ通う決心をしたようです。

ウオークマンを直に繋げる?
私にはさっぱり分からない・分かろうとしない分野です。
リクK様は・・・凄いわぁーー。
返信する
シャキシャキ (もにもに)
2012-11-13 20:02:20
柿らしくない(笑)シャキシャキ感で 美味しいですね♪
私も このところ、数種類の柿三昧しております。
ご主人様 結石除去での体調回復もあるでしょうし
入院生活が終わった 安堵や自宅で過ごせる 安心感で
体調が良いのではないでしょうか。
>直に繋げる
それは便利ですね。私はiPodなのでDVDをパソコンに
ダビングして そこからのダビングです。
返信する
Mayumiさんへ (リクK)
2012-11-13 22:09:53
ご主人様も退院後便通ヨシですか、実は我が家もです。
胆管結石だったのですが、それまでかなりな便秘で苦しんでいたのが
退院と同時に快調路線でいってるらしいです。
透析に行った日は疲れているのですが
なんだかまだまだ元気でして、ここ数年無かったほどの
元気さ加減です。

朝食べるリンゴは金というのですか、初めて知りました。
私今日は朝リンゴと柿を食べましたので『金』ですね。
ああいい事伺いました、朝にリンゴを食べましょう・・・
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2012-11-13 22:39:02
ここ数年、何度も入院しているじゃないですか。
でも退院後今回が一番元気というか、ハイテンションで暮らしています。
入院中に冬用の服を出して置いたのですが
それらを好きなように整理してます。
それに買い物でしょう。
今日はおやつが何も無いので、スーパーへ行きたいと言って
私は運転手しております。

ウオークマン、買ったは良いけれど使い方が全く分からずリク兄に聞いてました。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2012-11-13 22:52:55
大きな柿、美味しいですよね。
フルーツがたっぷりあるのって幸せです。

主人の妙に元気が良いのがいつまで続くのか気になるところです。

ウオークマンは繋げば感嘆に録音できると聞いて買ってしまったのですが
携帯電話も持たない人なので(ペースメーカーが入っているので)操作が全く分からず、リク兄の指導の下に
録音してましたが、きっと又分からなくなると思います。
(なんせ、機械は全く駄目な人なんです)
返信する

コメントを投稿