いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

死語といわれても

2013-08-11 | Weblog

朝日新聞 beページに出ていた

「よみがえらせたい死語」 (beランキンブ)で凄く楽しませてもらいました。

「50代はこんな死語を使いがち」だそうで

1位 バタンキュー くたびれ果ててバタンと倒れ、意識がキューとうすれゆくさま。

3位 お茶の子さいさい 「お茶の子」はお茶菓子、「さいさい」は俗謡のはやし言葉

、お腹にたまらないのでいとも簡単に出来るさまを表す。

                         ー私ははこれが死語だとは知らなんだ

                         3位・14位・18位などは母からしっかり受け継いだ言葉ですからー

10位 イチコロ 「一撃でころりと倒れる」の略。たやすく打ち負かされることや

ぞっこんの恋愛感情を意味する。

11位 小股の切れ上がったいい女  12位 ーハー 13位 あたぼう

14位 地震雷火事オヤジ 15位 おきゃん 16位 社会の窓 17位 イカす

18位 感謝感激雨あられ 19位 オバタリアン 20位 タンマ

私だったら、ハッスル とかまだあるような気もしますが、1つずつ解説が面白かったです。

あたり前田のクラッカー は古すぎます?(まだ言ってる・・)

皆様が死語だとお思われる言葉はありますか 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2013-08-12 10:25:40
面白かったです~

いまだに我が家の主人は “ナウいねとか気持ちよさげに使います
返信する
kumiさんへ (リクK)
2013-08-12 11:30:47
私もこの記事何度読んでもニヤニヤしています。

ご主人様お若いのに(と言ってこの夏もおじいちゃんになられたんですよね~)”ナウい”といわれますかぁ・・・
それは嬉しい事です。
返信する
50代真っ盛り。( ̄ー+ ̄) (Mayumi)
2013-08-12 14:32:01
燦然と輝く第1位の「バタンキュー」などは、
今だって平気で使っていますね。
すべて意味が理解できます。"σ( ̄^ ̄;)

時代劇なんかはよく昔の人気番組でしたが、
江戸言葉の「あたぼーヨッ!!!」なんて、いなせで恰好イイと思いました。

「モンローウォーク」の歌詞内に、
「イカした娘は誰?ジャマイカあたりのステップで (^σ^)♪」ってありますから、まさか死語とは思いつきもしません・・・。

物の言い方でですが、「乳母車」と云うのが私のクセで、笑われて「ベビーカー」と直されたことがあり、
何とも腹が立ちましたっけ。
ξ(`ε´+)
返信する
Unknown (ポチ母)
2013-08-12 15:44:53
以前
「えもんかけ取って」と
若い人に言ったら
「なんですか?」と聞き返され
「ハンガー」と言い直して通じました×
以来気を付けてます^_^;

リクママ、みなさん元気ですか?
先月から散歩は早朝のみです
それでも暑くて途中から歩かず抱っこ×

抱っこの方がお互い暑い気がするんですが・・・
返信する
Unknown (ミポ☆)
2013-08-12 16:55:27
あはは、この記事面白い~~( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
私達年代って、もう死語とは知らずに使ってること多いよね。
私も今日のブログ更新で「ノンポリ」って使ったけど、これも死語とは思ったけど、別の言い方が解らずに使ってしまったわ。
ポチ母さんと同じ言葉を使って娘に笑われたこともr(^^;)ポリポリ
返信する
Mayumiさんへ (リクK)
2013-08-12 21:40:45
「バタンキュー」なんてとっても感じが出ているんですけれど、どんどん使ってやりましょう。
良いんですよ、「よみがえらせたい死語」だから。

「あたぼうよっ」の台詞はは時代劇で役柄により大活躍してますよ。
「モンローウオーク」懐かしいですね、1980年ごろの曲ですよね。
この懐かしいという点が死語に通じる?

「乳母車」言いますよ、「電信柱」と言って「電柱」と言い直している私です。
返信する
ポチ母さんへ (リクK)
2013-08-12 21:49:11
「えもんかけ」ハンガーだけれど、和服をかけている時は「えもんかけ」だと思います。

ポチとポチ母さんも猫ちゃんたちも元気ですか?
我が家何とか元気です。
ここ数日は、暑さのあまり一日の20時間くらいエアコンの中にいます。
節電も大事ですが、命に関わると思ってエアコン暮らししてます。

リクも夕方は6時過ぎに公園の周りをぐるっと回っただけで帰宅です。
最近はあまり長い散歩はしてません。

返信する
ミポ☆さんへ (リクK)
2013-08-12 21:56:13
死語といわれようが使って誰かに迷惑かける訳でなし
お茶の子さいさいで使ってますよ~
「ノンポリ」ですか、いいセンいってますよ。
あはは・・・そんなこと言っていると何も言葉が使えなくなりますね。

私は堂々の70代だから、正々堂々と使ってもよろしいかも・・・・
乳母車って優しい感じよね。
返信する
面白い (もにもに)
2013-08-12 23:54:40
楽しい特集の紹介 ありがとうございました♪
バタンキューは 我が家でも 私の周りでも まだしっかり
生語(死語に対してこんな言葉があるのか、ないのか?)です。(笑)
返信する
面白いですね (chai)
2013-08-13 13:17:44
バタンキューとか、すごく状態を表してますよね!
あえて子供の前で使った事はないけど、きっと通じますよ!・・・多分
バブルの頃に読んでいた「日経トレンディ」。
色んな商品の裏話や情報が載っていて好きだったんです。
でもバブルがはじけて、「トレンディ」という名前自体が、既にトレンディーじゃない・・・と何かで書かれていました
確かにそうかもしれない
もうきっと廃刊になっていると思っていたら、まだ新刊が出てますね!
びっくり!すごく頑張って欲しいです
返信する

コメントを投稿