いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

はまゆう

2013-08-23 | 

高校野球の決勝戦が終わり、初出場の前橋育英高校が栄冠に輝きました。

負けたほうの延岡学園もどちらも応援したくなる私です。

選手の皆さんのステキな顔 顔、今どきの高校生って皆ハンサムくんですね。 

いつも高校野球が終わると秋が近づく気分になりますが、今年は秋の気配は全くなし

今日だって気温は32度くらいでしたが湿気が多いので辛い・・・雨量は多くなるらしい。

ダムの水位は少しは上がったのでしょうか。

 

我が家の庭でハマユウが咲いてます。

          優しい感じで好きです。 

          

 

そして朝の散歩で見つけた沢蟹くん 

携帯で撮ろうとしたら、「ぼく蟹なんかじゃありません、石です」と固まって石のふりしてました。

可哀相なので、石を撮っているふりしてきました。お互いに理解しあえた一瞬でした。

                               

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2013-08-24 22:14:58
あはは
ボ・ボ・・・僕は石です!って?おもしろーい。
もう!今年は35度と聞いても普通のような感覚になってきてまして。大雨が欲しいです。

高校野球も終わりましたね。三年生さんはこの夏で
終わりなんですよねぇ。
ハマユウの淡いピンクが優しくていいですよね。
夏の暑さに耐えられる強さを秘めてるんでしょうか。
もしや?処暑が過ぎたからこれから秋の花でしょうか。
全然 無知ですみません。





返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2013-08-24 23:57:38
確かにあの蟹は「石です」と言ってました、聞こえましたから~
私も素直な方(どこが)なので「そうですあなたは石です」と信じましたよ・

35度でも驚かなくなってきましたね。
でも本当かどうか分かりませんが、明日から気温が少し低くなるってテレビで言ってました。
ま、明日になればやはり34度とか言うかもしれません。
高校野球、最近の男子は皆かっこいいですね。
驚きました。あれでは上司達が騒ぎますね。納得です。

はまゆうは夏の花です。ヒガンバナ科らしいです。
暑さをものともせず咲いてくれてます。
返信する
きれいです (chai)
2013-08-25 10:34:15
ハマユウ、綺麗ですね!
この暑さを忘れさせてくれるようなしっとりとした姿
暑い、暑いと騒いでないで、ちょっと落ち着いてごらん?と言われているような・・・・
「僕は石です」発言。
はい。私にも聞こえます!全身で訴えてますね
返信する
ハマユウ、初めて見ました (Mayumi)
2013-08-25 16:22:21
リクKさんがおっしゃる通りで、
ハマユウはヒガンバナ科ヒメノカリス属ですね。

土台、私はヒガンバナも見たことがないので、ハマユウも見たことがありません。
薄っすらとピンクがかっているあたりなどは、
花言葉「あなたを信じます」「汚れがない」に相応しいと思いました。

また、リクKさんのお持ちのハマユウは、「印度浜木綿」と言うそうですね。

で、ハマユウって実が生るのですか?
花は夏で、実が秋と聞いたのですが・・・。

「さすらい人の子守歌」の二番に、
ハマユウの花 匂う浜辺に 海を見つめて泣く二人~(⌒о⌒)♪って歌を思い出しましたが良い匂い漂っています?
(*´⊇`)
返信する
chaiさんへ (リクK)
2013-08-25 22:09:13
花の大きさは8・9cm位ですが、結構存在感があります。
色も品の良いうすピンクで気に入ってます。

今日は涼しかったです。
久し振りに落ち着いた一日でした、今網戸にしていると肌寒い感じさえします。
でも明日また暑さが戻るらしいです。

蟹くんの言葉はやはり聞こえましたよね、有難うございます。
返信する
Mayumiさんへ (リクK)
2013-08-25 22:50:22
数年前に知り合いのお宅から株分けして頂きました。
なぜか昨年は咲かなくて(肥料が足りなかったのか)
今年は咲いてくれてほっとしました。
そうです、このハマユウはいんどはまゆうという名前らしいです。

実がなるってよく分からないんですよ、頂いた時は1株だったのが今は3本くらい出てきていますが鉢を大きくしてないので弱弱しいですし。

それに夜に香るといいますがそれと気が付くほどの良い香りはしません。
私の管理の仕方が悪い荷かもしれません、あ~あ、駄目な私です。
返信する

コメントを投稿