いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

野菜のゼリー寄せ

2012-07-23 | おいしい

先日新宿で用事を済ませ、
デパ地下で食料品の買出しをしたくて行ってみました。
いつも近所で買い物していると、
何となく同じ物を食べている気がしてつまらないからです。

地下をグルグル周り、夕食用のおかず探し。

あ、これ  と見た瞬間に思ったのが




「野菜のゼリー寄せ」
7cm位の丈で、残り3個だったからあわてて買い占めた  
冬瓜、人参、プチトマト、絹さや、枝豆、かぼちゃ、えびが
お吸い物程度の味の出汁のゼリーで固めてある。
さっぱりして、お出しの味が上品で美味しかった。
茹でた(蒸した?)野菜、特に冬瓜などに出汁が浸み込んでいるのが嬉しい。
これはお酒に合うでしょうが、我が家では前菜とした。
前菜とは名ばかり、メンディッシュ(?)もご飯も一緒に並べてある。

その日は、何しろ何が何でも買って帰るぞと心に決めていたので
その他は、えびとアスパラの和風揚げ(しんじょうのようなもの)
鯵と鯛の押し寿司を買って帰宅。
大変お楽させて頂きました。
和風揚げはレンジで温め、ついていた天つゆをかけて深めの鉢に盛りました。
お味噌汁を作り出来上がり。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (もにもに)
2012-07-24 00:00:36
たまには 楽ちんしなきゃ♪♪
野菜のゼリー寄せ、目にも涼やかで お口にも
美味しくて・・・素敵な一品ですね。
デパ地下のお惣菜、なかなか買いに行けません。(^^;)
返信する
涼し気~ (ふじっ子)
2012-07-24 21:37:59
野菜のゼリー寄せ!
まるでオーベルジュの豪華食事です。
彩りも綺麗だし、いいな美味しそうです。

それに鯵と鯛の押し寿司!
カッッーーーたまりません。
和風揚げ!もでしょう?贅沢なお洒落な食卓に
なりましたね。イエィ~
そういえば、この夏はまだデパ地下に出没していません。行こう♪と思っては止めて。。
デパートに行くと、ウキウキ♪します。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2012-07-24 22:15:56
たまには楽ちんしないとストレスたまりますよね。
今日と決めたら、徹底的にやらせて貰いました。
野菜のゼリー寄せなんて作ればすぐ出来る物でしょうけれど
たった3人分のお野菜蒸して、詰めゼリー流すほうが面倒かもしれません。
涼しげで、大変気に入りました。
デパ地下はターミナル駅のデパートだとたまに寄れますが
他の売り場なんてあまり興味がなくなりました。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2012-07-24 22:28:31
野菜のゼリー寄席、作るのは簡単なのに今まで作りませんでした。
今度作ってみても良いかなと考えますが、
3人分ではかえって面倒、長男夫婦が来た時にでも作ってみましょうか。
これ1つ398円ですから安いですよね。
大げさな物が入ってないのでお安いのですね

押し寿司も美味しいですね。家族にも好評でした。
たまに、たまに、手を抜いているんだから良いと思いますよ~

私は最近はデパートへ行ってもあまり見たいものが無くて(服など)家庭用品売り場や文房具、食料品などの売り場が好みです。
服とか興味が無くなったらおしまいかしら・・
デパートの服は高いだけで・・・と思ってしまいます。
返信する
えっ? (ふじっ子)
2012-07-25 10:54:13
なんですと????398円
いいお買い物しましたねぇ。
私はこの野菜ゼリー寄せに感動して、昨日早速挑戦してみました。
まんず・まんずな出来具合でしたが。。。デヘ

こちらは、三越と高島屋しかないんですが・・
ミセスものは、段々といいものがなくなる様で
カタログショッピングにあるようなものに。
リク様と同じ動きのようで。。。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2012-07-25 20:46:04
そうなんですよ、500円以下とは思えないでしょう?
600円と言われえも、そうかなって思いますよね。
早速作られましたか、素早い動きのふじっ子さんでしたね。パチパチ・・
見た目が綺麗で、味も日本人の好みの味ですよね。

デパート三越と高島屋があれば安心、グッドでしょう?
しかしミセス物はどこでも少ないですよね。
と言っても、最近は自分で作る気力がうせてますので困ったものです・・・・
返信する

コメントを投稿