いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

えっ お風呂が~

2015-12-12 | びっくり

1昨日のこと、主人のお風呂介助のヘルパーさんが来てくれる時間が近くなり

30分前からお風呂にお湯を入れているので、一応チェックしに風呂場へ行った所

蓋を開けたら底から10cm位しかお湯が入ってない、え~と思い、大急ぎでセットし直し

自動お湯張りのスイッチを押す。少しの間お湯が出てきていて突然止まってしまいEの文字が

エラーだなと思い良く見るとお湯だと思っていたのは水だった。そりゃあエラーだわ。

何度繰り返してみても同じで結局お湯が沸かないから止まるかと・・

その内ヘルパーさん(男性)が来てしまい、スイッチ押しなおしたりしてくれたが駄目だった。

ガス屋さんへ連絡、すぐに来てくれたけれど20年使ったお風呂だから部品もないしという

20年間も使って一度も故障無かったとおもったけれど、最近シャワー等使うときに暫らくお湯が出て

その後必ず一度水になってまたお湯になっていたのが壊れ始めの前兆だったらしい。

新しい風呂釜を選び取替えを頼んだ。

しかし工事が詰まっていて、最も早くて21日の午後の工事になるらしく、それでも頼みましたよ。

お風呂と台所のガス器具は繋げてないので他の場所にはお湯が出ているのが救い。

リク兄は今日ジムへ行きシャワーに入って来たと言い、私は今のところ我慢(仕方が無い)

月曜日にお風呂の○様でも行こう。それまでは台所の流しで髪を洗う生活。

主人は拭くだけで良いからという、外を歩き回ったり買い物に行くわけでもないし

それほど汚れてないと思うより仕方が無い。

夏でなくて良かったねと言いつつも、1週間以上お風呂が無いなんて・・・

でも暮れやお正月に掛からなくて良かったとすることにします。

 

ところで早くもクリスマスプレゼント頂いちゃいました。眺めていると気分も少しは変わります。

         

かりんとうは主人の好物、スヌーピーのペッズはリクKへ、

スターウォーズのペッズはリク兄に(スターウォーズ好き)という事で下さったのです。

楽しいです、有難うございます。

主人は早速自分の菓子用の缶へしまい込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、大変です(>人<;) (こたハヅママ)
2015-12-12 23:46:47
お風呂、ウチも5年以上前でしょうか、お正月の三が日に突然壊れて成人の日辺りまで直らなかった経験あります。
タイミング悪いと、修理のお店も部品取り寄せの会社も全部休みで泣きますよね。
そのときは、ふたつ隣駅の銭湯に通いましたが、今はその銭湯もなくなってしまいました。

我が家も今度壊れたら、○様のお世話になります...あるだけありがたいです(ー ー;)


スヌもスターウオーズも、映画の公開でいろんな関連ものが出ていて、見ていて楽しいです!

かりんとう、オーソドックスのも美味しいですが、新宿の中村屋で季節ごとに変わる限定のいろんな味のものをいただいてから、すっかりフルーツ系のかりんとうファンになりました(*^^*)

りんごやぶどう、柚子味などなど
美味しいですよ~
主人の実家にも何度か贈りました、オススメです(*^o^*)
返信する
すこしの不自由 (しおかぜ)
2015-12-13 09:43:24
リクKさん おはようございます、

お風呂は一週間の辛抱になりますね。
台所のお湯が使えて良かったですー

おっしゃるように暮でなくて良かったですねえ。
返信する
こたハヅママさんへ (リクK)
2015-12-13 15:17:03
全く毎日使う器具が突然使えなくなると困りますね。
ヘルパーさんも、「最近お湯が出てから水になったのは
駄目になる前兆ですよね」と言うのです。
ちょっと教えてくれても良かったのにと思いましたが
きっとそういう余計な事は聞かれない限り言わないようにしているのでしょうね。
あのお風呂に行って来ます。

ペッズはとても色々な物があって楽しいですね
コレクションしている人も多いとか。
フルーツのかりんとう、出かけたときに探してみますね。
返信する
しおかぜさんへ (リクK)
2015-12-13 15:21:57
全くいつも使っている器具が、突然使えなくなるのって
本当に困りますが
暮れからお正月に掛からなくて良かったと思うしかありません。

主人はお風呂屋さんへ行くなどイヤだと言いますし
無理もあるので暖かくして室内で熱々タオル使用となります。
返信する
Unknown (ふじっ子)
2015-12-15 17:47:10
やはり20年あたりが壊れる頃でしょうか。
ご近所、我が家を振り返ると皆ボイラー変えたり
その際に灯油からガスに変えたり、追い炊きにもしたり
してますね。
風呂釜が新しくなる!いいなあーー。
一番新しくしたいですよ。
新年は気持ちいいお風呂で!!!あと少し辛抱を。
明後日から寒気が!風邪ひれませんように。
返信する
再び。。。 (ふじっ子)
2015-12-15 20:34:06
私。。。これ!風呂釜の事を浴槽だと
勘違いしてコメントしてます。汗
ホントにトンチンカンな お馬鹿です。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2015-12-15 21:25:12
そうです20年となると長くもったという事らしいです。
我が家ガスなのですが、お風呂に入っている最中に
自分で「あったか」と「たっぷり」のスイッチを活用していますが。
一番最新のは湯量が最初の設定量より減るとセンサーで
勝手に設定量までお湯が増えるそうです。
でも以前どおりのタイプにしました。
それで充分だと思います。
お値段は4万円ほど差があるそうです。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2015-12-15 21:28:19
いえいえ私の言葉が足りなかったのです。
すみませんでした。

でも浴槽も新しくするとなると、もっと大変ですよね。

お風呂が使えないのはやはり大変ですよ~
返信する
待ち遠しいですね (もにもに)
2015-12-16 23:14:59
20年故障無く使えたというのは 優良品ですよ♪
我が家3つ目ですもん。浴槽は同じですけどね(^^;)
リクKさんが ご近所なら もに家の裏にある温泉に
ご招待しますのに・・・遠くて残念です。
我が家の 取り替え工事中(1晩だけ)は そこに行きました。
7時閉館なので 明るいうちから行きました(笑)
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2015-12-17 22:12:16
20年、一度も故障無く使えたって、凄いと他の方にも言われました。
普通10年でしょうとも言われましたよ。

もにもにさんのお家の裏の方に温泉があるのですか。
それは良いですね、羨ましいです。
7時閉館、早いですね。
私が行ったスーパー銭湯は午前9時から、午前1時まで開いているのですって。
驚きました。
仕事の帰りに寄って、ゆっくりお風呂に浸かり食事して買えるのもヨシ
畳の休憩室でコンビにで買って来たおにぎり食べるのもヨシですね。
返信する

コメントを投稿