いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

お風呂へ行きました

2015-12-17 | やじうま

車で10分弱で行ける、スーパー銭湯へ行ってきました。

以前、新聞屋さんに貰った券で2回位行った事はありますが、それは6・7年前の事。

なのですっかり利用の仕方を忘れた・・・

ロッカールームで落ち着きの無い様子が目に付いたらしく、私より年配の方が声をかけてくれた。

リニュアルオープンしたばかりなので、色々とサービスがあるらしい。

「続けて来るのだったら、今回数券を買うと得だわよ」等。

1人暮らしで、すぐ近くの団地で住んでいるから、ここまで歩いて来れる。

「1人でお風呂沸かして、風呂場の掃除したりするなら、ここに来てゆっくりして(畳の休憩室あり)

過ごす方が得なの、暖房費も節約でき、お風呂のガスや水も使わないしね」ですって。

う~ん、そういう考え方もあるのですね。

                   

営業時間はAM9:00~AM1:00まで、大げさに言えば、朝入場してしまえば、

何度お風呂に入っても良し横になれる場所もあるし、食堂もある。(麺類が多く値段は少し高め)

露天風呂、サウナ、等も含め17種類のお風呂と、別料金で岩盤浴、床屋、アカスリ、

マッサージなどがあり、最寄の駅まで送迎バスが往復している。

私に話しかけてくれた方は明るく元気な方。(はだかのお付き合いだわ 

そうよね、こんなところに暗くて弱々しい人はあまり来ないかも。

当日は麺類は食べたくなかったので、ソフトクリームなど食べていたら

隅の方で等を飲んで盛り上がっている男性4人、そうか送迎バスで来ているのね。

定年後の人達のようだったから、長くある時間を自由に上手に使っているのねえ。

いろいろとお勉強できた日でしたわ。

自宅に帰っても、数時間は身体が温まっていた。

毎日行っていると腰痛には良いのかも・・ 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (もにもに)
2015-12-17 23:25:39
ほど近いところに スーパー銭湯があって 良かったですね♪
色々 入ってみましたか?
>一人で沸かして 掃除して・・・
本当ですね~。その考えは無かったな~(笑)
確かに 長時間過ごせる スーパー銭湯なら 数時間
過ごして 食事もしてなど考えると 安いかも知れません。
それに 一人で入浴中の事故や体調急変が多い
ですから 大勢の目の中でのお風呂の方が安心
でもありますね。
温泉の熱いお湯や 暑い空気が嫌いなんですが
ちょっと 行ってみたくなりました。(笑)
裏の温泉に行こうかな。
返信する
銭湯 (しおかぜ)
2015-12-18 01:04:32
こんばんは、

お近くに立派な銭湯があるとは良いですねえ。
これも自宅のお風呂が使えなくなったおかげさま!

お一人暮らしだったらお風呂の掃除もないしゆっくりと何度でも入れるから冬にはいいですねえ。
送迎バスもあるのならお客さんも増えるでしょう。

自宅のお風呂ももう少しですねえ。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2015-12-18 17:25:36
5種類位は入ってみましたよ。
しかし、塩を塗って入るサウナは熱すぎて2分で出てきちゃいました。
湯気で良く見えませんでしたが、周囲に座っている人たちは身体中に塩塗ってこすってましたよ。
なんでも経験ですよね。
あれこれやってみて結構楽しかったです。
ジェットバス、リラクゼーションバス、白湯、薬湯とか・・・

裏の温泉、それは近くて良いですねぇ。
返信する
しおかぜさんへ (リクK)
2015-12-18 17:38:01
スーパー銭湯が結構あちこちに出来てまして
でも今回の所が一番近いし、ご近所の方々もよく行かれていますので
行ってみました。

いつも来ている方たちは、顔見知りで一種の社交場ですね。
お一人暮らしの方には、話し相手も出来るしお風呂の事でも楽なのでしょう。

返信する

コメントを投稿