いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

接種予約受付

2021-05-09 | Weblog

当地でのコロナウイルスワクチン接種の予約が始まった6日の午前9時から

数回電話してみたけれどまったく繋がらず夕方も数回電話したけれど繋がらず

電話予約は午後7時までなので、この時点で電話予約はしないことに決めました。

インターネットなら24時間受け付けている。

6日の夜遅く寝る前にパソコンで予約を試みるけれど、まだ混雑していて繋がらない。

スマホの画面は小さいので私は見難いからパソコンの方が良い。

翌7日の午前中にやっとパソコンで2回分の予約が取れました。

前日に市のホームページから入って、予約申し込み用のサイトに入れたアドレスや

もろもろのデターがそのまま通用していたのですが、

なんせそのデーターを入れるところまでも分かりにくく

65歳以上の人に限っているのにあまりにも分かりにくくおかしすぎる。

書類も多くて余計に混乱する。

本当はかかりつけの内科の方が良いと思ったけれど

(市内50以上の病院で個別接種も行われる)その方が予約が大変そうなので

集団接種(3か所あった)の方へトライ(接種にトライもおかしいけれど

したので少しはとりやすくなったようです。

予約とり終わったら、疲れて気分が良くなかった。

先ほどご近所さんが予約が取れたか心配して電話をくださった。

その方のお知り合い数人が予約状況にお手上げで8日に丁度来ていた

息子さんが数人分の予約をとってあげて帰って行きました、とのこと。

なんか・・・・接種するまでが大ごとです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう (もにもに)
2021-05-09 17:28:56
予約できて良かったですね。
もう少しの辛抱です、これまで同様に気をつけ
ましょうね。
本当に政府は・・行政は・・高齢者の立場になって
考えて こういう予約になったんでしょうかね?
絶対、自分たちの都合でしょう。
義母は 総合病院へ出向き 予約の予約をして
帰宅し 数日前に病院から電話があり17日に
1回目、6月に2回目ができるようです。
高松市は集団接種が無くて 個別ばかりなので
高齢者も現場も大変だと思います。
返信する
母も (ポチ母)
2021-05-10 10:15:17
なかなか電話が繋がらないと言うので
私がスマホから予約しました
昼時だったからでしょうか
すんなり出来ました

場所は選挙の時と同じ
近所の学校の体育館です
返信する
もにもにさんへ (リクk)
2021-05-10 21:36:33
本当に今回はしみじみと
行政のやり方はおかしいと思っています。
昨夕ご近所の方がスマホ持参で来て
「電話はもうあきらめたので、ネットで予約するやり方を教えて」
と言ってきましたし
他のご近所さんは電話で「予約とれましたか?」と心配してくれました。
その方のご近所3,4軒分はその方の息子さんが引き受けてネットで予約してあげたそうです。
高齢者が普通にできる方法で予約させてほしいです義母様、病院で手配してくれたのでしたら
良かったですね。
持病を持っている従姉はかかりつけ医に「なるべく早くに予防接種をした方が良い」と言われ、
息子さん夫婦が代わって予約してくれたそうです。
本当にひと騒ぎでした。
返信する
ポチ母さんへ (リクk)
2021-05-10 21:44:15
お母様もでしたか、
昨夕わが家へスマホを持ってきた方は
お友達は一人もとれてないと言ってました。
お母様も集団接種の会場ですかしら
6日の日の午前中に駅前の内科へいつもの診察で行った方は
「皆さん予約作業で忙しかったらしく院内空いていたわ」
と言ってました。

まあゆっくり待っても、遅くも7,8月にはどなたもできるのですが・・・ね
返信する

コメントを投稿