いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

ハンカチ

2015-01-31 | Weblog

最近ハンカチを持って出ることが少なく、大抵は小さなタオルチーフというのかあれを持っている。

実家にたまに行くくらいで、他に外出するという事は半年以上ないかもしれない。

スーパー、病院くらいしか出て行かないのもちょっと寂しい感じがする時もあるけれど

出かけるのがおっくうになってきてもいるのが事実なんです。

先日の「小麦の会」だって3人が藤沢・狭山・川崎から我が家の傍まで来てくれているおかげで

私は助かっている。

しかし、たまにはハンカチも使おうと、四角いかごに山済みになっているハンカチの上から数枚とり

アイロンかけをした。

           

どれもこれも10年ではきかないくらい長く使っているものばかかり。

ハンカチなんて使う時は、好きなもの(柄とか色、サイズなど)ばかりなので

いつも使っていたものは布地が薄くなってきたりしている。それでもそれが好き。

一度も使ってない物もあるくらいでおかしいですね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2015-01-31 23:37:44
そう言われれば…使うのはタオルハンカチばかりになりました。
またハンカチも、ついつい気に入った何枚しか使わない!のも分かります。
あの在庫のハンカチの他の使い道は何かないものでしょうかね。
でも、たまにハンカチ類の収納をきちんと整理し直したり
柄を眺めたり・・も楽しい気分転換になるかも
返信する
そういえば (こたハツママ)
2015-02-01 06:33:33
気がつけば、いつの間にか自分もタオルハンカチばかり使っています。

でも、昔ながらのハンカチは、ちょっとした時にナプキン代わりに膝の上に敷いたりなどの場合には重宝しますね。

ラタン籠に敷いて小物を飾ったり、ラジカセなどのカバーにしてみたり、生地がしっかりしているものはお弁当包んだりなど、だんだん使い方が変わってきてはいますが。

お気に入りのものはいつまでも手元に置いておきたくなりますね。
大好きな物を少数精鋭で、という暮らしが憧れですが、あるものを使えるのに手放すのって、もったいない病が出てしまい、いつもそれで苦労しています。
返信する
私もです。 (chai)
2015-02-01 16:32:56
私も最近はタオルハンカチばかり使っています。
薄いハンカチよりもよく水を吸うし、アイロンがけの必要もないし・・・
それでも気に入ったハンカチは捨てられないんですよね✩
スワトウのような物は、家電のカバーに使ったりしていますが、柄物は使いづらいですねー。
どうしましょう
返信する
私も・・・ (ひろまま)
2015-02-01 17:50:59
皆さんそうなんですね!

私も自分のと主人のとで沢山あります。

以前パッチワークしてた時は自分用の小物だったら古いのを土台にしたりしてました。クッションとかに大判ハンカチだと丁度いいのです。

今は・・・2~3年前から、柔らかいのは食器を拭く布巾にしてます。 でも、長持ちするのでなかなか減っていきませんねー。

綺麗なのは・・・・取り敢えず取ってありますけどねー 


こういう、いかにも主婦の井戸端会議っぽいの大好きです
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2015-02-01 22:07:44
やはりタオルですか、何時頃からでしょうかタオルになったのは。

新しいままのハンカチは引き出しの底でペッタンコになっているのもあります。
ちょっと何かを差し上げる時に、包装紙代わりに包んだ事はあります。
そのときは役にたったなあと実感しました。

返信する
こたハヅママさんへ (リクK)
2015-02-01 22:16:02
やはりハンカチ使用組でしたか。

外出先でナフキン代わりに大判ハンカチを使用は良いですね。
タオルを膝に広げるのはちょっと抵抗ありますが
スーパーのフードコートあたりならタオルでもOKって事もありますね。

古くなったタオルハンカチはガラス拭きなどに使ったりしてます。
返信する
chaiさんへ (リクK)
2015-02-01 22:21:51
やはりタオルハンカチでしたか。
皆さんそうなってきていたのですね。
アイロンかけが必要ないというのは、大きな理由の一つですよね。
でもchaiさんはまだご主人様のハンカチのアイロンかけがあるのでしょう?
お嬢さんたちはハンカチでしょうね。
返信する
ありますね~ (もにもに)
2015-02-01 22:25:59
ハンカチ 沢山あります。
でも 私も皆さんと同じでタオルハンカチばかり。
でも1枚は 必ずバッグの底に入れてあります。
なぜ?  コタハツママさんのように ナフキン代わりに
使うためと もう1つは 包帯・三角巾代りに(笑)
昔 自転車とぶつかって 膝をケガした時に ハンカチを
巻いて バス、電車で帰宅したことがあります(笑)
寒さしのぎで首に巻いたり 子どもの昼寝の背中に
汗取りで広げて入れたり ミニ風呂敷にもなります♪
返信する
ひろままさんへ (リクK)
2015-02-01 22:31:35
ひろままさんもタオル使用でしたか。
柔らかなハンカチで食器拭きですか、
私は古いタオルハンカチで洗面所のガラスや鏡を拭いて
窓のレール拭き、最後にゴミ箱の外・中と拭いて捨てる事もあります。
話がそれますが、古いバスタオルも小さめに裂いて
大掃除などの拭き掃除して捨てる事もあります。
井戸端会議な感じですかね。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2015-02-01 22:40:29
タオルハンカチでこんなに皆さんかと井戸端(?)会議が出来るとは・・・
寒さしのぎですか、私は夏場のリクの散歩の時に汗を吸わせるために首にハンカチ巻いてました。

ケーキなどについてくる保冷剤をハンカチで包み首に巻いて散歩した事もあります。
(しかし保冷剤は直ぐに溶けてくるのですよ)風呂敷代わりに使ったことはあります。
返信する

コメントを投稿