いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

テーブルウェア・フエスティバル 1

2016-02-02 | Weblog

東京ドームで開催中の  (1月31日~2月8日)

テーブルウェア・フエスティバル2016 ~暮らしを彩る器展~ を見てきました。

食卓に鳥達が飾られている、空間のデザインでしょうか。 落ち着いた色合い。

         

テーブルクロスやマット・食器・壁紙等が無彩色のコーディネイトが多く見られましたが

私はあまり好きでないけれど、これは水仙の黄色を上手く使っていて良かったです。

シャンデリアの上部の模様が気に入りました。

              

     お茶道具がガラスで作られている。花器の色のグラデーションがとても綺麗でした。

テーブルウェア大賞・経済産業大臣賞    「乾杯」~from TOKYO

和の世界 テーブルの木目とガラス部分の模様のマッチが素晴らしく目をひく

なので器はシンプルにしてナフキンと座布団が同じ柄になっている。

                       「月見の宴」

   

                     「蛍 見にきんしゃい」

蛍を光らせる為のコードが気になったけれど、グラスも蛍柄でお洒落

でもこの大皿使った後に洗うのが大変だろうなと思ってしまった。(年寄りの余計な心配

 

今までも2回ほど見に来た事があったけれど、今回は展示販売コーナーが多すぎる感じがした。

大会運営上仕方が無いのでしょう。

とはいえ、もう1回載せますのでお許しを・・・ 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじっ子)
2016-02-02 13:14:48
こーれは、ステキな催し物にお出かけでしたね。
わくわく♪します。
食器・色使い・お花の生け方 ・壁面センス あれこれ!
頭の中で夢が広がります^_^
大きなお皿も流行りでもあり、料理が映えるし欲しい
ところですが まず収納が悩ましい。
料理教室の先生宅は、お皿類全て 立てての収納です。
色々他所様の参考箇所が。。。
まずは、不要な器は処分かな?笑
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2016-02-02 22:09:17
見ているだけで楽しかったです。
帰宅する時間が決まっているので、時間に追われて見ていましたが(2時間程度)
写真は撮ってきました。

賞をとったコーディネートでも、ちょっと私にはそれほどとも思えない(生意気)ものもあり
あれだけ沢山見てしまうと、お皿の模様や形よりも
全体の雰囲気ですね。

お皿を立てて収納、すぐに取り出せる状態ですね。
返信する
素敵~ (もにもに)
2016-02-02 23:57:25
何年か前に 知り合いが行った催しだと思われます。
その時も 素敵な催しだと思いましたが 今回も本当に
楽しそうですね~。 あ~ 行きたいな~。
次のアップを楽しみにしています♪
それぞれの トータルコーディネイトが素晴らしいですね。
でも「洋」に揃えてしまう程 我が家は垢ぬけておらず
かと言って「和」に揃えてしまう程のセンスも無く(^^;)
そこに並ぶ料理も和・洋・中・伊など 様々ですから
考えてしまいますね~。
返信する
もにもにさんへ (リクK)
2016-02-03 00:12:28
もにもにさんのお友達も行かれましたか。
凄い人なのです。女性だらけですが、たまに年配のご夫婦などが来ています。

時間が許せばゆっくり見たいところです。
なんせ東京ドームなので、広くて見るところが多すぎます。

そうそう、これは見るものですよ。
でも陶器屋さんのショッピングバックと小鉢など買って着ました。
返信する
目の保養! (しおかぜ)
2016-02-03 10:31:53
リクKさん おはようございます、

テーブルウエアー・フェティバル~素敵なコーディネートですね。

好みとしてはやはり和のせかいになります。
大賞の~乾杯~なるほどと納得~

日頃の生活から離れてすてきな空間です~
次も楽しみしてます!


返信する
しおかぜさんへ (リクK)
2016-02-03 16:05:57
このフェスティバルは毎年今頃開催されます。
いつもと違った気分で眺め、楽しんで帰ってきます。

和の世界、お月見や雛祭りなどのしつらえでかなり沢山出品されてました。
「乾杯」のテーブルのガラス部分はリッツエンで模様を出しているのはないかと思いましたが
手は触れないようにとありますし、裏からも見られませんし残念でしたが
とても素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿