いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

GPS

2008-07-23 | Weblog
先日息子が車で出ている時に、
自転車に乗って来た50代の男性に声を掛けられたという。

自分の持っている携帯電話を指差して(地図)
「ここへ行くのにどの位かかりますか?」と聞かれた。
地図にはポイントを指す印が出ていて
「家人が認知症で、ここへ行っちゃっててるらしいんです」
その認知症の方が携帯電話を持っていてGPSで位置確認しているらしい。

その場所は自転車では20分はかかる事を教えると
大急ぎで自転車をこいで去って行ったそうです。

連れが居たので、一緒に探しに行って上げられなかった事が
気になっているらしく、帰宅してその話をしてからも
「見つかったかね」と何度も言っておりました。

私も探し回っている方の気持ちを思うと切なくて、
「交番へ行って事情を話し、手助けをしてもらう」とか
「自転車をその場に置き、車に乗せてあげて目的地まで送ってあげ
一緒に探す」などいろいろと息子に言ってしまった。

「でも認知症の人は、どんどん移動しているかもしれないから
小回りの効く自転車があったほうがよいかも」など
息子と二人、一日中気になってしまった。

時々市からのお知らせが緊急用のスピーカーから流れ
お年寄りや迷子を探してくださいと言い。
「名前、特長、服装、年齢」などが放送されることもある。
「見つかりました、ありがとうございます」
の放送が流されると、ほっとします。