JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

ホイップアンテナ(主にCW用)の調整プランなど

2020年08月15日 11時45分07秒 | アンテナ系共通

使用リグに関係なく、同一バンド(主にHF帯)のSSBとCWを1本の市販ホイップアンテナで運用することは、SWR(帯域)的に厳しい場合がほとんどだと思う。まぁオートチューナー等を使えば何とかなるっぽいことも有るらしいが、私は“いつもニコニコ(笑)チューナレス運用”を目指しているので、アンテナの調整は必須だ。

しかし今週に入ってから暑過ぎる日が続いており、作業は比較的気温が低い5時前(夜明け直後)~7時(普段の朝食時間)の間、あるいは気温や陽射しの状況によっては夕方の時間帯も行い、帰宅してすぐにお風呂という流れで臨みたい。目標は1回で1本のアンテナ調整を終えることだ。

あっその前に、今回はFT-818での運用を踏まえて、何本かのアンテナを購入している。これを何日かに分けて、涼しめの時間帯限定で調整を進めていく予定だ。

と言うことで、今朝から上記のプランを始めた。詳細は明日以降の記事で述べていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.5MHz帯(CW)用アンテナチ... | トップ | HFB-40(7MHz用ホイップ)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ系共通」カテゴリの最新記事