JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

日本海の撮り納め_1(北陸本線_南条-湯尾)

2011年12月14日 23時30分48秒 | 北陸本線系

寝台特急日本海が、2012年3月のダイヤ改正で定期運行から離脱する。これまで私が撮影できたのは、多くても3~4回(当てにならない記憶より。)で、残された期間で可能な限り撮りたいと思う。しかし今回は初めてのロケ地ということで、自宅発が01:30、けっこうハードだね。

■北陸本線_南条-湯尾(撮影日:2011年12月14日)
土地勘が無いので、度々登場している某出版社のガイド本からロケ地を選定した。湯尾駅からR365に出て1.5kmほど北へ進む。北陸道からも見えるが、白地に赤で「今庄365スキー場」と書いてある看板を、線路越しに左手に見えるあぜ道?がロケ地。そう言えば、R365側にも看板があったが、何が書いてあったかまでは覚えていない。

日本海が通過する時刻は07:40くらいで、今の時季だと、山に遮られて列車に直射日光は当らない。若干暗めだが、カメラの設定は悩まず適切に設定できた。直前の普通列車(新型車両@初めて見た。)でテスト撮影して結果良好。本命の日本海も上のとおり。

今回は機関車がトワイライト色だった。個人的には初めてだったが、日本海には従来色(くすんだピンク?)が似合う気がした。まだ3か月弱あるので、1回はD7000で従来色を撮るチャンスが欲しいと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一眼の入れ替え | トップ | “きたぐに”もけ~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南条-湯尾 (ばった@怪しい自転車乗り)
2011-12-16 21:48:31
おぉ、懐かしい所。
旧北陸道トレースで通ったよ。
http://2802rzm.gooside.com/hokurikudou/imajyo_sabae/20060621.html
湯尾駅側に進むと石碑が在り、富山と関係が在るんで驚いたわさ。
それ以上に驚いたのは熊捕獲罠が在ったのよね。ガクブル
返信する
Unknown (JR9RVK)
2011-12-17 04:22:36
ばった@怪しい自転車乗り さん、こんにちわ。

こちらも道活動で3~4回通ってますね。(直近は今年の夏にR152に行った帰りに、木之本から武生まで)撮り鉄では南条から南今庄あたりまでを、いつか~と思ってたものの、ちと遠いもんでそのうちねってズルズルでした。

熊ですか?こちらは時期的にもういないということで、今回は何もなしにしました。ここは見た限り、私の在所より絶対出ますね。納得…。
返信する

コメントを投稿

北陸本線系」カテゴリの最新記事