JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄プレイバックpart37(信越本線 青海川-鯨波)

2022年05月30日 06時12分03秒 | 信越本線系

今回の写真に関しては、ここ1~2週間でルーズな流れになっていたので、その辺も含めて書かせていただく。

きっかけは、5/18(水)に職場のPCでデスクトップの壁紙設定が飛んでしまい、真っ黒の壁紙になってしまったことだった。それまでは2~3か月だったか、過去記事で紹介済みの“奥羽本線 下湯沢-十文字”を表示させていたが、「せっかく再設定するんだから、ネタを変えよう!」となり、結果的にUP写真を選んだ。

その後、「facebookのカバー写真も、コレに変えよう!」となったが、辺の長さが対応可能なのか(被写体が納まってくれるのか?)を確かめるのに5/27(金)まで放置していた。結果的に5/28(土)の朝にUPする場所や手順を完全に思い出せないまま、とりあえずUPして何とかカバー写真に設定できた。

同じ日(5/28)の夕方に、「(facebookは、)相変わらず場所や撮影日の入力とかが出来んままなのかな?」など、過去にバージョンアップして亡くなった機能が先祖返りしていることを期待して見てみたが、何も変わっておらず渋々テキストのみで撮影地と撮影日を入力した。

更に1日が経過してfacebookを見ながら「この写真の撮り鉄記事って有ったかな?」となり、当BLOG信越本線系カテゴリーを見てみたところ、「お~、無いじゃん!」となり、プレイバック記事でUPすることにした。と言うことで、ここからが本題であります。

■信越本線 青海川-鯨波(撮影日:2013年5月12日)
日付から見て、移動しない局@200Wを廃止する前だけど、振り返れば事実上のアマチュア無線冬眠期間の序盤の頃だ。それでも、アマチュア無線仲間の“すけーるさん”とはお付き合いいただいていて、この日は2人で08への撮り鉄に出かけた。

ここはその1番目、朝イチ&WXが曇りと言うことで満足できる撮影条件ではなかったが、お目当てである快速“おはよう信越”などを、全国区のお立ち台(今もかな?)から撮影した。

場所は、R8@鯨波交差点から富山側へ1つ隣の信号がある交差点(交差点名看板は無い)から、鯨波駅方面へ150mほどの所。個人的には、この撮影地は6両編成が非常に撮影しやすいと思っている。

先ほど、“おはよう信越”がお目当てと書いたが、それが国鉄色のK2編成であることは全く押さえておらず、偶然であった。結局、国鉄色の“おはよう信越”との遭遇はこれが最初で最後となり、今から思えば非常にラッキーな撮影であった。

贅沢を言えば、曇りのWXとカメラがD600だったことが少々気になるところだが、ノイジーな条件下だったのでD800より1つ1つの受光素子寸法が大きいD600の方が、逆に良かったのかもしれない。真相は不明だが、プラス志向で行くことにしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この一週間の運用結果_220522 | トップ | 短命に終わったヘッドホン&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信越本線系」カテゴリの最新記事