JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part70(奥羽本線 鯉川-鹿渡)

2014年12月30日 21時33分07秒 | 奥羽本線

昨日(12/29)は秋田市でお泊り。宿の手配時には能代市にしようかとも考えたが、秋田市にすることで羽越本線の撮影地を選択肢に含めることができると思って決めた。(冬における過去の実績を踏まえると、能代市~大館市にかけては駐車スペースを見つけることができなかったので、やや敬遠気味…。)そう言いながらも結果的に奥羽本線…しかも44kmの逆走となった。

■奥羽本線 鯉川-鹿渡(撮影日:2014年12月30日)
前日に秋田市へ向かう途中に寄り道して、駐車スペースがあることを確認。過去に満足の行く“あけぼの”の撮影ができていなかったので、理由は揃った。あとは場所取り、去年の“鶴ヶ坂-津軽新城”を踏まえて現地入り6:30をねらった。結果は6:35、誰もいなかったので成功。早過ぎと思わなくもないが2人目の同業者は7:10頃に来たため、極端にでたらめな見立てではなかったと思う。結局“あけぼの”撮影時、同業者は8人になっていた。

場所は鯉川駅から4km強、奥羽本線とr37がクロスしている所から秋田道@琴丘森岳I.C.側。歩道が無い道路なのだが、路側帯が若干広めで交通量が少ないので比較的安全だと思う。

ちなみに路肩には高さ70cmくらいの雪があったが、北陸と違ってベチャ雪でなかったので立ち位置の踏み固めが楽にできた。また前日から気温が高め&断続的に小雨等で、樹の着雪がほとんど無かったことは残念であった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2014part69(秋田駅_2... | トップ | 撮り鉄2014part71(羽越本線_... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奥羽本線」カテゴリの最新記事