JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

再免許infoのハガキで思ったこと

2022年03月18日 20時33分10秒 | 従免、局免等、総通関連

何日か前に、総通(厳密には委託機関かな?)から再免許に関するハガキが届いた。でも、対象となる局は、約1か月前に新しい免許状を受け取っていて、既に処理が終わってるんだよね~。思わず「残念でした~。」とつぶやいた(笑)。

そんなタイミングだったけど、今回は何故か今までよりも細かく読んでしまった。まずハガキは三つ折りになっていて、通常のハガキ6面分のページになっているが、その内3.5ページ弱が電子申請関連だった。こうなると、もう勧誘DMレベルだね。まぁ面倒だから使わんけど。

一方、書面申請は0.5ページちょいだけ割いているが、意外だったのは申請書の入手先が載っていたことだ。具体的には、書店、ハムショップ、JARLから買うか、総務省サイトからダウンロードするかとのこと。ダウンロードinfoは特に何も思わなかったが、販売先(個別店名ではないけどね。)を掲載しているとは思わなかったな~。あと、陸上課で配布は無いんやね。まぁ、地方自治体の住民サービスとは違うか。

あと、小中学生の体験機会拡大や社会貢献活動での活用についても、大きめなルビ程度の文字サイズで0.3ページほど書かれていた。なるほど、この5年間で変更されたネタの伝達にも使ってるってか~。でもどれだけの人が読むかな?まぁ何も無いよりマシってところかな?何とも微妙な所感のハガキでした~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプ基台取り付け関連部品... | トップ | シエンタの受け取り&初日に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

従免、局免等、総通関連」カテゴリの最新記事