Music Mania

No Music No Life

節約生活

2022年02月26日 | 日常
世間ではやれコロナだ、大雪だ、ウクライナだと騒がれてるけど、僕にとって重要な問題はそれではない。
今僕が直面する大問題は、会社の給料から家族手当が無くなることである。
家族手当というか、配偶者手当というか。
4月から無くなるらしいので、うちの場合2万3千円も給料が減るのだ。
これはうちの会社だけでなく、全国的にそういう方向性らしいので、同じ問題を抱える人も多いだろう。

その代わり子供手当は増えるという。
少子化への歯止めとして間違いなく正しい。
それなら、家族手当はそのままにして、子供手当だけ上げればいいではないか。
日本は先進国の中で最も給料が低いという問題をかかえながら、さらに減るという悪しき流れなのだ。

いや、家族手当は無くなるけど、その代わり今の給料がそれ以上に増えますよ、というのなら問題ない。
けど、そんなことあるわけがない。
それが出来るのなら、最初から手当無くすとかにはならないだろう。

ガソリン価格の高騰も問題視されてるけど、リッター10円上がったところで、月間数千円高くなるだけだ。
あまり距離走らない人だと、大した問題ではない。
しかし、こちとら毎月2万3千円もの損失だ。
年間27万6千円だ。
5年で138万円にもなる。
しかし、受け入れるしかない。
納得出来ないなら早期定年退職せよ、ということなのだ。
というわけで、節約癖をつけなくてはならなくなった。
元々無駄遣いしないタイプなので、ここからさらに節約するのは大変なことだけど。
定年後は否が応でも節約生活を意識せねばならないので、今からでも対応出来る術を身につけておこう。
この記事についてブログを書く
« ドーンFM | トップ | キエフ »
最新の画像もっと見る