Music Mania

No Music No Life

車中泊って流行りなの?

2022年09月10日 | クルマ
YouTubeでクルマ関連の動画を見てると、けっこう車中泊を楽しんでる人が多いことに気づく。
それもキャンピングカーで車中泊するのではなく、普通の乗用車でやってたりする。
乗用車でもワンボックスやミニバンなら車中泊しやすいだろうけど、セダンやコンパクトカーで車中泊してる人も多い。
いいですね、車中泊。
なんていうか、夢があるというか、ある種のロマンを感じる。

僕は過去に何度も車中泊をしている。
ほとんどはスキーに行ったときだ。
たいていは、夜中の12時くらいに現地に着いたらそのまま朝までクルマで寝るパターンである。
最初は運転席のシートをリクライニングして寝てたけど、これではよく眠れないし、第一身体によくない。
僕のクルマ(三菱ギャランやVWヴェント)はシートがフルフラットにならなかったので、身体をフラットにして寝るにはいろいろ工夫してが必要だった。
ヴェントは後部座席を倒してトランクスルーにすることが出来たので、そこでフラットに寝ることが出来たけど、真冬の夜のスキー場の寒さはハンパではない。
環境のことを考えればエンジンを切るのが一番いいのだが、それをすると車内の気温は外気と同じになり、マイナス5度とかマイナス10度とかになるのだ。
そんなところで寝るには冬山登山用のシュラフが必要になるし、なにかと大変なので、ほとんど全てのクルマはエンジンかけっぱなしだったと思う。
スキー目的でないときだと、6月に城巡りで車中泊したけど、このときはエンジンも停止して、春夏秋用のシュラフで朝まで眠ることが出来た。

前に乗ってたアクセラは一度も車中泊をしたことがなかった。
後部座席を倒せばトランクスルーになるので、一人ならなんとか足を伸ばして眠れるスペースはあったと思うけど、もうスキーにも行かないし、一人旅にも行ってないので、機会がなかったのだ。
それでも心のどこかに、車中泊で旅をしたい、という気持ちは残っている。
でもやるならワンボックスタイプの方がラクなんだろうな。
この記事についてブログを書く
« 家にあるものでラーメン | トップ | ロック名曲ギターソロ Vol.4 »
最新の画像もっと見る