ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

コロナ「変異ウイルス」に警戒を「501」「484」「N」「Y」は何を意味する?

2021-04-29 | お題

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/otonanswer/life/otonanswer-87819


https://quasimoto3.exblog.jp/240936818/
より。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+
最近、「N501Yという変異種が出た」というような言い方がマスコミで見かけるようになった。これは、こういうふうにちょっと専門家的にいうとかっこよく聞こえるからである。




この意味は、最近調べた所、




「Sタンパク質の配列のうちで、501番目にNがあったものがYに変わった」




ということを表すらしい。新型コロナウィルスのこの変異種を「N501Y」と呼ぶ。「Y496N」だったら、496番目のYがNに変わった変異種という意味になる。

~~~~途中省略して~~~~


このウィルスはすでに20年以上前から十分に研究されていたようで、たくさん特許も取られていた。


">*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

詳しいことは、URLで読んでいただけるといいのですが、今日機昨日現れたウィルスではないようです。

研究は十分にされていたようだから、研究者の間では、よく知られた存在だったようですよ。

マスコミに躍らせられないことですよ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立民・枝野氏、コロナ禍の「... | トップ | アクリル板に空気清浄機「万... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お題」カテゴリの最新記事