ペキぽけっとーフミですよ~♪

2002年9月20日生まれで2015年4月16日没のフミの日々を。





命日は、2015年4月16日

【速報】下半身が雪に埋まった状態高齢女性が死亡屋根からの落雪に巻き込まれたか北海道

2024-03-08 | お題


ご愁傷さまでございます



雪って、膝まで埋まると、足を抜くのにかなりの力が必要です。


さらっとした雪ならまだしも、屋根からの落雪や、壁際に溜まった雪だと締まっているので、大変です。



家の周りが雪で埋まっているときは、まずは、壁際の雪をスコップやジョンバという雪かき用の道具で、潰します。

この作業をするときは、屋根の雪の落ち具合を見ながら、落ち続けているときは、もちろんだめ!

落ちるのに間隔があるときは、落ちて来ない間を見計らって、するんです!


それでも、危ないですから、落ちるんじゃないよ~ って雪に言ったりして。


家の壁際の雪って、壁が太陽熱で暖まって、少しずつ、雪が解けて隙間ができているのです。

これが、家の周りの雪かきの時に危険で、ここに足が落ちたり、はまったりしたら、抜けない可能性がありますから!


屋根からの落雪は、屋根に傾斜がある場合は、その軒先の真下よりちょっと遠くに落ちます。


なので、まず、外壁に接している雪を潰して、足元を作っておけば、ある程度の安全は確保できますね。


それと、屋根の雪が落ちる時間って、大体決まっています。

それを知っておく必要がありますよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元金メダルアスリート、趣味... | トップ | 勤務時間に弁当温め…終業30分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お題」カテゴリの最新記事