いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

今年3度目の

2018-04-29 07:35:08 | 日記
ささやかな連休の初日。カレンダー通りですが。
大会社では9連休もあるとか。羨ましいです。

先日、施設から電話で痰が絡んでいる、と連絡があり
様子を見ようと思い、またせっかくの連休で、しかも連日快晴らしい。
3連休のスケジュールを箇条書きにし、予定を組んだ。
ワクワクする瞬間である。

と、施設から電話が鳴りました。
痰の辛みがひどく、微熱もあるようです。
病院で診てもらいます、と。

すると、肺炎の疑いがあるので入院してもらいます、とのこと。
予定を返上して、病院に行き入院の手続きをしてきました。
事務手続きを終え病室に行くと、それほどぐったりしている様子ではありませんでした。
しばらく、そばに付き添って様子を見、

驚いたのは、手足の骨格があらわに見え、ほとんど筋肉がないのに気づきました。
腕はまるでリモコンの太さぐらいで、握ると軽く指を回すことができます。

タオルケットを剥いで足を見ると、膝の関節は、まるで松の木の節のように大きく見え
太もも・スネは私の手首ほど太さでした。
骨についている皮膚はダラーンと伸びきって余っていました。

最近はほとんど、起きることなくまた食事もしていない様です。

ちょうど、父の末期のように見えました。異なっているのは母は意識があることくらい。

連休であることから、担当医師が決まらないこと。
連休明けには担当医師から、今後のことについて話があると思う。

もう、そろそろかなぁ・・・。

せっかくの連休のスケジュールをこなせなかったこと。
そして、母の体格・容体を見、落ち着かない気持ちになり、
暗い連休の始まりになりました。

昨年12月30日に入院し、それから今度は3度目の入院になります。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか... (jinam64)
2018-04-30 15:26:33
投稿、拝見しました。

・・・・・・・・・・

失礼しました。
返信する
Unknown (nekura)
2018-05-03 20:29:58
jinam64さま
今、入所している施設では、A4用紙をラッピングした年賀状を毎年贈ってくれます。
当然、近況報告をこめて写真を入れてくれます。
去年(平成29年元旦)そして今年(平成30年元旦)の年賀状も届きました。
年を於いて、表情が変わっているのがわかります。
最初の年は車いす、今年のはベッドを起こしての写真、輪郭も痩せて来てます。
毎日、辛い日が続きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。