いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

入院4日目

2018-05-01 20:15:18 | 日記
病院から電話で、署名していただきたい書類があるので、都合の良い日によってください。
と言われ、仕事の合間に病院に行ってきました。
ナースステーションで名前を告げると、すぐわかりました。
必要書類に署名を終え、母親と面会です。


入院した時と、部屋が変わったらしく号室を探します。
母親の名前が書いてあったので、入室すると
「あれ、頭の後ろの名前と母親の顔が違う」?

近くにいた看護師さんに母親はどこ、と尋ねると、目の前の人が母親。
そして母親はこちらを見ています。あっ、間違いないと確信し、近づきます。

よく見ると顔が腫れて、むくんで見えました。そのせいでわからなかったのです。
顔を触って頭をなでて、「はやく良くなって帰っぺない」
母は「頭を縦に振ってこたえました」

左手には、点滴の針を抜いてしまったらしく、手袋らしきもので覆ってありました。
右手は素手でしたので、触れてみると、今までになく、むくんでいます。
んっ、布団を剥いで足を見ると足もむくんでいました。

施設にいたころは、しわくちゃな手の皮をつまんで引っ張って遊んであげましたが、
今はそんなことができずパキパキにはれています。
点滴が体に入らないだろうか? 嫌な予感がします。

見回っている看護師さんに尋ねると、体温は特に変わりなく、特に心配する様子は感じなかった。
食事を尋ねると点滴のみ。点滴のみの栄養だと、あまりよくないんじゃないかなぁ。

手首に刺さっている点滴の管を、腕でぐるぐる巻いて外そうとしていたので、
看護師さんに質問し、
すぐれない気分で、病院を後にしてきました。
電話など来ないといいのだが・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。