いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

業者はきちんと選びましょう

2019-01-31 14:50:59 | 日記
発端は去年の夏の事。
しばらく続いていた漏水を修理してもらってホッとしたのもつかの間。

大みそかの事。
台所の瞬間湯沸かし器が出なくなった。
この瞬間湯沸かし器、一か月前に交換したばかり。
この暮れにお湯が出ないのは大変と、すぐガス屋さんに電話しようとした。
ふと外を見ると、水道管から大量の漏水を発見。

ガス屋さんに電話に電話しなくてよかった。大量の漏水のため水圧が下がり
瞬間湯沸かし器が作動しなくなったのだ。

大量に漏水しているところを、スコップで掘り起こすと、
夏に漏水を修理していたところ。

当時修理した業者に連絡をしても電話は不通。
電話帳で違う業者を探し、なんとか直してもらって、正月を過ごすことができた。
「こんな修理は今はあまりやらない修理方法なんですよね」と。

あれから一か月が経過した今日。
止水栓とメーターのあたりから、激しい漏水を発見。

この場所、夏の漏水修理の際に、古くなっていた旧式の止水栓を交換してもらった所。
修理工程を見ていると、どこか修理が危ない様子だった。
でもなんとか水漏れもなく過ぎていたので、安心していた。

今朝はなんともなかったのに、昼帰宅するとメーターの蓋が浮き上がっていました。
完全な修理ミスなので、また当時の業者に電話すると不通。

仕方なく、暮れに修理してもらった業者に電話して直してもらうことにしました。

もう水道の水漏れはたくさんです。
一昨年あたりから、漏水の事ばかり気にしています。

むかしは、水道の仕事をしていた、と言うこの業者さん。
料金は安くしてもらったが、こう再修理となると、いやになってしまいました。

今晩は風呂入れるかなぁ。

もうこんな仕事はやめたいなぁ

2019-01-12 22:49:05 | 日記
営業の仕事は辛い。
世間では景気が良くなったとか。
言う話は、あるようだが、極々一部の話だ。

決して、収入が増え生活が豊かになったとは思えない。
まして、地方は顕著だ。

毎月の一喜一憂。
対前年の比較。

仕掛けなければ、取られる。
客の都合に合わせると、土曜も日曜も無い、当然夜も無い。
下げたく無い頭も下げなくてないけない。
変なことをすれば、コンプライアンス違反。
気持ちを損なうと、顧客満足度に響く。

ここまで、売る側は下手(したて)にならなくてはいけないのか。

いまは、物は溢れ供給が過剰になりつつある。

セールスとは、購買意欲の無い人に、購買意欲を起こさせること、
と言われたことがある。
なるほど、買いに来た人に進めるのはセールスでないね。これは説明です。

けなされても、相手にされなくても耐える。柳の枝のようになれるだろうか。
精神が異常になる前に、こんな仕事、舐めたいね。

あ~ また仕事かぁ

2019-01-06 17:42:50 | 日記
今回の正月休みには、子供たちも帰ってきて、楽しいひと時を過ごすことができました。
寂しいながらも、自分のしたいこともでき、たくさん充電もできました。
今日は町会の新年会兼カラオケ大会があり、手伝いもしました。

この長い正月休みも今日で終わり。明日から仕事の再開です。
このまま、連休が続くといいなぁ。
身体を充電できたとは嘘で、充電などできないのです。
ただ、だらけてしまうだけです。寝だめも同じです。

ことし一年、何も変わったことのない一年になれば一番いいです。
長丁場になる一年のスタート、ケガ・病気のない一年だといいなぁ。

5月もプラチナ連休なるものがあるらしい。
楽しみだ。

静かな 日々

2019-01-03 14:42:47 | 日記
子供たちは、自分たちの生活基盤に戻っていった。
ここは相変わらずラジオから流れて着る音楽とMCの声。

この正月は、母が亡くなったことにより、神棚の掃除、神社参拝はなかった。
その分、身体は暇だった。食べるのはいっしょで、酒は飲むし、暇だからよく食べる。

今年の分の手帳を書き始めし、撮りためていた写真も外付けHDに保存作業。
話す人もなく、頭はボーっとして、認知症発症直前の状態です。

明日からは町会の打ち合わせがあり、やっと人と話す機会は起こる。

もう新年です

2019-01-02 16:45:15 | 日記
月末のドタバタから年末の家の片付け、とあっという間に年を越してしまいました。
疎遠にしていた長女からの連絡で、正月に帰省するとのこと。
忙しい中にも、とてもうれしかった。
そのあと、次女からも来るとの電話。 次女は日帰りで帰ってしまいましたが、
長女は二泊していきました。

昨日、長女は帰京し、今日は家には誰もいません。
聞こえるのは、ラジオから流れてくる音楽とMCだけ。
気兼ねすることなく自由だが寂しい。

二人とも30を超えているのにまだ独り者。
二人に小遣いをあげた。いつかは返ってくるのかなぁ。
大した仕事はしていなくて、毎月の生活費でいっぱいです。

考えれば、子供たちが悪いわけでなく私たちの子育ての失敗でした。
今となっては、もう遅いです。せめて悪の扉を開けることがないように祈るばかりです。

普通の会社員ならも定年退職している私だが、営業職なので、働けるうちは働ける。
おやじバンドも参加しているし、孤独でもボケることはないだろう。

明日から、新しい手帳を書初めしてみよう。
今年も良い年になるように。 というよりも、悪くならないように、と祈るだけ。