いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

一区切り

2016-08-30 18:22:01 | 日記
もう父が亡くなって49日を迎えます。
お寺さんと打ち合わせで、先日四十九日の法要を行いました。

事前に招待状を出しておいた方々が来られ、
祭壇の準備、遺影・位牌を飾り、
会食場(客殿)の様子を確認します。

受付をし、順次椅子に座っていただいて、
準備が済んだところで、お寺さんを呼びます。

20分のお経をしていただいて、その後参列者が焼香をします。
終わりにご住職さんから、お話をいただきました。
お二人の介護をされ、よくここまでやってこられました、お疲れさま、と。
鴨居にお写真を飾り、これからは毎日手を合わせてください、とも。

会食の時刻になり、私が挨拶をし、献杯しました。
一人ずつ、飲み物を注ぎご挨拶をします。
一時間に及ぶ会食で終わりました。

すべてを終え、家に帰るとぐったりです。

後は、仏事ことはない筈。すこし気を休めたいです。

次第に実感

2016-08-24 21:01:50 | 日記
父が死亡して間もなく四十九日になります。
頼んでおいた仏壇が届きました。
今まで我が家には、仏壇はなく当然お墓もありませんでした。

大した高価なものは揃えられず、値段を見て注文したものです。
仏壇屋さんからでんわが来て、これから届けるとのこと。
そして家に来られて、部屋で組み立てます。
小物を仏壇に飾り、照明をつけます。
「これが位牌です、字に間違いはありませんか?」
しみじみと見て「はい大丈夫です、間違いありません」

こんなのを見ていると、父親が亡くなったんだ、と実感してきました。

あす、お寺さんが来られて開眼供養をされる予定。
供養が済むと、仏壇に位牌を入れることができると言います。

そして週末にはお寺で四十九日法要を行います。
事前に親戚には便りを出しておいたし、
仕出し屋さんには、会食善・お引き物・お菓子などの注文はしておいたし、
事前の準備はたぶん大丈夫と思います。
残りは、お集まりいただいた方々へのご挨拶と献杯。
告別式のように多人数ではないし、少しは気持ちに余裕はあります。

夏祭り

2016-08-22 19:51:09 | 日記
今はどこでも夏祭り真っ盛りです。
母が入所しているしせつでも、先日夏祭りが行われました。

初めての夏祭りと言うことで、この時ぐらいは母とまったりしたいと思い、
事前に予約しておいた、おにぎりセット・焼きそばセットのチケットを
交換所で交換します。

施設の夏祭りなので、以前に行われた運動会とほぼ同等の規模かと想像していました。
車で、施設の近くまで行くと、あたり周辺の臨時の駐車場は満車。
しかも交差点には、消防団の警備員が誘導していました。

どうやら、施設周辺の招待客・周辺の合同の夏祭りのようでした。
知っている職員の方へはご挨拶します。でも忙しそうでのんびり会話はできませんでした。
近くの小学校の名前の入ったパイプ椅子がずらりと並んでいます。
意気消沈しながらも、空いている隅の椅子に座ってしばらくボーっとしていると、
「やぐらの向こう側にお母様がいます、息子さんの席もご用意しています」と
一人の職員さんが声をかけてくれました。
おにぎりセットと焼きそばセットの袋を下げ、母の方へ向かいます。
私の姿を見つけるなり、ゆびを差して いつもの、あら~のスタイルです。

入所しているすべての利用者さんもいらっしゃって、所狭しとなっている中へ
母と並んで座っていました。
こうなると、せっかく一緒に食べようと買ったお弁当のセットは食べるスペースがありませんでした。

職員さんたちの盆踊り・仮装・車いすを押してやぐらを周回する利用者たち、
最後は花火と、楽しいひと時を過ごすことができました。

お弁当は食べられなかったけど、それ以上にスキンシップが図れた気がしました。
子供騙しのような花火ではありましたが「あら~ きれいだことぉ~」と
喜んでいたのが記憶に残っています。

いつ急変するかわからない母親、このまま時間が止まってほしい。

今年のお盆休みは

2016-08-16 20:04:58 | 日記
今年のお盆休みは異例でした。
と言うのも、今までの自分はせっかくの連休なので撮り鉄三昧。

今年は、特に暑かったというのもありますが、父が亡くなり
いろいろと片付けやら、四十九日法要の準備のため、どこへも出かけられませんでした。

今まで疎遠にしていた親戚の方や父の好意にしていた方が、線香上げに訪れてくれました。
それも、予告なしに来られますので家を空けることができませんでした。

父が元気な時が懐かしくなりました。

仏壇を持つ家になったわけで、これから毎年、お盆休みはこんなことになるでしょう。
ある親戚の方に言われたことが
「今まで父さんが中元・歳暮を届けていたが、今度は君がやんなくちゃいけないんだよ」だって。

今までの自分と、これからの自分が分かれることになります。

父親が亡くなったことで、親戚付き合いも少しは薄れるかと思ったのですが
それ以上に強い絆になったような気がします。

おすそ分け

2016-08-11 20:19:39 | 日記
父の葬儀も終わり、次は法要の準備。
とりあえず、お寺さんにはお伝えしてあるし、
仕出し屋さんにも注文はしたし。
お呼びする方へは、案内状は出したし。
落ち着ける、連休となりました。

そういえば、葬儀の時に祭壇に飾った果物、
親戚からいただいた沢山の果物。
家の二人家族では食べきれず、職場へおすそ分け。

母の様子も見ていなかったので、食べていただきたいと思い
施設へ持っていった。
母は大変喜んでくれた。さすがに父の葬儀にいただいた、とは言えなかった。

来週末には、施設の夏祭りが行われる。
初めての夏祭りなので、出席することにした。
食券も販売され、おにぎりセット・焼きそばセットを購入した。
久しぶりに、母親との食事になる。
  晴れるといいなぁ。