いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

2年目の夏

2017-08-22 21:33:09 | 日記
先日、母が入所している施設では恒例の夏祭りが行われました。
いつもお世話になっていることから、即出席の返事を出しました。
天候不順な今年は開催も危ぶまれましたが、何とか行われました。
やぐらのそばが入所者の場所でしたが、急変することを予想して
屋内で見ることになりました。

結構長く施設にいると、入所している家族以外にも、よその入所している
利用者さんのご家族とも親しくなってきました。
何処にお住まいになっておられる方とも知らず
同じ境遇でもあることから、会話もできるようになりました。

母の体調はと言うと、にぎやかな夏祭りと言うこともあり
大変元気で、私にいろいろ話しかけたりもしていました。
祭りも終わり、帰るときも手を振って別れることもできました。
「また来るからね」と。


その二日後施設から電話が来て「少し熱が高くなりました、点滴をしています。
一応ご連絡をしておきます。たぶん先日の祭りで疲れたのでしょう」とのこと。
予想外の電話でドキッとしました。
その後は連絡がなくなり落ち着いているようでした。
気の許せない状況は変わらず、まだまだ安心はできません。

初めてのお盆

2017-08-16 18:59:57 | 日記
月遅れのお盆は毎年来ますが
我が家にとっては特別なお盆になりました。

盆提灯を飾り
新盆の供養
迎え火 送り火
来客

例年なら天気が良ければ写真撮影に出かけたところでしたが
今年は、連日雨降り。気温も9月下旬とか。
有意義と言おうか、だらだらと言おうか
ある意味充実していました。

それも今日まで、
明日から仕事モードに入ります。

そして週末は母が入所している施設の夏祭りが行われます。
車いすを押しての盆踊りは楽しみです。

新盆

2017-08-13 19:22:22 | 日記
新盆の習わしは難しいです。
と言っても、仏事ごとすべてが難しいです。

今日、親戚の方がお見えになり、お墓参りをしてくれた、とのこと。
この時点ではまだ仏さんはまだお墓?
夜にキュウリの馬に乗って迎え火に従って家に戻る、と言うもの。

だから、墓前に参拝したら、家では焼香しない(?)らしい。
んんん~。

地元のお寺では「新盆供養祭」「盂蘭盆の供養祭」が行われ、行ってきた。
ご住職さんからはお盆のお話をいただいてきました。

まぁ、非現実的ではありましたがこれが日本の習わしなので、受け止めることにします。

最近では、仏事ごともだいぶ簡素化されてきていますが、
この地区で生活していくには知らないと恥をかくことになりそうです。