のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



野菜の日

2015年08月31日 | うちご飯外ご飯
8月31日野菜の日ということで、今ある野菜は何かなあ?
  


   
昨日はパプリカ、レンコンもあったけど今日は常備野菜が多いわね。
できるだけあるものを使って、野菜中心に過ごしましょう。

とりあえず、ジャーサラダ
  

大根切り干しのキムチ漬け
   


どんどん大きくなって花が咲き始めたバジル、食卓に飾っておくだけでもいい香り
  

冷凍トマトをすりおろし、コンソメとシーチキンでトマトご飯
   


   


ちょっと焦げましたが、ここがおいしい
    

メインはかつおのたたき
○夫が切って盛り付けたので、大胆
  
 


その間に、バターナッツのポタージュを作り、
  


ジャガイモきんぴらカレー味を作り、
 

突き出しの冷や奴を作り、ツユクサを飾って、
   

おしまい。
よく頑張りました。あるだけで。野菜の日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-08-31 23:12:40
作られるご苦労あって 新鮮で安心で美味しい野菜が頂けますね 素晴らしい事です
返信する
こんばんは (のりのり)
2015-09-01 21:32:54
A 何を作るかを考えてから材料を用意する。
B 材料を見て何を作るか考える。

私はAが4,Bが6くらいです。
Aが10だったらエンゲル係数が高くなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿