のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



「半分青い」萩尾家のスープ

2018年06月24日 | うちご飯外ご飯
今日もスポーツ好きはサッカーを見るのでしょうね。
私はいいとこどりのハイライトだけ見ようかな。あっちもこっちもね。

テレビといえば「半分青い」、皆さん見ているようで。
すずめちゃんも25歳になったんですね。

5年ぶりに律君に会って・・・

半分青い」のホームページに「萩尾家の豆腐とベーコンと油揚げのほっこりスープ」のレシピが出ていたので作ってみました。

律君がすずめのために作ったスープです。
萩尾家の和子さん直伝のレシピです。

材料は豆腐、油揚げ、ベーコン、マカロニ、コンソメキューブ、塩、仕上げの万能ネギなど手軽なものばかりです。



仕上げのネギが多すぎたのと、黒コショウをかけすぎてちょっと見栄えが悪くなってしまいましたが、ほっこりとやさしい味でした。
こんなスープを作ってくれたら癒されますよね。

トマトと豚肉のバジル炒め。
バジルがたくさんあったので。これも初めてです。

バジルは生で食べるものと思っていましたが、ほんの少し炒める(オリーブオイルで)とたくさん食べられることを発見!



いろいろチャレンジしてみるもんですね。

夏至は過ぎたものの、午後7時半、まだ明るい。
西の空が赤く染まってきれいだったので外へ出ました。

オレンジ色と青が半分ずつになって「半分青い」の言葉そのままでした。



もっとよく見えるとことに行こうと思ったら、残念。半分青いが消えてしまいました。
南の空には月が。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさへ (まりも)
2018-06-24 22:17:17
またまた 新しいメニューが登場ですね
美味しい物が食べれるご主人様は 幸せですね
オレンジ色と青が半分ずつになっている空
とても綺麗ですね
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-06-25 21:52:21
家からは山は少ししか見えません。
でも空は見えますものね。
毎日空を見上げているまりもちゃんのように自然とともに暮らしたいですね。
返信する

コメントを投稿