ありふれた毎日を綴る康ちゃん日記

ありふれた日々の暮らしとテニスやスポーツクラブと小さな旅日記です。

冬至

2015-12-22 22:30:13 | 日記

12月22日冬至です。

1年でいちばん日の出ている時間が短いのだそうだ。

明日からは長くなるということだが、私が今までから分かったことは

朝の日の出が遅くなってくるということだね。

立春にならないと長さが実感できないと思う。

さて、我が家の冬至の行事はやはり「冬至カボチャ」ですね。

これを食べないと冬至ではない。

写真がいけないね!もうあとわずかしか残ってない。

それから「柚子湯」だ!

湯船にひとつだけ入っている。

TVでやっているように沢山「柚子」が入っているわけがない。

これで1年間風邪などに罹らない思えば安心だ?!

そして、ゆっくりと年越しをしたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのしし軍団に出逢う! | トップ | 新しい年になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿