たそがれ縁側日記

ボケ老人の独り言

高校生のモラル観

2006-09-15 14:08:07 | Weblog
 電車の中でお化粧をしたり、路上や電車の床に座り込んだりする高校生をよく見かけるが、彼らはそうした行動をどう思っているのかと、その態度を眺めながら考えてしまうことがある。その答えが高校生向けの月刊誌「高校生新聞」が行ったモラルや人生観に関するアンケート結果(中日新聞記事)の中にあった。
 それによると、「路上や電車の床に座り込む」ことについて、全体で64%(男子では58%、女子は69%)がやってはいけないと思っていることが分かった。この行動は男子に目立つが、やはり男子の場合はやってはいけないと思っているのは58%程度だ。「電車の中で携帯で話す」ことについては、全体で54%(男子53%、女子54%)とほぼ半数で、このことに関する意識は低い。次に「教室で休み時間に化粧する」ことについてはどうか。やってはいけないと思っているのは全体の33%(女子33%、男子39%)程度で、やってはいけないことだとはあまり感じていないようだ。
 電車の中で何の恥じらいもなく、無心に化粧をしている女子高生に、我々の年代は眉をひそめるが、周りに迷惑をかけるわけでもないのにどうしてそれがいけないのかと問われれば「マナーだ。はしたないからだ。」としか答えようはない。そうした光景も見慣れてしまえばそれほど目障りに感じなくなるのかも知れない。しかし嘆かわしいと思うのは年のせいか。