のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

寿ラーメン@袖ヶ浦市民会館横

2006-10-25 21:32:31 | ・・・竹岡式
今日のお昼は、会社で話題になっている『寿ラーメン@袖ヶ浦市民会館横』へ出陣です。

何故話題になっているかというと、
『10年ぐらい前は美味しかった!!』という人と
『いや、5年前は不味かった・・・昼時時でお客がいない』など両極端な話・・・
さて、どっち?
という事になり、『じゃあ、食べに行くべ』となった訳です。

味は竹岡式で、富士屋で教えてもらったって話もあります。
ちょっと、期待してみますか。

場所は、袖ヶ浦市民会館の横(袖ヶ浦市営球場の横)。
国道16号線からだとエネオス&かっぱ寿司のある交差点を海側へ曲がり、二つ目信号の『市民会館入り口』交差点を左折。
旧道側からだと、『市役所入り口』交差点を山側に曲がり『市民会館入り口』交差点を右折する。
ここです。


ネットで検索すると古い画像が出てきて表の名前が『ラーメンの寿』になっている物が出てきたりしますが、現在は『寿ラーメン』になってます。
(店内の古めかしいメニューには、ラーメンの寿って書いてありますが・・・)

12:15頃入店。
お昼時なので、込み合っています。
お店前駐車場は5、6台ぐらいのスペース・・・でもこの込み合い・・・。
隣の市営球場の駐車場に止めている方が多いのかな。

座席は、カウンター数名とテーブル席3つ?ぐらいと座敷があるので、結構な人数が入れますね。

さて注文は?
ラーメン500円
チャーシューメン700円
大盛り100円増し・・・
梅割り400円もあります。
その他にモヤシの入ったもの、ワンタンなども・・・。
1つ気をつけないといけないのが、ワンタンメンとワンタンの違い・・・。
勢いあまってワンタンの方頼んじゃうとワンタンのみで、ラーメンはない
ちょっと、紛らわしいメニューがあったりするので要注意です。

注文は、チャーシューメンで!!
ラーメン談議で時間をつぶしてると、ラーメン到着~っ!!

見た目、完全に竹岡式のビジュアル
ちょっとチャーシューが硬そうな感じがする・・・さてどうか?

まず、スープ。
ほぼ、富士屋といっていいほど。
富士屋で教えてもらったってのは嘘じゃないみたい。
で、何処の富士屋かは・・・姉崎店ほどしょっぱくもなく食べやすい。
清見台店か五井店に似ている。
富士屋を万人受けにした感じ。
結構、旨いです。
お昼の込み合いも納得できます。

麺・・・これも富士屋と同じかな。
中太縮れ麺。
茹で加減も申し分ない。
スープとのからみももちろんOK

チャーシュー・・・これが、やっぱり惜しい。
こいつが旨ければな~って感じです。
味は問題ないのですが、ちょっと硬い・・・。
で、非常に軟らかいのもあったり硬いのがあったりとまちまち・・・。
(軟らかいのは間違いなく美味しいです)
こんなのが、チャーシューメンで6枚ぐらい入ってますね。
全部固めのだと『ちょっと~』って思います。
(肉の具合によるのかな)

薬味・・・玉ねぎが乗ってます。
通常だとみじん切りですが、このお店は『すりおろした』感じになってます。
まあ、これはこれでありですね。

後、海苔とメンマが乗ります・・・普通。

チャーシューをもっと頑張ればいいかなと思いますが
トータル的に、美味しくいただける竹岡式のラーメンです。

あ、そうそう。
チャーシューが美味しければ、チャーシューの盛り合わせがあったのと、珍しくライスもあったので、自作チャーシュー丼が出来そうです。
で、ここのライスの盛り方が面白い・・・
普通は、お茶碗ですけど・・・ここは・・・ぷっ・・・お皿で出てきます。
洋食屋さんかファミレスみたく、こじゃれた感じで来ちゃいます
見てたら結構食べずらそうでした

私達がお店を出る頃には、満席に近い状態になっていました。
地元密着の人気店のようです。
ラーメンだと500円なので、行って損はしないお店だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。