のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR650R 黒鉛対策!!

2007-08-12 10:29:33 | XR650R
ホント久しぶりのXR650Rネタ

排気系をFMFのフルエキで交換してから・・・黒鉛が出るように
目に見えて出る条件は、アイドリング状態で暫く置いて空ぶかしした時のみ。
最初は、キャブのPS調整不足かと思いましたが、何処で調整しても変わらない
濃い目にすると多少濃いのが出るけどね。
薄目調整しても変わりなし

で、考えた原因は・・・
エキパイからの放射熱により、キャブのフロート室が過熱され起こるのではないのだろうかと・・・
FMFのエキパイの放射熱って半端ないです。
ノーマル時の比じゃない・・・とにかく暑い
私の場合、火傷防止でキャブ付近に断熱材を巻いていますが、それでも凄い!!
エンジンが温まっていない時は、断熱材巻いた所は表面温度が上がっておらずキャブに影響ない。
なので、エンジン始動直後は黒鉛でません。
(5分間暖気しても出ない・・・断熱材部分の温度もさほどでもない、露出部は凄い熱!!)

普通に走っている最中は、断熱材の部分も熱々・・・
辛うじて指で触れる事は出来ますが、それでも放熱は凄いんです。
これが、黒鉛の原因とみて・・・対策です

買って来たのは・・・これ。

デイトナのシートタイプの断熱材!!
裏面が接着出来るタイプ。
(本当は、接着出来るタイプじゃない方が良かったんだけど・・・無いんだよね~)
これを加工して

こんな感じにしました
これを・・・

キャブのフロート室に被せちゃいました
これで、ある程度は断熱できると思うんですが・・・温まったのも冷えにくいような
まあ、使ってみてどうなるかです。

エキパイ側に更に巻いてもいいんですが・・・見た目が悪くなるし。
って、これも充分見た目悪いんですけどね

ずり落ちないようにナイロンバンドで固定・・・これが見た目を悪くしている感じです。

これで、走行してみてどうなるか・・・テストしてみます
さて、どうなるか
余計調子悪くならなければいいんですが~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。