のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230 サイレンサー・・・ガタ対策!!・・・2

2007-04-06 20:51:52 | XR230
昨日の今日ですが・・・どうしてもガタが気になって眠れません
なので、更に対策です


対策前!!

で、近所の工具専門のホームセンターでいいもの見つけました

大き目のワッシャー!!
内径は、サイレンサー取り付けボルトの太さの物(M8サイズ)。
これを使って対策を取ります。
一枚でいいんだけど・・・10枚入りしかなかったので・・・しぶしぶ・・・298円。

もう一つ、取り付け部の芯の部分を削って短くし、
ゴムクッションを挟み込んで止める方法にして見ます。


ノーマルで27mmぐらい。

フレームに合わせてみると・・・

クッションゴムの幅と同じ。

グラインダーで・・・

24.5mmまで削って・・・棒ヤスリで平らにならし角を取って出来上がり・・・多分

これを組み込んで、サイレンサーバンドを取り付けます。
タイヤ側だけ先ほどの大きめワッシャーを噛まし完成!!
大きめワッシャーの意味合いは、クッションゴムの径と合わせることにより
ゴムに与える圧力を均等にする目的です。
これである程度安定するでしょう。


OK~
グラつきガタありませ~ん
成功のようです

芯の削り方が絶妙だったようです。
削りすぎたら、クッションゴムがビニョってなってかっこ悪いし、
削るのが少ないとまたガタ出るし・・・。

何だかスッキリです。

今後は、ゴムに力が加わっているので、劣化する心配があります。
様子見て定期交換が必要ですね。

内側から覗いてみると・・・

チョット・・・ワッシャー大きすぎたみたい

もう一つ気になる事が・・・

サイレンサーの取り付け自体が・・・歪んでます。

なので直します。

なんだか・・・変わっていないように見えますが・・・
跨った時に真直ぐになるようにしてあるんです

これで、スッキリと熟睡できそうです

あっ、そうそう。
ガタの要因の一つにサイレンサーとMIDパイプとの取り付けがゆるすぎる事もあるように思います。
抜いたり挿したりが非常に楽で助かりますが・・・


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