でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

ツール 6日目

2013年05月05日 11時23分26秒 | バイク系

さぁ最終日。
なんか疲れ切ってテンションが上がらない。

最初は三保の松原に立ち寄ろうかと話をしたが
天気は曇り。
富士山も観れそうにないし。


と言うことで九州同期はそのまま金沢の友達のところへ
行くのでここで解散とした。


昨晩のお宿は、東横INN富士山沼津北口1
九州同期が会員なので安く泊まれて 5700円/人
ゆっくりと眠りにつけた。


さておいらはどうしようかと思い考えた結果、富士山は見えないが
麓を走ってみることに。


富士山麓は自衛隊の演習場にもなっているんですねぇ。
ゲートは開いているところと閉まっているところが。
昔のBAJAなら喜んで走ってしまうようなダートコース。











曇った富士山。





途中、水か塚PAで休憩。
富士山見えない。。。









どうせ富士山が見えないのであればこちらから近づこう。
新五合目を目指して走る。

標高をあげるにつれどんどん寒くなり指先が痛くなる。


路面には白いものが。。。雪???




新五合目はむちゃくちゃ寒い。
と言うか完全に冬景色。

駐車場のおじさんに言われた。
今朝方までチェーン規制でバイクは上れなかったらしい。

塩カリを無茶苦茶撒いているのでバイクは非常に滑りやすいから
注意してくださいと何ともありがたいアドバイス。








この寒さの中、法面の工事。











下り坂はゆっくりと下りて下界へ。
いやぁ温い温い。
気温のこの変わり様、一気に鼻水が出て止まりません。


さぁ一気に新富士から新東名に乗り帰路に着く。

高速道路は相変わらず風が強くビキニカウルにやや伏せて
走っていた。
パトを注意すべくちょくちょくバックミラーを気にしてたら
いつの間にか後ろにパトが。。。

メーター見たら150km/h  あわわわわ。

すぐに左車線に入りたいが車が邪魔で入れない。

何とか入りブレーキを踏まずにスピードダウン。
120km/hくらいまで落ちたところでパトカーがおいらを追い越し。


何とか捕まらずにやり過ごせたが心臓バクバク。
もう一度追い越し車線に戻り静岡県警のパトを
距離を置いて追尾。

160km/hでも距離があいていく。
明らかにパトのスピードは170km/h以上。
おかしいんちゃうか静岡県警。

一気に疲れが出てSAで桜エビかき揚げ丼を食す。





伊勢湾岸道はこれまたすごい強風で犬吠埼を彷彿させる強風。
いやぁ怖かった。

無事大阪に着きタイヤを見れば段減り、部分的にスリップサインも
出そうで年内いっぱいは持ちそうにないかな。




あー疲れた。



ツール 5日目

2013年05月05日 10時38分13秒 | バイク系

朝起きれば雨、風。。。

最悪や。


取敢えず朝から風呂に入り身体をほぐす。

昨晩のお宿は、ファミリーオ館山

会社の福利厚生倶楽部を利用し素泊まり 4300円/人 はまぁ
安いかな。
風呂が24時間はいれるのが魅力的。


24歳地元で頑張る美人の笑顔を思い出しながら今日も
カッパを着て朝から走り出す。


三浦半島へは、東京湾フェリーを利用。
いやぁ利用客がないない。

車3台に俺たちのバイク。
これだけのために40分間も船動かせばそりゃぁ持ち出しですよね。
大丈夫だろうか??





三浦半島に着いたところで九州同期の希望で三笠公園へ。










彼が船内をお金を出して見学している間、おいらは公園内を散歩。

海を挟んで対岸は米軍の基地。





マックもあるなんて





横須賀から葉山へ抜けて R134を走る。



昔、MARKⅡに乗る友達が杉山清貴の曲に触発され出かけたような
事を言っていたのを思いだした。

しかし現実はこの曲とかけ離れていると感じた。

鎌倉の大仏を見て江の島に行く予定だったが
鎌倉の大仏への標識がR134にはなく気が付くと江の島だった。

江の島にバイクを放置し江ノ電で移動開始。

電車もええねぇ。
それにしても人が多い。



鎌倉の大仏は奈良の大仏よりも小さいが雨にさらされているので
痛みが激しいように感じた。













ここから江ノ電でさらに鶴岡八幡宮へ。

まぁこちらはもっと人が多い。
この時点でグッテリ疲れて鶴岡八幡宮は全景を撮影して
終わり。





もう人の多さに疲れ切りバイクにまたがりダラダラと走り出す。

箱根越えをR1で考えていたがどうせなので箱根ターンパーク今はトーヨー?
で走る。


頂上の休憩所からは芦ノ湖が見える。
天気が良ければ富士山も見えるらしい。











この日は、このまま沼津の宿に入り戦意喪失。
今回のツールで走行距離が150kmと非常に短かったがその分
人の多さに酔い余計に疲れた??



夜は最後だからと近所の居酒屋でボトルを入れて飲み食い。
2人で11000円は食いすぎやな。






ツール 4日目

2013年05月05日 09時38分08秒 | バイク系

昨晩は、夕方にホテルに着いた。
鬼怒川温泉。

有名な温泉街だと思っていたが着いたのが夜で周りの景色が
見えない。
ホテル近くのボロイ居酒屋で酒を飲み温泉に入り爆睡。


する予定であったが今回もツイン。
鼾地獄で寝れるわけもなく。。。

昨晩のお宿は、 パークホテルのコテージ
5500円/人 素泊まり。
温泉が使えるのでこんなものか。
コテージと言うよりも田舎のラブホみたい。

鼾で眠れなかった分、6時から温泉に浸かり近所を散策。
朝のお風呂は昨晩と入れ替わっており










取敢えず駅方面に向かって歩いてみた。


浅草行の時刻表。
なんや距離感が無いけど東京まで近いのねん。




電車賃も1500円。

ここから姫路に行くみたいなものか!?




駅は立派ですね。





八重の桜 のポスターが沢山。






駅からホテルの方に歩くと中華屋が。

変なポスター





未だ温泉歌手健在か!?





鬼怒川温泉もひどくさびれた温泉だ。
看板も錆びている





いやぁさびれている






昨日飲み食いした居酒屋
料理の順番も出てくるスピードもいい加減。
競争相手がないとこうなるのねん。





ポツポツと雨が。。。
今日のお天気はダメな感じ。


朝食は今日も昨晩コンビニで購入したパン、おにぎりを食し
出発。


高速をつなぎながら霞ヶ浦へ。
もう、強風で最悪。
霞ヶ浦も白波がたっている。。。


道の駅で取敢えず休憩。

ここで名物 行方バーガーを食す。







これが名物!?


強風の中、銚子にて飯を食うべく走り出す。

市場の周りには色々とお店が立ち並ぶ。





どこにしようかと思案していたらバイク乗りが大勢出てきた
お店があったのでそこに入店。

おきの魚料理


まぁ美味しかった。
佐渡が不味過ぎた!?


ここにきて意外や意外自分が思っていた以上に房総半島が
大きい事を思い知らさせる。


犬吠埼はバイクが飛ぶほどの強風。









本当は、県道30号で九十九里浜を走る予定であったが海を観れば
砂が舞い上がり黄砂の如く前方視界悪し。

そんな時に脳裏を過ったのがこの曲


海岸線を走れば必ず転倒すると思えるほどの強風。
砂が横からバチバチと当たり痛い。
危険を予知し九十九里浜は諦め高速へ。

こんな事になるのであれば館山なんぞに宿取らなければ良かった。。。


圏央道がこの連休前に木更津まで延伸されていたので大いに時間的にも
体力的にも助かった。
この日の強風でアクアライン通行止めの表示が高速に出ていた。


強風の中の走行でぐってり





ただこの日はまだ明るいうちに宿に入れたのが良かった。


この日は、宿内にあるイタ飯屋で食事。
ビールにワイン赤白と飲み気持ちがええ上に、ウエイトレスの
女性が可愛くて。
もう笑顔が忘れられない。
この笑顔に会いに行くためにもう一度房総半島リベンジか!?





この日は、ワインと笑顔に酔いつぶれ朝まで鼾地獄をお見舞いされる方ではなく
お見舞いする方で朝まで爆睡。






ツール 3日目

2013年05月04日 19時19分00秒 | バイク系




昨晩泊まった宿は、新潟ターミナルホテル
ビジネスホテルだったのでシングルを押さえていたので
爆睡。夜の10:30頃にホテルに入り晩飯に行く気力もなく
近所のコンビニでサラダと氷結酒を購入して深い眠りに落ちた。

しかし、ボロイ宿の割にGW価格で駐車場も別途お金を取られ5100円。。。
少し高すぎる。。。

朝食は各自お部屋で昨晩コンビニで購入したものを食し7時にフロント集合。


去年と全く同じルート時間で会津若松を目指す。


新潟亀田IC入口手前で忍者がスローダウンし停車。
九州同期がバイクから降りシートを外してごそごそ。

どうもETCの電源が入らないらしい。






ついに来た来た
九州同期のトラブル。
ツーリングでは必ずある彼のトラブル。
それが今日まで零と言うのが奇跡なのだ。

しかしETCの取り付け工事は基本、認定バイク屋でないと出来ない。
それなのに電源が入らないなんてバイク屋の施工ミスですな。

ヒューズボックスをコネコネしていたら電源が入った。
良かったよかった。

これからの旅路、高速料金にETC割引が効かないとなると大変なことになるし。


一年ぶりの磐梯山。
今回も優雅な姿を見せつける。





昨年は、城に行ってから北上したが今回は猪苗代湖を時計回りに走り
南下。

県道からもう一本湖岸を走れる道がある。

猪苗代湖越しに見つめる磐梯山は本当に美しい。





いやぁええ天気や。






ここからは下道を走り那須高原を目指す。



那須岳が見上げれる駐車場へ。

ここはまだまだ雪が残っている。





ただ融け出してべとべと。


山の神なる鳥居が。





で駐車場への近道があったのでそちらを通ることに。


けど駐車場に降りる階段部分が完全に雪に覆われている。





ぎょっ こんなとこ降りれる??
けど随分と下ったので今更また登り来た道を引き返すなんて。。。



まずは九州同期がアタック!
恐る恐る下る。






なんや途中から加速しだした。
走って下りんでもええのに。。。





すごい勢いで走って下りたその結果

















靴底が天をさし


水たまりで革ジャンがびしょびしょ。






この上記の写真でこの後の悲劇が映し出されている。



兎に角、怪我が無くて良かったと腹を抱えながら笑うオイラ。
彼曰く、バイクブーツにより足首が固定され走って下ったのではなく
必然的にそうなったとノコト。
加速し過ぎてこのままではコンクリートに突っ込むので咄嗟に
雪の多い方に倒れ込んだとの事だった。

まぁ怪我が無くて良かった。



その後、駐車場へ戻り出発しようとしたら彼が一言。

俺のi-phone ない。。。



もう一度こけた場所に戻るがない。。。


俺の携帯から電話したら女性が出た。
どうやら拾っていただいており届けるために持って下山している
らしい。
何とか受け取る事ができ無事スタート。

那須高原は、軽井沢を髣髴させる風景で渋滞渋滞。
こんなところバイクで来るもんじゃねぇ。


気を取り直し中禅寺湖を目指し走り始めた。

いろは坂を登り夕暮れ間近の中禅寺湖へ





20歳の時にFWで来たけどこんな感じだったかなぁ??





一日が終わる







さぁ今宵の宿の鬼怒川温泉へ急ごう。



ツール 2日目

2013年05月04日 06時25分30秒 | バイク系




昨夜の鼾地獄により完全に睡眠不足。。。

九州同期も前日まで徹夜仕事でフェリーで早朝大阪に着き
そこから670kmも走ればそりゃ鼾も出るやろ。
俺も大人なので初日はオオメニ見よう。


今回の宿は、福利厚生倶楽部を使い予約。

ファミリーオ佐渡相川

温泉もあり初日の疲れは落とせたかな。
素泊まりで 4300円/人 

ただ両津港からは少し距離があり過ぎた??


朝7時過ぎにホテルを後にして北上。
昨晩部屋で酒を飲みながら佐渡なんて一周200kmやから
俺らのペースで走ると3周くらい出来るなぁ なんてなめた口を
キイテいたが後々地獄を見ることになる。。。


佐渡の早朝の風は冷たく一発目は、尖閣湾で休憩。

何かしらんが大きな橋があったので渡ってみた。





キャリアの脱落したM8ボルト。
左が抜け落ちていた。
頭の形状が違うが同じものが佐渡のホームセンターにはなかったので
代替え。





Z坂を越えたところで九州同期が居ない。
どこぞで写真でも撮っているのだろうと眺めの良さげなところで
休憩。
しばらくして待つとやってきた。
どうもメーターが 55,000kmを記録したらしい。
まだまだ忍者現役。





そしてようやく大野亀に到着。
目の前には登れと言わんばかりの草原と坂が。







登ろうじゃないか








結構しんどいのぉ。
おまけにオーバーパンツ履いたままで汗だく。

けど頂上には絶景が待ち受け。
今、走ってきた道を見下ろす。








そしてこれから走る方向を見下ろす。






頂点。気持ちええのぉ










次の目的地は、賽の河原

ココのモノは何も持ち帰ってはいけないらしい。。。


俺、少し離れた場所の石をポケットにお守り代わりに入れたのですが。。。

確かにここにも持ち帰る災いについて書いてある。。。


うーん、この後、何か災いがあるのだろうか??
仕事ではこれ以上ないと思われる災いに見舞われ中であるが。。。


賽の河原への入り口。
タクの運ちゃんに九州同期が聞いていたのですんなりこれた。




歩く事10分くらいで到着。







なんか物悲しい。





風は強いが天気は良い






ここを頂点に次は南下。

トンデン山を目指す。

まぁ今回はこの道が一番ひどかった。


兎に角、狭いしペアピンカーブがきついのと急な登り坂。
下手すりゃコケルで。
急な登りで狭い道でのヘアピンはおいらのもっとも苦手とする道。


登り詰めると山開き??
の神事中でした。
雪も残り寒い寒い。





けど景色は良い好い







山開きの神事が終わりお餅をふるまってくれていたので
おひとつ頂く。
朝から何も食ってないのでうまいうまい。


ここから両津港に戻り昼飯屋を探すが店が少ない。

仕方なしにフェリーターミナルのお店でイカソーメン定食を
食すがこりゃひどいイカ。
白いチョークみたいで。。。


兎に角、この島には飲食店が無い。
けど郵便局はやたらと多い。

ここで思った以上に時間が経過していることを認識し
次は大佐渡スカイラインを目指す。

まぁここも風が強く寒い寒い。








山を下って今度は小木へ。
道を間違え湾岸沿いを遠回り。

ジェンキンスさんの居るお土産屋さんで一緒に写真を
撮りたかったが時間がなくたらい舟を優先。

ちょいとアクセルを開け気味で飛ばす。


念願のたらい舟に乗船。







船頭のおばさんがたらいで客が来るのを待っている。





上手くこぎはるわぁ。
2本オールの舟は漕いだことがあるけど1本は初めて。

おばさんにご教示頂くも才能のない俺には全く無理。。。





それにしても観光客少ないなぁ。。。





たらい舟乗り場でソフトクリームを食いながらお土産物屋を
みていると サドガシマン を発見





そこには
サドガシマン & ズルガシマン
 ・ザクザクゴールド
 ・シマナガシブルー
 ・トキレッド

とやや自虐的にも思えるが彼らの人気はいかほどに??


さぁこの時点で15:30
新潟行きの最終フェリーは、19:30

ルートを海岸線沿いに決め東へ舵をきる。


途中、灯台で休憩。





水仙とチューリップが可憐に咲いている。








そして果てのキャンプ場にキャンパーが。
俺一人では怖くてこんなところにテントはれましぇん。。。





陽も沈み始め今日一日が終わろうとしている。





フェリーターミナルでお土産を大阪に贈り晩飯は、立ち食いうどん屋。
佐渡ではええもん食わんかったなぁ。

さよなら佐渡。

もう来ることはないかな。。。
また来ることあるかな。。。


この島はトレッキングとスキューバーの島かもしれない。


















GW ツール初日

2013年05月04日 05時22分32秒 | バイク系

朝は5時前に起床。
頭痛はないようだが体が少し重い。

XJRのバッテリーも外したまま。結局出発前日まで
バタバタで何も出来ず仕舞いだった。

荷積みする前にさっさとバッテリーを取り付けて
出発。


初日は佐渡島まで走らねばならない。

今回も去年同様、途中までとある企業の部長様ご一行と
走ることに。


草津PA第二にて給油を済ませて7時集合。

高速は順調で、7時前にはPAに着いた。
もう既にイナズマ課長は着ておられた。
この方はいつも一番乗り。

給油していると後方からバイクのエンジン音。
振り向くと九州の同期が来ていた。


その後、続々とご一行様到着。





1.DN-01
2.イナズマ
3.BMW
4.BMW
5.Z1000
6.900忍者
7.XJR

の計7台で走ることに。


BMWのおじさんが和田山から走っておられたが少々遅刻。
また、おじさんらのインカムの調整に少々待機。

うーん、さっさと走り出して上越13:40のフェリーに乗れるのであれば
との淡い期待があるのだが。。。



福井を越えたあたりで雨がひどくなってきた。。。


初日からカッパを余儀なく着用。
今回は何か嫌な予感。。。





おまけに寒くてストーブが有り難い。






道は混んでいるわけでもなく順調に流れるのだが
雨風が。。。


上越の手前でお昼御飯。
富山ブラック なるラーメンをすすり暖を取る。
ここから飛ばせば上越のフェリー乗り場に間に合いそうだが
外は強風。
気分も萎えて。。。


ここからはご一行様と別れて先に新潟のフェリー乗り場を目指す。


去年に続き今回も新潟に来てしまった。
何となく懐かしい。





16:30のフェリーに乗りしばし休憩。
フェリーは帰省の方々で満員。





デッキに出れば風が冷たい












両津港に着いた時には既に日が暮れて。。。


飯屋を探すもGSで教えてもらった回転ずしはお休みだし
ツーリングマップルに記載の回転ずし屋は超満員。
島には目立ったお店もなく結局、昼に続き晩もラーメン。。。


また、今回は高速走行中にリアキャリアのボルト及びETCを
ステーに固定しているビスが脱落していることが判明し
飯を食う前に島のホームセンターにてボルトを購入し取付。

今回は、おいらのトラブルでツールスタート。

宿に着いたのは21時過ぎ。
疲れた。。。


しかし本当の地獄は九州同期の鼾地獄にあったことを
この時の俺はまだ知らなかった。。。








旅の備忘録

2013年05月03日 22時41分53秒 | バイク系

今年のGWも恒例となったツールに出かける。

今回は直前まで仕事に追われ悲惨だった。
月曜日の東京出張。翌日は会議のために5時起きで
大阪に戻り、水曜日は同行していた上司が過労で体調を
崩し代わりに会議等に出席しその他の業務を代行し。

おまけに偏頭痛がひどくバファリンを服用しても効かず。。。

出発前日まで嫁は、明日止めた方が良いのでは??と言われ続け。
ただ心配してくれるのは有り難いが九州から同期がもうフェリーに
乗って大阪に向かっているのに今更キャンセル  はないやろ。。。


兎に角、翌朝には少しでも気持ちよく走れるためにバファリンを
服用し、また常備薬として財布に10錠ほど入れて翌朝を待つ。


【旅の備忘データ】

◆ 走行距離(2,446.3km)
 
 ・1日目 671.1km
   大阪→北陸道→新潟→佐渡島
 
 ・2日目 272.2km
   佐渡島一周 ⇒ 新潟

 ・3日目 436km
   新潟 ⇒ 会津若松 ⇒ 那須高原 ⇒ 中禅寺湖 ⇒ 鬼怒川温泉

 ・4日目 424.7km
   鬼怒川温泉→霞ヶ浦→銚子→犬吠埼→館山

 ・5日目 153.5km
   館山→横須賀→葉山→江の島(江ノ電で移動)→沼津

 ・6日目 488.8km
   沼津→富士山周遊→新東名→大阪


◆ 燃費 15.57km/L 相変わらず燃費悪い。。。



◆ 費用
 ・ガソリン代 23,964円(157.07L)
 ・宿泊代   24,570円
 ・フェリー代 17,720円
 ・高速代   16,550円
 ・その他   54.237円


それにしても今回は、気温、風に泣かされた。。。

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

2013年05月03日 22時06分56秒 | お店(お酒)

東京出張時に行ったお店

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ


・有名店
・予約が取れないらしい
・店内は食堂みたいな感じ


先週は週初めから東京出張。
しかも昼過ぎから。。。

夕方の設計事務所の打合せに合わせて会社を出て
夕方から打合せをして晩飯に。


凄く有名なお店らしいが東京のお店なんて何の縁もない。


お客さんも知らなかったらしく。。。
ただコスパは高いと思うがワインの値段によって支払いが
大きく変わる可能性があると思った。

兎に角、満員で。

大したもんだ。