でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

膵臓

2010年07月22日 21時28分35秒 | 二日酔い系

前の上司が膵臓をいわして入院。
お見舞いに行ってきた。

膵臓って何している??と私もその働きを
よく知らないのだが非常に大事らしい。
また死亡率も20%程あるらしく侮れない
病のようだ。

絶食して2週間過ぎだいぶんと痩せておられたが
元気そうで少し安心した。

原因はアルコールらしい。
肝臓も腫れていたらしい。


帰りに相棒と駅前の王将に入り軽く一杯。
しかし王将は安いなぁ。
腹いっぱい飲み食いして一人2000円は
いけてるわ。

プロ野球

2010年07月19日 23時11分41秒 | 家族系

この三連休は、プールにツーリングに洗車と兎に角、
平均睡眠時間が5時間ほどで後は動きに動いた。

そして締めくくりはプロ野球。


大阪府下の小学校にオリックスが招待券を配布している。
日時は指定されており内野自由席のみOK。

今回は楽天戦。
ノムさんの時の楽天が好きでよく話していた。
チビは、俺が楽天ファンとの事から頂いた招待券を
得意そうに俺に見せた。

本当は家で寝たかったがここはチビの気持ちに応えるべく
夕方から出かけた。

さすがに5位と6位の戦いだけあって観客は少ない。


早速、ビールとケンタッキーを購入し外野席に行く。
楽天応援団近くに腰をおろし観戦。
観客が少ないので隣前の席を荷物置き場にしてゆっくりと
観戦。


しかしながら今日も投手がピリッとこない。
チビも明日は学校が有るので20:30に時間を決めて撤収。


なんかイマイチやなぁ。
前回の交流戦のヤクルトの時はヤクルト応援団も気合が入り
盛り上がったのに。
楽天応援団はあまりにも少ない。。。

早朝ツール ちょいとお出かけ

2010年07月19日 23時04分50秒 | バイク系

昨日は余部に行くのに携帯の目覚ましを4時にセットしてた。
そしたら今朝も4時に鳴り始めた。

前日の疲れが残っているものの折角起きたのでちょいと
お出かけしてみようと思った。

但し、今日月曜日はゴミの日で嫁に出すように言われていたので
収集車が来るまでには家にいなければならない。


今朝は高速を使わないのでMAGNAに火を入れた。

早朝の国道はこれまた空いている。
南下をしながら山の中に入る。
これまた空気が冷たいが速度を落としながらメーターを
直視する。

来た来た。
この瞬間。
オール 1。










年間1000km程度しか乗っていないし
中古で購入した時に6000km程走っていたので
ようやく5000km。

記念すべき場所は誰も居ない早朝のバイパス。








今日の目的地は高野山。
龍神スカイラインを走りたいとも思ったがゴミの時間に
間に合わないので断念。

早朝の高野山も誰も居ない。

ただ駐車場には数台の車が止まっており中で寝ている人も
いた。











高野山の駐車場には四国八十八カ所の地図も有った。

そこに書いてあった言葉

人生は遍路なり


確かにそうかもしれない。









帰りは五條から県道を北上し帰宅。
何とか9時前に帰宅。

本日の走行距離 約150km

朝は気持ちが良い。

早朝ツール

2010年07月19日 22時19分28秒 | バイク系
三連休。
どこかツーリングがしたい。
けど家族をほったらかしにして出かけたらそりゃ気まずい。

けど先般のニュースで気になっていた余部鉄橋に行きたいと思っていた。
取り敢えず4時に目覚ましを掛けた。

5時前の外はやや明るくなり始めていた。





フロントフォークの修理を終えたXJRの慣らしツーリング。

阪神高速を走り環状線から空港線に。
その時に初めて見た珍事件。

二車線中右を走っていたらトラックがガンガン車線を右に変更してくる。
そんなに左側車線に遅い車が居てるとは思わないが???

とその時、路側帯をちゃりんこが一台走っていた。
目を疑うような出来事だったがジャージに白のTシャツで
ママチャリをこいでいる。
塚本出口から入ってきたか??
いやぁ危ない危ない。
あのアホは環状を何周したんだろう??


そんなこんなで木部まで走りR173を北上しR9を西へ。

気温が上がり暑さに失神しそうになって来たとき余部鉄橋が
見えて来た。
赤い鋼材ではなくRCの無機質な色が。。。






三連休もお仕事です。









赤い鉄を隠すかのようにRCの新しい橋が。。。








鍛冶屋の職人さんが鉄橋を焼き切り解体しています。










ジョイント部分の処理はまだです。









強風で電車が落ちて鉄橋下の工場で働く方が
無くなられた事故から何年経ったのだろう。









工程表では、8/12に列車運休工事が完了するようです。









余部鉄橋には何度かきましたが余部駅には行った事が
有りません。
一度駅を覗いてみよう。

民家の間を入っていきます。







橋の横を歩きます。









ありがとうの文字になんか温かみを感じてしまいます。








橋の下に仮設通路が延びていきます。
通路の途中でブレス??鋼材がまたぎます。









鋼材に触れてみます。
えらく細く感じます。
こんなもので列車を支えてきたとは。
100年近い働きになんか感動を覚えます。









手を伸ばせば主要鋼材に触れる事が出来るので握ってみます。
後は、鍛冶屋に切り刻まれて解体を待つばかりの身です。










駅まではバイキング道みたいなところを登っていきますが
日陰なので耐えれます。









電車の運休に伴い駅への侵入は出来ませんでした。










海の本当に横を走っているようです。
電車から見る風景もさぞかし心休まるものなのでしょう。








鉄の組み合わせは何とも美しい。
建物の意味不明なデザインより橋梁等の構造物の
美しさの方が私は好きです。









こんな高所で作業なんて私には出来ません。
高いところは苦手やし。









頭上で音がするので見上げてみたら仮足場で作業員が。
新旧の橋が並んで。
しかし鉄橋の幅がえらく細く感じます。電車がはみ出していた!?







工事会社は、清水建設と銭高組でした。








今回は、歴史的な工事を一目見たく発作的に走りだしました。
朝5時ごろに朝陽が昇り大阪城と大阪市内の高層ビルを
オレンジ色に染め上げていきます。

山に入ると空気が冷たくお腹が痛くなります。

あまりの眠たさに途中道の駅で鼾をかいて寝ました。


帰りは、福知山から舞鶴道に乗りましたがただ今
無料となっているため舞鶴西から春日まで大渋滞となって
おります。
この夏の日本海への海水浴にこの道を使う場合は要注意です。

それでもこの無料が手伝って、福知山から自宅近くのICまで
高速代は、1000円でした。
安い!!
BAJAに任意保険を掛けてハチ北あたりの林道を走るのも
ええかもしれない。


自宅に着いたのは、昼の2時。
朝5時からひたすら走りました。

全走行距離 約 450km
平均燃費 16km/L


ちなみに私は、てっちゃん ではありません。
Rider です。



この日は帰ってから寝たかったがここで寝たら
遊ぶだけ遊んで家の手伝いを何もしないと思われるのが
しゃくだったので、TIIDAを洗車しワックスを掛けた。

あー疲れた。

プール

2010年07月19日 12時07分25秒 | 家族系

遊んでばかりだが家族サービスも大事。
チビと毎年恒例の近所の府営プールに。

たるんだ腹を揺らしながらチビと遊ぶ。


昔は、このプールで泳ぐと結膜炎になると
言われていた。
今はろ過装置と薬注の量に寄るのか私は結膜炎に
ならない。

2時間ほど遊んで日に焼けてクタクタ。

府営プールなので中学生?高校生??がビキニを着て
茶髪で泳いでいる。
しかし今時の子供は乳がでかいなぁ。
ビックマックばかり食っているとあんな体型になるんやろか??

俺の腹はビールの副作用やな。
かっこわりぃ。。。

フロントフォークシール交換

2010年07月19日 11時19分10秒 | バイク系

XJRの右フロントフォークからシールの劣化でオイルが
漏れていた。
漏れていただけならそのまま乗りつづけてやろうと思っていたが
ディスクプレートにオイルがべったり。
もちろんブレーキも滑ってきかない。

あまりにも危険なので先々週末に近所のバイク屋に修理に出した。

そして土曜日に取りに行ってきた。


シール関係部品と工賃合わせて19,500円。
内、12,000円が工賃。
こういう突発的な出資は財布に効く。
まぁYSPだと25000円くらいと言われていたのでまだ少し
安くついた気もする。。。


一応綺麗になったフロントフォーク。





しかし、ディスクは油まみれ。
指で触れば油が付く。






とにかくパーツクリーナーでディスクを磨き倒して
脱脂作業。

次にパッドの表面に着いた油を落とすべく100均で紙やすりを
購入。


パッドを外してビックリ。
片方は溝がほぼなく、もう片方も溝がほとんどない。
あぁぁ、パットも交換時期なのねん。。。
なんか金なくなるなぁ。。。












気がつけば前回オイル交換してからの走行距離が3,000kmを
超えちゃった。
空冷であるがゆえにオイル交換はマメにせんとなぁ。
気がついたら夏のボーナスどこ行った!?



バイクを修理に出したショップの4輪部門で小学校の時の
同級生が働いている。
XJRの燃費の悪さと経年劣化によるメンテを嘆いたら
ビックバイクとはそういう乗り物だと 一言。

確かに娯楽の何物でもないもんなぁ。