でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

一年という時間

2006年04月25日 23時27分35秒 | 諸々

JRの事故から一年。
新聞でも数日前から残された方々の心の傷が癒えていないことを
記事にしているのを読むことが多い。

新聞に残された遺族の方のコメントが載っていた。
病気みたいに最後を見届ければ死を受け入れることが出来るかも
知れないが、朝、元気な顔を見て晩には動かない子供を見れば
それは現実として受け止められない。

そうですよね。
もし私が朝会社に行って帰ってきたら嫁子供が亡骸に変わり果てていれば
それは、決して受け止めることの出来ない現実として突きつけられるだろう。

JRは、一年の今日という日の同時刻に通過する電車の汽笛をならし
現地を徐行した。
2年目、3年目も同じ事をするのだろうか。

病気で死ぬのは寿命と言えるかも知れない。
しかし、他の力が加わりこの世を去ったのなら残されたモノは、何を
心の支えにしていけばよいのだろう。

人間いつかは死ぬんだ、死ぬんだけど。。。

霞ヶ関

2006年04月25日 23時09分29秒 | 雑系

本日は東京へ出張。
環境省へヒアリングに行きました。
10時に環境省で打合せです。
始発に近い電車で新大阪に行きのぞみに乗りました。

昨日は、嫁子供の風邪をうつされ仕事を定時に終え病院に。
筋肉注射と抗生物質を投与し今日の出張に備えました。

薬のせいかのぞみの2時間半はほぼ爆睡。
鼻が詰まっていることからかなりの鼾をかいていたと推測されます。

東京駅に着くがどうやって霞ヶ関に行けばよいのか解らない。
東京メトロ丸の内線という赤い奴で霞ヶ関に向かう。
しかし、環境省なるものたくさんの部署がある。
ダイオキシンだのあいどりんぐだの!!??
一体なんの仕事をしているのか不思議でならない。

だいたい大阪で打ち合わせできれば良いモノを大阪の出先は、今月で
人事異動が有るらしく現担当者は、今はやる気がないので来月の新担当者
と打ち合わせしろとなんともまぁ民をバカにした発言。

と言うことで、上司がキレて東京乗り込み大作戦。

打合せは、昼前に終わり、そのまま新宿に向かい同業他社を訪問。
今回の打合せ内容と情報交換。

3時前ののぞみで帰路へ。

しかし、東京往復日帰りは疲れます。

そして鼻水止まらず。。。