幸福になるとは、物質的に豊かになるということではなく、自分の心が幸福を感じることだ。
それはなんとかわかる。
だが、どうすれば自分の心がそれを感じられるのか、そんな答えの一つがこうらしい。
親鸞聖人だ。
◆外を見るな、自分の内側を見よ
美術的にすぐれた仏像を拝むことは、心を清らかにする。
それは、もしかしたら尊い行為で素晴らしい修行かもしれない。
法事等で過去の死者の霊を弔う事も、感謝の心を育んでくれて尊いことだろう。
だが、それらよりももっと大切なことがあり、それはこうらしい。
死後の極楽よりももっと大切なのは、生きているいまの現実なのだ。
死後の仏よりも、もっともっと大切なのは、いま自分が仏になることだという。
「念仏していそぎ仏になり」。
不安や焦りや怒りや憂鬱な心を、一心に念仏をして治め、安らかな心で仏になれという。
自分のため、人のために極楽に生きる仏になれと説く。
外を見るな!
自分自身に立ち返れ!
自分の内にこそ仏は宿るのだから。
→他人との比較で幸福を感ずるべきではないというのは、なんとなくわかります。
だがそうかといって、自分の心の中で極楽に生きる仏になれと言われてもねぇ・・
聖人の言葉をしっかりと受け止められないのは、おいらの修行が不足しているのかもしれませんがね・・
それはなんとかわかる。
だが、どうすれば自分の心がそれを感じられるのか、そんな答えの一つがこうらしい。
親鸞聖人だ。
◆外を見るな、自分の内側を見よ
美術的にすぐれた仏像を拝むことは、心を清らかにする。
それは、もしかしたら尊い行為で素晴らしい修行かもしれない。
法事等で過去の死者の霊を弔う事も、感謝の心を育んでくれて尊いことだろう。
だが、それらよりももっと大切なことがあり、それはこうらしい。
死後の極楽よりももっと大切なのは、生きているいまの現実なのだ。
死後の仏よりも、もっともっと大切なのは、いま自分が仏になることだという。
「念仏していそぎ仏になり」。
不安や焦りや怒りや憂鬱な心を、一心に念仏をして治め、安らかな心で仏になれという。
自分のため、人のために極楽に生きる仏になれと説く。
外を見るな!
自分自身に立ち返れ!
自分の内にこそ仏は宿るのだから。
→他人との比較で幸福を感ずるべきではないというのは、なんとなくわかります。
だがそうかといって、自分の心の中で極楽に生きる仏になれと言われてもねぇ・・
聖人の言葉をしっかりと受け止められないのは、おいらの修行が不足しているのかもしれませんがね・・
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