4月28日(日)も「たけのこ掘り」で谷津の里へ。
NEXCO中日本の関越道下りの渋滞予測は、いつもの高坂SA先頭に20㎞で+28分になっていたのですが、出発前に実際の渋滞状況を調べてみたらとんでもないことになっておりました。サンデードライバーの多い休日は事故も多いですからねぇ…。予定より早く7時50分には家を出て、初めから下道利用に変更。もちろん、カーナビの言うことなど聞かなくて大正解です。たか爺の頭の経験値ナビ利用で、10時ぎりぎりには到着しました。ナビどおりに走っていたら、+1時間はかかったかもしれません!?
ワンダースクールの参加者は6家族20名。でも、この日は谷津の里のお客様たちと同じ日になってしまったため大人数です…。たけのこも1人2本。まあ、それで十分だとは思いますけれどもね。
前日とは別の竹林です。
キンランもあったようです。
3家族は関越道の渋滞に巻き込まれてしまったので、たか爺は駐車場で待機。以下も、写真のほうはすべてさち婆にお任せですね。
今年はたけのこの発生が遅れてどうなるかと思いましたが、とりあえず土日とも開催できてよかったですねぇ~。順延のためご参加いただけなくなってしまったご家族には申し訳なかったけれども、こればっかりはたか爺にはどうすることもできませんのでご容赦ください。
最後に、近くの牧場のお馬さんを。
子どもたちもみんな見られたかな?
お馬さんだけはたか爺が撮っていた写真です。
前日と違ってとてもいいお天気でしたが、翌日の「新宿御苑みどりフェスタ」の準備があるので、この日は武蔵丘陵森林公園へは寄れず…。谷津の里で焼きそばをいただいてから帰ってきました。搬入物の最終チェックをして車へ積み込み、準備完了です。
そうそう、たけのこのほうはさち婆が今日まで天ぷら・たけのこご飯・若竹煮・お味噌汁にしてくれました。おいしかったですよ。明日はチンジャオロースかな?
NEXCO中日本の関越道下りの渋滞予測は、いつもの高坂SA先頭に20㎞で+28分になっていたのですが、出発前に実際の渋滞状況を調べてみたらとんでもないことになっておりました。サンデードライバーの多い休日は事故も多いですからねぇ…。予定より早く7時50分には家を出て、初めから下道利用に変更。もちろん、カーナビの言うことなど聞かなくて大正解です。たか爺の頭の経験値ナビ利用で、10時ぎりぎりには到着しました。ナビどおりに走っていたら、+1時間はかかったかもしれません!?
ワンダースクールの参加者は6家族20名。でも、この日は谷津の里のお客様たちと同じ日になってしまったため大人数です…。たけのこも1人2本。まあ、それで十分だとは思いますけれどもね。
前日とは別の竹林です。
キンランもあったようです。
3家族は関越道の渋滞に巻き込まれてしまったので、たか爺は駐車場で待機。以下も、写真のほうはすべてさち婆にお任せですね。
今年はたけのこの発生が遅れてどうなるかと思いましたが、とりあえず土日とも開催できてよかったですねぇ~。順延のためご参加いただけなくなってしまったご家族には申し訳なかったけれども、こればっかりはたか爺にはどうすることもできませんのでご容赦ください。
最後に、近くの牧場のお馬さんを。
子どもたちもみんな見られたかな?
お馬さんだけはたか爺が撮っていた写真です。
前日と違ってとてもいいお天気でしたが、翌日の「新宿御苑みどりフェスタ」の準備があるので、この日は武蔵丘陵森林公園へは寄れず…。谷津の里で焼きそばをいただいてから帰ってきました。搬入物の最終チェックをして車へ積み込み、準備完了です。
そうそう、たけのこのほうはさち婆が今日まで天ぷら・たけのこご飯・若竹煮・お味噌汁にしてくれました。おいしかったですよ。明日はチンジャオロースかな?